« ■武富士も下降修正・大手出そろう | トップページ | ■アイフルショック・列島に株価にも »

2006.04.14

■昨夜のNHKクローズアップ現代・本日の「アイフル問題」

自殺女性の娘「取り立ての実態解明を」 アイフル問題
2006年04月14日


受付で報道陣の対応に追われるアイフルの社員=14日午前、京都市下京区で

 チワワを使ったCMで知られる消費者金融大手「アイフル」(京都市)に、金融庁が異例の全店業務停止命令を出す見通しとなった。強引な取り立てや過払い利息をめぐり、全国でトラブルが相次ぐなか、自殺に追い込まれた女性の遺族は、改めて悔しさをにじませる。集団訴訟などを通じて被害者救済を求めてきた弁護士らは「訴えが認められた結果。ほかの消費者金融への警告にもなる」と国の対応を評価した。

 兵庫県明石市の女性(当時66)はアイフルなどからの借金を抱え、04年8月に自殺。同社を受取人とする生命保険に加入していた。業務停止命令について、長女(45)は「やはり、というのが正直な思い。母にも、よほどきつい取り立てをしたのでしょうか」と憤る。

 母親の死後、自宅から借金返済を求める同社からのはがきが5通見つかった。命を担保にした業者側の取り立てが、気の小さかった母親を追い込んだのではないか。そう感じている。

 長女は今年3月、同社に総額330万円の損害賠償などを求める訴えを起こした。「取り立てを苦にして自殺した人は多いはず。金融庁は取り立ての実態を徹底的に明らかにしてほしい」

 アイフルをめぐっては、法定の上限を超える金利を払わされたなどとして、過払い利息の返還などを求めた訴訟が全国各地で起こされている。05年7月に448人が大阪など28府県で、今年3月には305人が30道府県で、計約6億4千万円の支払いを求めて一斉提訴。そのほかにも訴訟は相次ぎ、原告側の主張を認めた判決も出された。

 集団提訴などを手がけてきた「アイフル被害対策全国会議」代表の河野聡弁護士は、今回の業務停止命令を高く評価する。「国には何度も、アイフルに行政処分を出すよう申し立てており、私たちの訴えてきたことが認められた。テレビCMなどを通して、消費者は親しみやすいイメージを持っていたかもしれないが、これで実態が広く知られることになる。ほかの消費者金融にも大きな警告になる」と話した。

 昨春開かれた同会議の設立集会では、多重債務者を支援する九州のボランティア団体とアイフル社員とのやりとりが公表された。

 「お前が弁護士でも司法書士でも、おれたちは取り立て人だ。お前がどんなことしても取り立てにいくからな」「破産、破産って勧めやがって、何が被害者の会だ」

 社員は途中から威圧的な口調になり、約20分ほど怒鳴り散らした後、一方的に電話を切ったという。

    ◇

 京都市下京区のアイフル本社は14日、通常通り午前9時から営業を始めた。詰めかけた報道陣に、担当者は「ここでは一切対応しない。東京の広報部に聞いてほしい」と繰り返した。

 大阪市内の繁華街にある同社支店も通常通りに開店。支店長の男性は「我々にも情報がなく、指示を待っている状態」と困惑した様子だった。

(朝日新聞ニュースより)

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200604140054.html

-----------------------------------

★今日の一言

昨夜のNHK「クローズアップ現代」では,2000万人が消費者金融を利用しているが,90%の人が「利息制限法」を知らないらしい(数年前までは私もその中に(^^;)

みなさんもご覧になられましたでしょうか?(実は「消費者金融」の関係者が一番良く見ていたりして・・・。)

多重債務者が200万人いるらしい(私もその中に居たのか・・・)

本当に大きな社会問題ですね。NHKは中立の立場ですが,昨夜の内容は「何も知らない債務者側が善」「消費者金融側が悪」との構図をより鮮明にしたように思います。

そして,時を同じくして?今朝からの「アイフル問題」のニュース。だんだん社会が正常な方向に向かっているのでしょう!

2000万人の何%の人がNHKを見たかにもよりますが,多分今日以降は「弁護士等の法律相談所」や「裁判所」は債務者が一揆のように押しかけて行くのでしょう?

本当は「立法」の問題なのです。私達が選んだ人が「法律」を作っている。税金を支払っているのは私達です。「権利」と「義務」の関係からも今後を期待したいですね(^^)

ちなみに,NHKも「多重債務者」問題が無くなれば「受信料」の滞納者も減ってくるので,これからもドンドン今回のように取り上げて欲しいところです。

‥‥……━★

余談です(^^;)

2000万人の人が「消費者金融」で借りなければ,借金が返済できないような時代だとすれば、「立法」を2000万人の方達が作る。

(つまりメール問題みたいな変な政党ではなく,債務者の中から国会議員を出すことも可能な政党でも作りますか?十分可能な数字(有権者)ですね)

|

« ■武富士も下降修正・大手出そろう | トップページ | ■アイフルショック・列島に株価にも »

■SFコーポレーション(三和ファイナンス)の続報」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■武富士も下降修正・大手出そろう | トップページ | ■アイフルショック・列島に株価にも »