« ■「過払金史上,最強の女性!」・・・最高裁後の差し戻し審で,大阪高裁は業者側に約100万円の支払いを命じ勝訴!(独学で訴訟12件「全勝」) | トップページ | ■ニコスの場合「債務整理」では要注意!・・・銀行口座が封鎖に!? »

2007.09.06

■「特定調停」決定後の過払い金返還請求!

‥‥……━★

こんばんは。

関東地方には台風が接近中とのこと。秋?の台風なので「要注意」ですね。

さて「特定調停」の時に,履歴を開示されず後から「過払い」が分かった場合・・・?

いつもお世話になっています,nanaiti様のブログ「取り戻せ!」より転載させていただきます。いつも貴重な体験記事ありがとうございます<(_ _)>

---------

友人Yのプロミス

(nanaiti様のブログ「取り戻せ!」9月5日付けより)

http://blog.livedoor.jp/nanaiti_2tg/archives/2007-09.html#20070905

五年前調停したのだが履歴不開示だったためその後も支払いが続いていてまだ支払いが残っていたのだが、引き直し計算をしたら過払いだったプロミスについて・・・


結果---
慰謝料はあきらめたが過払い金は和解に代わる決定で終了しました。結局、調停で決まったことだからという争点も出ませんでした。訴状に甲号証として錯誤により無効とされた判決文を添付したのが功を奏したのかそうでないのかは未だ良くわかっていないYから担当者に聞かせるのは無理でした。

昔に債務整理してそれが全取引を引き直していない限り過払いとなるのは当たり前ですが調停をしたことについてプロミスも前回和解となった武富士もまったく争ってきませんでした。Yには「争われたら素人の私には甲号証と出したのでそれ以上主張できないから判決しかない」といっておいたので、簡単に決まって胸を撫で下ろしました。

各社によって、また担当者によっては違いはでますががこの二社は争ってこなかったのは事実です。YではなくA という友人は調停ではなく和解で整理したのですが過払いとなっていたので提訴しています。和解についても争ってこないのかどうか今後が楽しみ?です。

どんな状態で以前債務整理していても利息制限法以上の利息を支払った場合は返還請求権が発生します。もしたまたまこれを見た人諦めないでくださいね

 

(引用ここまで)

---------

☆今日の一言☆

私も「特定調停」は何度か経験させて頂いた一人です。(とにかく費用が安い!本人ですれば一番安い債務整理です)

最近は知りませんが,債権債務無しの「17条決定」が昔は多かったようです。(業者側からの履歴が不十分で「過払い」になっている可能性が高いのに・・・)

今では「業者側」から債権債務無しの「17条決定」を言って来る場合は「過払い」ですから,「片面的債務不存在」の決定をした調停調書を いただくのが通常です。

「特定調停」された方で,取引履歴が不十分な方は,上記ブログ記事をご参考にされてはいかがでしょうか?

(参考判例・・・兵庫県弁護士会HP様より)

060913 大阪地裁 GE(レイク)
大阪地裁 平成17年(ワ)第7103号 不当利得金返還請求事件(平成18年9月13日言渡)http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/060913.html

060525 和歌山地裁新宮支部 アコム
和歌山地裁新宮支部 平成17年(ワ)第34号 不当利得返還等請求事件(平成18年5月25日言渡)
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/060525.html

その他の判例もあるかもしれませんので,ご参考までに!

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「過払金史上,最強の女性!」・・・最高裁後の差し戻し審で,大阪高裁は業者側に約100万円の支払いを命じ勝訴!(独学で訴訟12件「全勝」) | トップページ | ■ニコスの場合「債務整理」では要注意!・・・銀行口座が封鎖に!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「過払金史上,最強の女性!」・・・最高裁後の差し戻し審で,大阪高裁は業者側に約100万円の支払いを命じ勝訴!(独学で訴訟12件「全勝」) | トップページ | ■ニコスの場合「債務整理」では要注意!・・・銀行口座が封鎖に!? »