« ■小さな子供をお持ちの方には朗報です。 | トップページ | ■本年も頑張ります »

2005.12.30

■今年の5大ニュース。

‥‥……━★

この年末の忙しい時期に珍しくPCが壊れたので,治すのに時間がかかってしまった。

やっと復旧したので,ホットしています。

今年をあらためて振り返ると,社会でも身の回りでもいろんな事があっとと思います。

特に次の事が列挙できますね。(今年の5大ニュース)

① 新破産法が開始(H17/1/1)

・免責決定前の差し押さえ等の強制執行が禁止。(自由財産が現金で99万まで拡大)

・この改正に伴い,民事再生額が3000万→5000万に引き上げられました。

② 個人情報保護法開始(H17/4/1)

・これで,各金融会社等も開示を余儀なくされた。(全ての開示には至らず)

③ Q&A過払金返還請求の手引(サラ金からの簡易・迅速な回収をめざして)が発売(H17/4/28)

・本人訴訟のテキストとして最適。(付嘱のCDROMにある「利息制限法の引直し計算ソフト」は特に役立ちます)

④ 最高裁で金融業者に,「取引履歴開示義務」初判断(H17/7/19)

・ここで,全取引履歴開示義務が明示される。重要な司法判断。

・これを受けて,金融庁事務ガイドライン(3-2-2等)が改正(H17/11/14施行)

正式に取引関係の明示化。

⑤ 最高裁で「消費者金融のリボルビング(定額返済)方式」は無効判断(H17/12/15)

・消費者金融では無人契約機などを介したリボルビング方式での融資も,最高裁の判断で多重債務者の救済に大きな影響を与えますね。

------------------------

★今年の一言

今年は,借金解決の本格的な開始の年でした。

来年は自身や親戚等(親戚の会社等の借金解決も・・・。もちろん無償です(^^;))含めて過払金返還等を一気に行いたいと思っています。(年内は7社解決済み(過払金含む),年明けは,数十社(銀行系から商工ローン・高利貸し?)を解決しないと・・・。仕事も忙しい・・・。時間との勝負です。)

それでは,皆さんお体を大切に。良いお年を。

|

« ■小さな子供をお持ちの方には朗報です。 | トップページ | ■本年も頑張ります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■小さな子供をお持ちの方には朗報です。 | トップページ | ■本年も頑張ります »