« ■特定調停・・・本当に一番安い債務整理(減額~過払い金まで?)・・・そして「コムスン」問題への所感。 | トップページ | ■6・7最高裁判決で,今夜はネットの各地で祝杯でしょう! »

2007.06.07

■列島に衝撃走る!ついに「過払い金返還訴訟」に決定打(最高裁判決)

‥‥……━★

2・13最高裁判決後に苦しまれていた方々・・・やっと終止符です(^^)

6月7日最高裁がまたもや「衝撃的な」過払い金返還訴訟の決定打を出しました!

第一報をコメント欄で頂いた「あさぎり様」ご連絡ありがとうございます<(_ _)>

「あさぎり様」からの第一報↓

yuuki様!ビッグニュースです!!
今さっき、ゆう様からメールで教えていただき、知りました。

「過払い金」新たな借金返済に充当できる・・・最高裁判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070607i205.htm

「過払い金」、その後の借金に充当OK 最高裁が初判断
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200706070136.html

-------

詳細は次のようです。

最高裁HPより

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=34782&hanreiKbn=01

事件番号平成18(受)1887
事件名損害賠償等請求事件
裁判年月日平成19年06月07日
法廷名最高裁判所第一小法廷
裁判種別判決
結果その他
判例集巻・号・頁

原審裁判所名広島高等裁判所   
原審事件番号平成17(ネ)360
原審裁判年月日平成18年07月20日

判示事項
裁判要旨

いわゆるカードローンの基本契約が,同契約に基づく

借入金債務につき利息制限法所定の制限を超える利息

の弁済により過払金が発生した場合には他の借入金

債務が存在しなければこれをその後に発生する新たな

借入金債務に充当する旨の合意を含むものと解された

事例

全文は→http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20070607111814.pdf

一部抜粋↓

『本件各基本契約は,同契約に基づく各借入金債務

に対する各弁済金のうち制限超過部分を元本に充当

した結果,過払金が発生した場合には,上記過払金を,

弁済当時存在する他の借入金債務に充当することは

もとより,弁済当時他の借入金債務が存在しないときでも

その後に発生する新たな借入金債務に充当する旨

の合意を含んでいるものと解するのが相当である。

原審の前記判断は,これと同旨をいうものとして,

是認することができる。論旨は採用することができない。』

「最強法律相談室」様のコメントが待ち遠しいです!

時間がないので,また夜中?に続きを書かせて頂きます。

(とりあえずここまでで失礼します)

|

« ■特定調停・・・本当に一番安い債務整理(減額~過払い金まで?)・・・そして「コムスン」問題への所感。 | トップページ | ■6・7最高裁判決で,今夜はネットの各地で祝杯でしょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ちに待った最高裁判決がついに出ましたね!!

消費者側に超朗報の判断だと思いますが、勇気さんが言われますよう、中村弁護士様のコメントが楽しみです^^♪

投稿: N太 | 2007.06.07 20:43

N太さん,本当にジャストタイミングで大きな応援団が来ましたね(^^)

良かったです(^^ゞ

投稿: yuuki | 2007.06.08 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■特定調停・・・本当に一番安い債務整理(減額~過払い金まで?)・・・そして「コムスン」問題への所感。 | トップページ | ■6・7最高裁判決で,今夜はネットの各地で祝杯でしょう! »