« ■自己破産してでも子供を卒業させてあげてください(吉田猫次郎氏ブログより) | トップページ | ■朗報!2・・・「最強法律相談室」さんが2・13最高裁判決後の「複数の基本契約での充当問題」でもCFJを撃破! »

2007.03.22

■金融業界のトピックス(債権者側メルマガより)

‥‥……━★

こんばんは。

金融業界も4月に向けて,いろいろな動きがあるようです。

いつも参考にさせて頂いている,下記メルマガからのご紹介です。

-------

発行人  : Masa
URL  : http://blog01.sea-manta.net/
メルアド : ma3437@yahoo.co.jp
『裏キャッシング道!現役信販マンのカード業界ウラ話』
(ID:0000160251)

=========================
子供にお金がかかる、特に中高年の為のキャッシング道!
現役信販マンが教えるカードの落とし穴に嵌まらない方法
=========================

毎度お世話になります、Masaです。

3月も月末が近づくと、いろいろと動きが活発になってきました。

そんなわけで・・・。

今回は先週・今週の金融業界トピックスをチェック!!


■トピックス1

大手スーパーのダイエーが、子会社のクレジットカード大手、

オーエムシー(OMC)カードの保有株式約52%のうち30%程度

を売却する方向で調整に入ったことを、明らかにしました。

4月にも入札方式で売却先を決める予定で、三菱UFJフィナン

シャル・グループや、みずほフィナンシャルグループと親密な

クレディセゾンが取得に向けて入札手続きに入っていることが

判明しています。また、三井住友カード、UFJニコスも関心を

寄せており、3大メガバンク系のカード会社を中心に争奪戦が

繰り広げられそうな雰囲気となりました。 

推測では、売却額は500億円前後に上ると見られ、ダイエーは

3240億円(昨年11月末時点)に上る有利子負債(OMCカード

を除く連結ベース)の削減に充てる事としていますが、いよいよ

銀行系になってしまうのでしょうかね?

(中略)


■トピックス2

GEコンシューマー・ファイナンスは、運営する消費者金融事業

「レイク」の有人115店舗のうち約6割の73店舗を今年中に

閉鎖すると発表しました。
6月までに正社員2600人のうち300~400人の希望退職も

募集、人員削減も並行して進めるとしています。

無人1342店についても約200店舗を閉鎖し、訪問回収業務

を停止して全国48カ所にある回収拠点も閉じ、電話による請求

業務に一本化するとのことです。 

米シティグループ傘下で消費者金融事業「ディック」を手がける

CFJが、有人店舗320店舗の8割を閉鎖すると1月に発表した

ばかりでしたが・・・。

大日本印刷で取引先企業から預かった個人情報が大量流出

した問題で、2004年1月に消費者金融「レイク」のローンを利用

していた顧客の個人情報が、5万6913人分の情報流出が

あったとも発表しました。住所や氏名などが含まれていたとの

ことで、不正利用の可能性もあり、泣きっ面にハチって感じですね。

(中略)

■トピックス3

大手消費者金融4社に新規の融資の申込状況が発表されました。
アイフル、アコム、武富士、プロミスの大手4社の1月の新規融資

申込者は計13万6000人で、このうち審査を通過して実際に融資

を受けた人の比率を示す「成約率」は、4社平均で前年同期比

19.4ポイント低い44.1%に落ち込みました。

なんと申込した人のうち、76000人が門前払いされた計算となります!

特にアイフルの成約率は36.0%と同34.1ポイントも低下し、

貸出先を厳選した跡がうかがえる結果となりました。

私がメルマガで言ってた事が数字で裏付けられた形となり、

喜んでいいのか、それとも悲しむべきなのか・・・フクザツデス。

(中略)

(引用ここまで)

--------

☆今日の一言☆

OMCは,現在「本人型で過払い金返還訴訟」をされている方々の情報からは,とてもスムーズな返還を受けています(優良顧客でなくて優良債権者?)

これも将来の銀行系になる為の布石?かもしれませんね。

どちらにしても,他の金融会社もスムーズになれば,評価があがるのでは?

‥‥……━★

さて,話はかわりますが今日3・22は私にとってメモリアルの日です。

特に今年の3・22は25星霜の昔,私が人生の師と仰ぐ方の前で,自身の壁を破って舞を踊った懐かしい記念日です。

舞は旧制寮歌「嗚呼黎明は近づけり」でした。この歌詞の中で一番好きだったのは,

「それ青春の三春秋
(かたみ)に友と呼び交わし

君が愁(うれ)いに我は泣き
我が喜びに君は舞う」

の一節が歳を経た今でも,心の中から消えていません。

当時も師は,権力の魔性と闘っていた。今も同じである。

私も「今再びの陣列!」での思いで,新たな闘いを今日から更に続けて行くことだろう・・・。

(今夜はこれにて失礼します。記念日にて。)

|

« ■自己破産してでも子供を卒業させてあげてください(吉田猫次郎氏ブログより) | トップページ | ■朗報!2・・・「最強法律相談室」さんが2・13最高裁判決後の「複数の基本契約での充当問題」でもCFJを撃破! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■自己破産してでも子供を卒業させてあげてください(吉田猫次郎氏ブログより) | トップページ | ■朗報!2・・・「最強法律相談室」さんが2・13最高裁判決後の「複数の基本契約での充当問題」でもCFJを撃破! »