« ■「整理屋」注意報!と「多重債務者の心理!とは?」 | トップページ | ■私も微力ながら応援させて頂きます。「経営再建」も!(最強法律相談室さん)+その他 »

2007.06.02

■過払いパーフェクト とは・・・?

‥‥……━★

こんばんは。

PCがご機嫌ナナメになっていて,やっと回復してくれました。

以前から動作が遅くなって来ていたので,夕方いろいろ不必要なものをハズしてしたら,セーフモードも立ち上がらなくなり・・・。

何とか先ほど復旧してくれました。PCに感謝!

ということで,今夜は簡単にご紹介させていただきます。過払いパーフェックト?は初めての造語ですね(^^;)

---------

■Sさんは過払いパーフェクト

(「最強法律相談室様6月1日付けブログより転載)

http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/2007-06.html#20070601

Sさん(50代男性)は、武富士、アコム、プロミス、レイク、しんわ、楽天KCの6社に合計約580万円の借金があり返済が苦しいということで、先月相談に来所された。
 サラ金への毎月の返済額は約17万円。Sさんには別に住宅ローンもあり、この返済が毎月7万8000円。

 Sさん夫婦は共働きで月収は合計38万円あるが、サラ金と住宅ローンを支払うと、残りは13万円余りしかない。大人二人の生活費としては、余りに厳しすぎる。

 Sさんは個人再生や自己破産等の法的手続きも覚悟していたが、各社から取引履歴を取り寄せて再計算すると、見事に6社全部が過払いパーフェクトとなった。

 「えっ、もう借金は払わなくていいんですか?」 
 「全部過払いだから返済の必要はありません。逆に数百万円返ってきますよ」

 過払いの可能性があることは初回の相談時に一応説明しておいたが、実際に自分の借金が全部過払いになったと聞いて、Sさんは驚いていた。

 過払いの事件を多くやっていると、高利の借金が過払いになるのは当たり前という感覚になってしまうが、まだまだそのことを知らないサラ金被害者が大勢いるようだ。引き続き地道な努力を続けていこう。

(新着過払金入金情報)
 ・6月1日 武富士 232万円(4件)
       レイク 508万5000円(3件)

 平成19年の過払金取戻額、本日現在合計2億810万3515円
sarakure110 at 17:09
---------
ついに自治体VS消費者金融!?
 
兵庫県芦屋市と神奈川県が、消費者金融などから借金している税滞納者に代わり、利息制限法の上限金利を超える過払い金を回収して滞納分に充当したことがわかった。回収額は、芦屋市が約90万円、神奈川県は約1400万円。同市などによると、自治体がこうした手法で税滞納対策に乗り出したケースは全国で初めてという。

 芦屋市は3~5月、市税約160万円を滞納していた夫婦が消費者金融5社に支払った過払い金計約410万円分を差し押さえ、2社が計約90万円を返還した。同市は、支払いに応じない3社に対しては民事訴訟を検討している。

 神奈川県は、県税約1000万円の滞納がある1法人について、商工ローン4社への過払い金計約1400万円を差し押さえ、5月中旬までにほぼ全額を回収。滞納額を超える約400万円は滞納者に返した。

(2007年6月1日  読売新聞)
---------
☆今日の一言☆
 
まだまだ,「過払い金」を知らない方は多いと思います。中村弁護士様ではないですが,不思議な気がします。もっと政府が「公共広告機構CM」を使って欲しいですね。
 
年金と同じぐらい,困っている方が沢山いますし今回のように劇的に変われます(^^;)
それから,自治体が訴訟を起こす時代になって来ました。
 
今後ますます,過払い金の獲得競争が増加しそうですね。
 
(今夜はこれで失礼します。)

|

« ■「整理屋」注意報!と「多重債務者の心理!とは?」 | トップページ | ■私も微力ながら応援させて頂きます。「経営再建」も!(最強法律相談室さん)+その他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「整理屋」注意報!と「多重債務者の心理!とは?」 | トップページ | ■私も微力ながら応援させて頂きます。「経営再建」も!(最強法律相談室さん)+その他 »