« ■朗報!2・13最高裁判決後の地裁判決! | トップページ | ■完済分の過払い取戻は、大歓迎か?迷惑か? »

2007.03.14

■債務整理とプロバイダ料金

‥‥……━★

こんばんわ。

吉田猫次郎氏のメルマガから引用させて頂きます。

為になる情報がいっぱいありますので,みなさんも購読されてはいかがでしょうか?

----------

メールマガジン (まぐまぐ殿堂入り)

『借金地獄・倒産危機から、自力で脱出する方法』 by 吉田猫次郎

【Vol.125】 2007年3月5日発行/不定期刊/購読者数4920名

----------------

<もくじ>
 ・ヒント集~「自動引き落としができなくなっても大丈夫!」
 ・編集後記

■■自動引き落としができなくなっても大丈夫!■■

 携帯電話料金やネットのプロバイダ料金などを銀行口座や

クレジットカードから自動引き落としにして決済している人は多い

ですが、中には、引き落としができなくなると即「利用停止」の

ペナルティが待ち受けていると思い込んでいる人も少なくありません。

 こんな相談を受けることが、よくあります。

 「カードが使えなくなると、プロバイダー料金が引き落とせなく

なるから、もうインターネットもできなくなってしまうのでしょうか!?」

 「携帯電話料金の引き落としができなくなると、すぐに電話を

止められてしまうのでしょうか?」

 これに対する答えは、いずれも「ノー」です。全然心配ありません。

 普通、引き落としができなくなると、1-2週間以内に

「引落し不能」(あるいは「再引落とし」)の案内の手紙やハガキが届きます。
ここで、手紙に書いてある指定の方法で(再引落しか、あるいは

同封の用紙をコンビニへ持参してコンビニ現金払いか、大抵は

このどちらか)、指定期日までに支払えば、利用停止になることはありません。

 これは携帯電話でもプロバイダでも公共料金でも、銀行口座

引落しでもクレジットカード引落しでも、ほとんどの場合に言えます。

 ですから、引落しできないくらいに資金的に逼迫することが

あっても、決して慌てないでください。
冷静に、広い視野で、今何をすべきかを考えてください。

 ちょっと裏ワザめいてしまいますが、中には、半年以上も前に

クレジットカードが使えなくなっているのに、プロバイダ宛てに

決済条件の変更届を出さないで、毎月毎月、「カード引落し不能」

のハガキが来てから速やかにコンビニに行って料金を支払って

いる猛者もいます。この人は結局、1年近くもこういうふうにやり

過ごし、とうとうプロバイダのほうから「お客様のカードが使えなく

なっているようです。つきましては、支払方法を銀行口座引落し

に変更しませんか?」といった内容の案内がきて、以後、銀行

引落しに変えて、カードが無くても不自由のない生活をしています。
(その銀行引落しもたまに遅れるとか・・・)

 もちろん濫用は慎むべきなのでしょうが、金銭的に苦しいとき

は、限られたお金の中で、支払の優先順位をシビアに決めなければなりません。
仮に絶対支払わなければならないものが5つあったとしても、

その5つの中で優先順位を決めなければならないのです。

 もしそんな境遇に陥ったときは、この「自動引落し」を、ちょっと

見直してみてください。時と場合によっては、思い切って

「引落し不能」にしてしまうのも良いでしょう。

==================

【編集・発行責任者】吉田猫次郎 (直メール: ooneko@nekojiro.net )
【発行者ホームページ】  http://www.nekojiro.net/
【発行者ブログ】http://blog.goo.ne.jp/yoshidanekojiro/
【発行システム】『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
【マガジンID】0000056856 *登録・解除はご自身の手でお願いします。

(引用ここまで)
----------------

☆今日の一言☆(その1)

そうですね,ネットをされている方の多くはカード支払いをされていると思います。

債務整理で「カードが使えなくなった」・・・さあどうしよう?

そうです,直接口座引き落とし(銀行・郵便局)という手があります。

私の親族も,その「手」を使っていて不自由はしてないそうです。

たとえそこが「調停」や「債務整理」した会社でも。。。収納会社扱いでは,違うようですね。。。

とにかく現金支払いは「にこにこ」のようです。

|

« ■朗報!2・13最高裁判決後の地裁判決! | トップページ | ■完済分の過払い取戻は、大歓迎か?迷惑か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■朗報!2・13最高裁判決後の地裁判決! | トップページ | ■完済分の過払い取戻は、大歓迎か?迷惑か? »