« ■リボ方式過払い、借り手側逆転勝訴・最高裁(三洋信販認諾) | トップページ | ■アイフル続報 »

2005.10.21

■アイフル過払い認め和解

消費者金融大手「アイフル」(京都市)に法定金利を上回る利息を支払わされ、債務整理に必要な取引履歴の開示も拒否されたとして、広島、島根両県の債務者14人が同社に過払い金返還と慰謝料計約1200万円の支払いを求めた訴訟は21日、同社が和解金約1200万円を支払うことで広島地裁で和解した。

 大阪地裁でも同日までに1件の和解が成立。

 「アイフル被害対策全国会議」事務局の辰巳裕規弁護士は「各地で和解が成立しつつあり、現在集計中。いずれも請求金額に近い額で成立しており勝訴的和解だ。過払い金は返ってきて当然だということが明らかになっている」と話している。

 広島地裁の原告代理人の弁護士によると、同日までに提出した答弁書で、アイフル側は債務者に利息制限法が定める金利を上回る利息を支払わせたことを認めた。

 アイフル広報部は「裁判を長期化するより、早期に和解する方がお互いのメリットになると考え和解した」と説明。ほかの裁判所でも既に和解が成立したケースがあるとしている。

(中国新聞ニュースより)

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005102101001332_National.html

アイフル被害対策全国会議

http://www.i-less.net/higai.html

----------------

★今日の一言

今後ますます各地で過払い返還和解が増えることでしょう。

|

« ■リボ方式過払い、借り手側逆転勝訴・最高裁(三洋信販認諾) | トップページ | ■アイフル続報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

集団訴訟で話題性のある事件でしたが、判決を待たず、和解で実質完全勝訴したのですね♪ 朗報だ!! 本日ディックの事件で訴状を訂正・変更したものを提出してきました^^、   N太

投稿: N太 | 2005.11.04 14:04

N太さんもこれから決戦ですね。こちらも既に申し立て受理済みです(本当にQ&A過払い金の本は役に立ちました)。これからどうなるやら・・・。

投稿: yuuki | 2005.11.05 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■リボ方式過払い、借り手側逆転勝訴・最高裁(三洋信販認諾) | トップページ | ■アイフル続報 »