« ■いのちの電話・・・毎月10日は無料通話! | トップページ | ■衝撃の「安倍首相」辞任から一夜明け・・・安倍内閣メールマガジン(第46号 2007/09/13)のご紹介と所感。 »

2007.09.12

■信用情報機関への登録情報?・・・続報のその後・・・「移動の取り消し手続き?」

‥‥……━★

こんばんは。

やっと秋らしくなってきましたね。

さて,いつもお世話になっていますnanaiti様のブログ「取り戻せ!」より再度有用な情報がありましたので,転載させていただきます。

nanaiti様,いつも貴重な体験記事ありがとうございます<(_ _)>

---------

セゾンの担当者平謝り

(nanaiti様のブログ記事「取り戻せ!」9月11日付けより)

http://blog.livedoor.jp/nanaiti_2tg/archives/2007-09.html#20070911

セゾンさんも入金になりましたが・・・先日取り寄せていなかったCCBと訴状の記載した間違った番地で開示依頼したCICの報告書が届きました。

誰がどう見ても「異動」とでていました。ちょっとしゃれになりません。全情連の「債務整理」の記載はクリンシステムでは閲覧できませんからほぼ消費者金融にしか影響ありません。ですが異動となると話は違ってきます。

異動=長期の延滞という意味です。はっきり言って事故情報です。交流する情報ですので全銀協でもわかってしまう情報なので銀行取引がある自営の私には死活問題になりかねません。ちなみにCICに支払いの遅れという意味ででている過去二十四ヶ月の取引状況にでるAという記号なら単に引き落とし日には間に合わなかったなどの意味ですのでまったく影響はありません。

とにかくセゾンに電話してみました。

私「過払い金の振込み確認できました」

セ「遅れてしまって申し訳ありませんでした、差し替えの合意書返送いただけましたでしょうか」

私「今手元にありますが今日は情報機関の登録についてお聞きしたいのですが」

セ「以前お話した通り事故情報にはしていません。過払い返還が済むまでの間月々の支払いが遅れているといった情報にはなりますが、最引き落としや店頭でお支払いなどがあったという意味の情報ですので事故とは違いまして他の機関からは分かりませんし、与信等においてもほぼ影響ありませんから」

私「んーーん、ではここにある開示報告書で異動となっているのはなぜでしょう?

セ「えっ・・・三秒ほどフリーズして。。CCB、CICの報告書にでてますか?そんな訳無いと思いますが・・・」

私「セゾンさんが八月×日に報告しているみたいですが更新日そのへんではありませんか」

セ「確かに、月半ばです。大至急調べてみます。結果すぐに報告いたします」


その後電話があり「手違いでした、本当に申し訳ありません。至急削除するようにいらいしました。異動情報をnanaitiさまから教えていただかなかったらnanaiti様に多大なご迷惑をおかけすることとなっていたかもしれません。もし他社が途中与信していたならカード類がとまってしまう事態になっていたかもしれません。過払い金を返還させていただいたお客様に今後このようなことが無いように注意いたします」

ほんとにこちらが恐縮してしまうくらいでした。でもたまたま私が開示依頼してセゾンに電話したから事なきを得てますが、他社が与信していたら・・・考えただけでも恐ろしい結果になっていたことでしょう

過払い金返還請求を完済せずはじめた場合には時々情報開示したほうがよさそうです。早期発見なら他社に見られる前に削除してもらうこと可能ですから

(転載ここまで)

---------

☆今日の一言☆

事故情報は「完済・解約後」なら心配しなくてもいいですが,残債務が残っていて「本人訴訟」の場合は,会社にもよるみたいですが要注意ですね。

それにしても,何でも「早期発見」が大切ですね!

nanaiti様の場合,それをキチンと確認される所が素晴らしい。

なかなか出来ない事ですが大切な事です。皆さんも今回の有用情報を是非ご参考に!

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■いのちの電話・・・毎月10日は無料通話! | トップページ | ■衝撃の「安倍首相」辞任から一夜明け・・・安倍内閣メールマガジン(第46号 2007/09/13)のご紹介と所感。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■いのちの電話・・・毎月10日は無料通話! | トップページ | ■衝撃の「安倍首相」辞任から一夜明け・・・安倍内閣メールマガジン(第46号 2007/09/13)のご紹介と所感。 »