« ■任意整理後・・・支払いが出来なかった場合は?(最強法律相談室さんのブログより) | トップページ | ■ニコスと残高無視(ゼロ計算)で闘っている方はご参考に!・・・(司法書士さんブログより) »

2007.08.08

■「年5%でも少ない気がする。だから5%の利息は遠慮しないでいただこう。」・・・(「最強法律相談室」様ブログより)

‥‥……━★

こんばんは。

本日,朝青龍は「急性ストレス障害」と診断されたらしい。

(朝日新聞ニュース)http://www.asahi.com/sports/update/0807/TKY200708070351.html

個人的には,地方巡業のズル休み?は遺憾と思いますが,一人横綱として又日本人を楽します為に頑張ってきた人です。それだけストレスもきつかったのでしょう。今は一日も早く元気に相撲がとれるよう休養をしていただきたいと思います。

さて,N太氏のブログ(8月6日付)に「㈱クリバース」の件が書かれていましたのでご紹介させていただきます。(既報でもご紹介していますが,いろいろ問題が多く今回業務停止になったようです)

CFJから債権を譲り受けた㈱クリバースに対して、平成19年8月6日から60日間業務停止 http://blogs.yahoo.co.jp/saiken_saimu/archive/2007/8/6

それでは,タイトルの内容に移ります。いつもの「最強法律相談室」さんのブログをご紹介させて頂きます。

---------

年5%の利息は遠慮なく

(「最強法律相談室」様ブログ 8月7日付より転載)

http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/2007-08.html#20070807

プロミスから、過払金に対する利息を減額してほしいという連絡が入った。

 MさんもKさんも過払金が発生してから7~8年経過しているので、年5%の利息が結構な金額になっている。たしかに年5%の利息を付けて返還するのはサラ金にとっては辛いところだろう。しかし、その7~8年の間サラ金は本来返還すべき過払金を高利で運用して膨大な利益を得ていたのだから、それを考えると年5%でも少ない気がする。
 だから5%の利息は遠慮しないでいただこう。

 結局サラ金とはハイリスクな商売だったことになる。
 サラ金やこれに出資している銀行もようやくそのことに気がついて、次々に縮小、撤退を開始しているが、まだまだ過払金の返還は続く。
 こうした不安定な経営が続くのがいやなら、私が前から主張しているように、過去の顧客全員の取引履歴を調査して、過払金が発生している場合は、自主的に返還すればよい。単年度は大幅な赤字となるが、その後はこれ以上過払金の返還債務は発生しないから、経営も安定するはずなのだが・・・。

 (新着過払金入金情報)
 ・8月7日  三菱UFJニコス 130万円(2件)
        アプラス     68万円
        アコム      62万3000円(2件)

 平成19年の過払金取戻額、本日現在合計3億3751万7382円

sarakure110 at 19:06
 
(引用ここまで)
 
--------
 
☆今日の一言☆
 
本当に,早く自主返済にならないかな・・・。ともあれ訴訟前に,5%利息で和解をしていただきたいものです・・・。
話は変わりますが,今日は国会で参議院の招集日。
 
沢山の民主党新人議員の顔ぶれがありましたね。テレビの有名人も多数見られた。。。
 
今回の民主党の躍進は,小澤代表の読み勝ちで「最後は自身を背水の陣」に見せて,人心を勝ち取った。実に読みが深いですね。
それに反して,自民党は戦わずして自ら自滅しただけのように思えてなりません。
 
自民党新人議員の中には,あの「丸山弁護士」の姿があった。「愛は地球を救う・・・でマラソンランナー」をされたのがついこの間のように思いますが,その人気もあり勢いで参議院議員まで出世した。国会でも「行列の出来る議員」になって頂きたい。
 
将来は,「最強法律相談室」の中村弁護士も是非国会議員になって欲しいと私は前から思う一人です。きっと素晴らしい法案を作って頂けると思います・・・。
 
(今夜はこれで失礼します)

|

« ■任意整理後・・・支払いが出来なかった場合は?(最強法律相談室さんのブログより) | トップページ | ■ニコスと残高無視(ゼロ計算)で闘っている方はご参考に!・・・(司法書士さんブログより) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■任意整理後・・・支払いが出来なかった場合は?(最強法律相談室さんのブログより) | トップページ | ■ニコスと残高無視(ゼロ計算)で闘っている方はご参考に!・・・(司法書士さんブログより) »