« ■「武富士」VS「公共団体」・・・訴訟は全国初! | トップページ | ■「債権者側メルマガより見た」GECF(レイク)等の動向! »

2007.09.01

■「プロミス」VS「自治体」・・・先駆者の芦屋市が提訴へ!

‥‥……━★

こんばんは。

いよいよ今日から9月(秋)ですね・・・。

まだ残暑が厳しいですが,秋の虫の声が聞こえてきますね。

さて,昨日に引き続いて「プロミス」も提訴されるようです。

以前既報でご紹介でさせて頂きましたが,芦屋市は先駆者です。

(3月19日付・当ブログ記事)http://yuuki.air-nifty.com/go/2007/03/post_ebdb.html

詳細な内容が一番早く「四国新聞ニュース」さんに載っていましたので,ご紹介させていただきます。

--------

過払い金支払い求め提訴へ/芦屋市、滞納税に充当

(四国新聞ニュース 2007/08/31 19:28)

http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20070831000376

兵庫県芦屋市は31日、税金を滞納している男性(49)が、法定利息を超えて消費者金融「プロミス」に支払ったグレーゾーン金利による「過払い金」約31万円を、プロミスが市に支払うよう求め提訴する方針を明らかにした。

 滞納分の税金に充てるためで、市は男性と妻の債権を差し押さえ済み。9月議会の議決を経て正式決定する。

 芦屋市によると、男性と妻は1997年から昨年まで、固定資産税など計約163万円を滞納していた。

 夫婦でプロミスを含む消費者金融5社から借金して全額を返済したが、5社への過払い金を約400万円と確認。芦屋市は夫婦の過払い金請求権を差し押さえ、返還に応じた3社から計約125万円を回収、ほぼ全額を滞納税に充当した。

--------

☆今日の一言☆

どうやら,各地で「公共団体」(自治体)が「提訴」をしないとならない状況のようです。

芦屋市が「プロミス」へ初めて過払い金の「差し押さえ」をしたのが3月でした。

今回は,差し押さえでなく「提訴」との事らしいですね?

議会の議決が必要???

ちょっと前回との過程が分かりにくいですが・・・いずれ詳細が報じられると思われます。

-----

それから大阪方面の方には朗報です。(大阪弁護士会の無料相談が平日の夜間や休日でもこの9月から受け付けて頂けるようです)

N太氏が新聞記事をブログでご紹介されています。http://blogs.yahoo.co.jp/saiken_saimu/49123777.html

詳細は大阪弁護士会HPをご覧下さいhttp://www.osakaben.or.jp/web/info/2007/070827.pdf

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「武富士」VS「公共団体」・・・訴訟は全国初! | トップページ | ■「債権者側メルマガより見た」GECF(レイク)等の動向! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「武富士」VS「公共団体」・・・訴訟は全国初! | トップページ | ■「債権者側メルマガより見た」GECF(レイク)等の動向! »