« ■三洋信販は今日から業務停止 | トップページ | ■「取引履歴の破棄を主張し,推定計算を主張し続けるGE」と闘っている方はご参考に! »

2007.01.15

■裁判までして成功報酬78円(最強法律相談室さん)

‥‥……━★

それから,「お知らせ」です。ココログのブログ会社メンテの為16日15時~17日15時(24時間)は,コメントや更新等が出来ないようです。閲覧は可能。(しかし24時間は正直参ります)

下記はいつもの「最強法律相談室」(山口県 周南法律事務所)さんから転載。

---------

弁護士報酬は明朗会計で(1月15日ブログより)

http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/50916134.html

「引き直し計算で0円になったら先生の報酬はどうなりますか?」

 このブログを見た方からTELで問い合わせがあった。
 私の場合、利息制限法の引き直し計算で債務が残った場合は債務整理をして、過払いの場合は取り戻し手続きをすることにしているので、残債務が丁度0円の場合は、どちらの仕事も必要ないことになる。

 「いやあその場合は、報酬は無し。良かったですねで終わりでしょう」

 そんなことはあまり考えたことはなかったが、理論的にはありうる。債務整理をするまでもないごく少額の残債務が残った場合も同じだろう。

 もちろん弁護士によっては、約定の残高が0円に減ったのだから、その金額の何%かを成功報酬でもらう人もいるだろう。他人の報酬基準にコメントはしないが、少なくとも私は、引き直し計算による減額に対しては報酬はいただいていない。

 先日武富士から裁判で過払金300円を取り戻したことを書いたが、私の成功報酬は300円×25%+消費税で78円だった。
 裁判までして成功報酬78円では割に合わないと思う人もいるかもしれないが、それは素人の発想で、本物のビジネスを知らない人の考えだ。
 例えば過払いで裁判をした場合は最低料金として5万円いただきますという契約にしていれば300円の訴訟でも損をすることはないだろうが、依頼者の立場から考えると、返って来た300円をはるかに上回る5万円を弁護士に払わなければならないのは辛い。
 もしかしたらそんな辛い事態になるかもしれないと思えば、その人は弁護士に依頼するのを躊躇するだろう。
 実はこうした費用面での不安感が弁護士の敷居を高くしている最大の原因であることを私たち弁護士は深く自覚しなければならない。

 過払金0円なら報酬も0円。300円なら78円。
 その代わり100万円取戻したら、26万2500円の報酬ですよ。

 実にすっきりわかりやすいではないか。

(ここまで)

-------

★今日の一言

明朗会計は,非常に分かりやすいですね。金額が大きくなると,その分報酬も多くなる。

これは,どの世界でも「やる気」がでるスタンスと思いますし,その分で「過払い金」の少ない人の分に回っていると思うと・・・いいのではと思いますが。。。

話は変わりますが,

最近,某ラジオを聞いていると,東京の弁護士事務所さんが盛んに「債務整理や過払い金返還」の宣伝をしている。時代も変わったものだ。以前はメルマガ等が主流だったが・・・。

「最強法律相談室」さんも山口県内外でラジオ放送で,宣伝すればもっと効果があると思う。。。

結構,年配者やPCに縁の無い方でも「ラジオ」は自然に耳から入るので,宣伝効果は抜群だと思う。

特にトラック運転手や農業従事者や内職のおばちゃん達のような「ラジオ」が日常生活と密着している方にはいいのでは。

|

« ■三洋信販は今日から業務停止 | トップページ | ■「取引履歴の破棄を主張し,推定計算を主張し続けるGE」と闘っている方はご参考に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■三洋信販は今日から業務停止 | トップページ | ■「取引履歴の破棄を主張し,推定計算を主張し続けるGE」と闘っている方はご参考に! »