« ■大ニュース!「最強法律相談室」様がついに動かれる!(間もなく門外不出の判決文をついに全文公開へ) | トップページ | ■「三和ファイナンス」についにメス!(金融庁が行政処分へ・全店業務停止命令 最長66日間) »

2007.04.05

■ヤミ金対策の警察(吉田猫次郎氏のブログより)

‥‥……━★

こんばんは。

それにしても,本当に長いメンテだった。

せめて,日中のメンテは勘弁してもらえないのだろうか・・・。

タイトルの件ですが,「吉田猫次郎氏」が重要な情報を発信されていたので,転載させていただきます。

---------

ヤミ金の警察介入 (吉田猫次郎のブログ・4月3日付けより転載)

http://blog.goo.ne.jp/yoshidanekojiro/d/20070403

 相変わらずヤミ金関連のことで警察に相談しに行っても、

「民事不介入」「借りたものは返さなきゃ」で一蹴されてしまうこと

が多い。大変残念なことである。

 
 貸金を業とする者が年29・2%を超す金利を取ろうとするのは

出資法5条違反(取っていなくても、取ろうとするだけで違法!)

であり、これは懲役5年、罰金1000万円、併科という重罪である。

これだけで、もはや民事の話ではない。ヤミ金の金利の相場は

最低でも10日で1割(年利360%)以上なのだから。 それに加え、

前に書いたシステム金融などは、そのほとんどが無登録で

金貸しを営んでいる。このような無登録営業もまた、

貸金業法11条違反で罰金1000万、懲役5年、併科という重罪

である。これが刑事の扱いでないわけがない!

 だが、少しずつではあるが、ヤミ金対策に力を入れ始めて

いる地方の警察署も増えてきた。今回はそのひとつ、静岡県の

掛川警察署について、新聞記事を紹介したい。

これは私の親しい知人で、ヤミ金を追いかけている某テレビの

報道関係ディレクターさんから教えていただいた記事だ。以下。

『ヤミ金対策へ掛川署「本部」/静岡県』
掛川署は5日、殿岡千昌署長を本部長に38人態勢の「ヤミ金取締対策本部」

を立ち上げた=写真。無登録営業や違法高金利業者の取り締まりと被害防止

を強める。県警によると、署としては県内初の取り組みという。(中略)
貸金業法と出資法の改正で1月20日から無登録営業や違法高金利に対する

罰則が強化された。県警も各署に取り締まり強化を指示した。
殿岡署長は「署にも何件か相談や情報があり調べているが、東京などの業者

で、県警と共同で広域捜査する必要がある。対策本部設置で捜査がしやすく

なるほか、業者が警戒し掛川での営業を控える効果も狙った」と話す。
(引用元: 2007.02.06 朝日新聞 東京地方版/静岡 25頁 静岡)


* ちなみに、被害届は管轄外の警察署でも受けてくれる。

刑事事件は緊急性に対応できる迅速さが肝要なので、

民事と違って手続きがだいぶ柔軟な部分があるのだ。

もし読者の皆さんで、ヤミ金に苦しめられていて地元の警察署

に相談に行ったけどダメだったという方がいたら、このような

ヤミ金に力を入れている警察署に相談してみると良いと思う。

(私も今、この近く方からヤミ金に苦しめられていると相談を

受けているので、管轄は違うけど掛川署に証拠書類を持って行くよう促している。)

* このブログは、実は、なんと、ヤミ金君も結構読んでいる。
おーい、ヤミ金君。あまり弱い者を食い物にしちゃいかんぞ。

ほどほどにせいよ。でないと、しっぺ返しが痛いぞ。

(引用ここまで)

-------

☆今日の一言☆(No.1)

ヤミ金問題は,まだまだ社会の中に深い。特に中小零細・個人会社で「手形」を取られているからだ。何でも早めの相談が解決を早くできます。

私も以前ヤミ金と対峙した経験があるが,彼らは個人~会社組織まで幅広い。所によっては,週休2日のところもあるぐらいだ?

紳士的?な所から暴力的な所まで様々のようである。

自力で解決が難しい方は,早めに猫次郎氏のブログで書かれている「警察」に相談されるか,「ヤミ金」と闘う弁護士等の力を借りるべきだろう。。。

返済口座や電話等の「録音」はしっかり記録しておきましょう!既報でも紹介したが,ヤミ金の「屋号」や「携帯番号」「担当者名」はほとんど「架空」だからです。

それにしても猫次郎氏に教わらなかったら,「被害届は管轄外の警察署でも受けてくれる。」ことは知らなかった。

|

« ■大ニュース!「最強法律相談室」様がついに動かれる!(間もなく門外不出の判決文をついに全文公開へ) | トップページ | ■「三和ファイナンス」についにメス!(金融庁が行政処分へ・全店業務停止命令 最長66日間) »

■SFコーポレーション(三和ファイナンス)の続報」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■大ニュース!「最強法律相談室」様がついに動かれる!(間もなく門外不出の判決文をついに全文公開へ) | トップページ | ■「三和ファイナンス」についにメス!(金融庁が行政処分へ・全店業務停止命令 最長66日間) »