« ■2・13最高裁後の判決拡充UP(兵庫県弁護士会HP)・・・「最強法律相談室」さんの勝訴判決全文掲載! | トップページ | ■「最強法律相談室」さんの無料相談!・・・本当に頭が下がります。 »

2007.04.08

■既報の「最強法律相談室」さんの判決全文(31P)の概略「本人訴訟型から見た場合」

‥‥……━★

こんばんは。

■2・13最高裁後の判決拡充UP(兵庫県弁護士会HP)・・・「最強法律相談室」さんの勝訴判決全文掲載!http://yuuki.air-nifty.com/go/2007/04/post_51bc.html

について,「本人訴訟型」で闘っている方のコメントが詳細なので,本人に承諾無しに転載させていただきます。(事後承諾になりますね^^;)

--------

●あさぎり様のコメント(4月7日付けコメント欄より)

こんにちは!
「最強法律事務所」さんの、勝訴の判決文のUP
すっごく早かったですね!
私もN太様のブログで情報をいただいて(N太様thanks)、
じっくり見させていただきました。

被告側の言い分で、「なんか微妙で怖いな・・」と思った部分が
あって・・・↓

「原告Aの過払い金、取引②の分だけだよ。」
「取引③は、逆にこっち(被告)からの、貸金返還請求権が存在するよ。」
「被告は、『原告の不当利得返還請求権』と『被告の貸金返還
請求権』の、相殺の意思表示をしたからね。」
「その差引金額しか、支払い義務はないから、そのつもりで!」

・・・ってことで、ヘタしたら取引③は、過払金どころか、
逆に債務が残るかもしれない状況だったわけですね。
それを取引②と相殺されたり、取引①は時効だ!とか言われると、
「どんだけ過払金が減らすつもりやねん!」みたいな・・・
(おもわず関西弁が出てしまうw)
つくづく、「素人が本人訴訟でやるなら充分に理論武装して、
なめられないようにしなきゃいけないなー」って思いました。

でも安心したのは、「個別取引の充当問題」さえクリアすれば、
自動的に「消滅時効」もクリアできるみたいです。
つまり、充当問題をしっかり反論していけば、消滅時効は
恐れることはないとわかり、少し安心しました。
ほんとに参考になりました。感謝感謝です。

(引用ここまで)

---------

☆今日の一言☆

あさぎり様は,「逆襲の債務者」様ブログで大活躍の方です。

●本人訴訟の必読ブログ

「逆襲の債務者 全部自分でやる!過払い返還訴訟」さんのブログ
http://gyakusyu.blog24.fc2.com/

「逆襲の債務者 全部自分でやる!過払い返還訴訟」さんの掲示板「2CH版」http://jbbs.livedoor.jp/study/8073/

※上記でご質問の方は次の事をご注意下さい。

「教えてクレクレ君」への回答を管理者の「逆襲様」が禁止されています。ご質問で書き込みの場合は,「ここまで調べたが,この点がわからない等」の記載がいいです。「過払い金返還に対しての,建設的な情報交換場所」になっているからです。

---------

話は戻りますが,

あさぎり様は「準備書面の内容」や「実践面」でも私より数段に闘っているので,大変参考になります。

一年前程前までは,実はみなさんと同じラインで訴訟を始められた方でした。

本当に,情熱的な方ですし「逆襲の債務者」様ブログでも,いつも的確なコメントをされています。これからもさらなるご活躍とコメント等をお願い申し上げます。(勝手に転載させていただき誠に申し訳ございません<(_ _)>)

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■2・13最高裁後の判決拡充UP(兵庫県弁護士会HP)・・・「最強法律相談室」さんの勝訴判決全文掲載! | トップページ | ■「最強法律相談室」さんの無料相談!・・・本当に頭が下がります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuuki様にうけたみたいwですので、なによりです。
実は、全文をあさぎり風に訳してwいるんです。

つばさ様と対キャスコ準備書面について、ここんとこ毎日メールで
やりとりし、最終段階のつめに入っていますが、今回の判決文は、
そのキャスコ案件に大変役立ちました。
でもつばさ様は、すごくお忙しい方で(睡眠時間も3時間ほどだそうです)、18ページもある判決文を読むのは、至難の業です。
そこでつばさ様のために、わかりやすく要約した文章を作ってみたんです。

逆にその「あさぎり風要約文」を作ることで、この判決文が、いかに今の私とつばさ様に役立つものだったかを実感できました。
それもなにもかも、yuuki様やN太様のすばやい情報のおかげです。
ありがとうございました。┌(_ _)┐

投稿: あさぎり | 2007.04.08 02:10

あさぎり様
「あさぎり風要約文」は非常に判りやすかったです。つばさ様も睡眠時間が少ない中大変でしょうが,あさぎり様がサポートされているので安心ですね^^;

私も31Pを読み返していましたが,時間がなかなか取れなかったので助かりました。

また,落ち着いたら要点を逆襲様のブログにUPして下さいね。こちらこそ,ありがとうございました<(_ _)>

投稿: yuuki | 2007.04.08 16:20

>yuuki様
れいのあさぎり風、要約文の全文を、逆襲様の掲示板にUPしました。
(つばさ様との軽い雑談っぽいwものなので、少し気が引けるんですが・・・)
またお暇なときにでも見てくださいネ。

投稿: あさぎり | 2007.04.08 19:28

読解力と作文力に秀でた、勇気さんとあさぎりさんは大変素晴らしいです。
これからも勉強させていただきますね^^

投稿: N太 | 2007.04.08 20:34

あさぎり様
「逆襲様」の掲示版を拝見させていただきました。一般人にも翻訳内容が非常に分かりやすいと思いました^^
2CH風にも表現されているので,普通の方が見ると慣れないのは仕方ないですが,理解の為のインパクトは大きいと思います。ありがとうございました<(_ _)>

N太さん
こちらこそ,よろしくお願い申し上げます。私はお二人には到底及ばないでしょう^^;

投稿: yuuki | 2007.04.08 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■2・13最高裁後の判決拡充UP(兵庫県弁護士会HP)・・・「最強法律相談室」さんの勝訴判決全文掲載! | トップページ | ■「最強法律相談室」さんの無料相談!・・・本当に頭が下がります。 »