« ■「三和ファイナンス」の韓国子会社(三和マネー)は堅調?+私の近況報告。 | トップページ | ■過払い金返還「祝 5億円突破!」・・・(最強法律相談室さんブログより) »

2007.10.26

■全情連の「債務整理」→「契約見直し」更新は,裁判が終わってから変更?順次切り替え中?(本人からの「更新申出」でOK?)+NOVA支払い問題。

‥‥……━★

こんばんは。

情報更新が遅れている・・・?遅らせている?どこかと同じで,本人側が申請しないといけないのでしょうか?

宮城県の河北新聞社様に記事が出ていましたので,ご紹介させていただきます。

事故情報扱い改めず 過払い返還請求で貸金業者

(河北新聞社様WEBニュース 10月26日付よりのご紹介) http://www.kahoku.co.jp/news/2007/10/20071026t73048.htm

消費者金融利用者の与信審査に利用される個人信用情報機関「全国信用情報センター連合会」(全情連、東京)が、利息制限法の上限金利(年20%)を超えた返済金(過払い金)を返還請求した債権者について、現在も「延滞」「債務整理」などの事故情報として登録していることが25日、分かった。仙台地裁で続いている過払い金返還訴訟で、原告の男性が入手した全情連の信用情報記録開示書で明らかになった。

 事故情報登録は、債務者が貸金業者とトラブルになっている印象を与え、与信審査で不利益を被る恐れがあるため、全情連は9月から、過払い金分の事故情報登録をやめる方針を業者に通知していた。

 全情連は「業者は新規分は方針通りに登録している。過去分は順次切り替えているが件数が多く、一斉の更新は不可能だ」と説明しているが、原告側は「通知が守られず、今も信用が傷ついている」と批判している。

 男性は4月、商工ローン大手との貸借契約で年20%を超える利率により約706万円の過払いが生じた上、「債務整理」と登録されたとして、過払い分の返還と慰謝料などを求めて提訴した。男性側が10月中旬時点の信用情報記録を確認した結果、依然として「延滞」「債務整理」と登録されたままだった。

 全情連は従来、弁護士が介在した過払い金返還請求を、事故情報の一つで返済遅延や自己破産などと同じ区分の「債務整理」と登録していた。

 昨年1月の最高裁判決で、利息制限法と出資法の上限(年29.2%)間の「グレーゾーン金利」が事実上無効とされたほか、将来的にグレーゾーン金利をなくす貸金業規制法の改正もあり、過払い金返還請求について「契約見直し」という項目を新設。9月から債務整理と区別する方針を全国33の個人信用情報センターを通じて加盟金融業者に通知していた。

 全情連事務局は「各地のセンターや業者に事故情報扱いの更新を申し出てもらえれば対応する。全情連としても今後、更新状況をチェックしたい」と話している。

2007年10月26日金曜日
---------
 
☆今日の一言☆
 
今朝は,「NOVA」の会社更生申請ニュースがありました。
 
さて,「NOVA」ニュースはいろんな所で書かれています。その中でも分割払いだった方はまだ救われようです・・・。
 
ただ多くの受講生や外国人講師の方々が大変な思いをしている。30万人という強烈な社会問題です。30万人といえば今の血液製剤での大問題と同じ位です。(ただ「受講料」と「健康=命」の大きさ重さには当然違いがありますが・・・。厚生労働省も素早い手はずが必要です)
 
「NOVA破綻、どうなる受講生」
(朝日新聞ニュース asahi.com 10月26日付けよりご紹介)
 
一部分ご紹介。
 
『 分割払いのルールを定める割賦販売法では、業者との間で契約が無効になった場合には、消費者はクレジット会社からの代金支払い請求を拒む権利が認められている。これを行使するには、書面で信販会社に通知する必要がある。

 経済産業省は26日、NOVAの破綻を受け、クレジット利用者を保護するようクレジット業界に要請した。書面など消費者からの通知がなくても、NOVAの休業中は、支払い請求を止めることを求めた。』

-----

被害のある方は,早めに対処が必要です。

奇しくも「NOVA」は新星という意味もあるようです。丁度今,天文学的に珍しい事が起こっているとTV等で知りました。

「2日で明るさ40万倍に――ホームズ彗星、肉眼で観察も」(NIKKI NET10月25日付け)http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20071025SSXKE061125102007.html

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

【2007年10月25日 アストロアーツ】より http://www.astroarts.co.jp/news/2007/10/25p17/index-j.shtml

『ホームズ彗星(17P)が24日夜から25日にかけて大バーストを起こし、2等台まで達した。街明かりの中でも肉眼で存在を確認できるほどだ。』

-----

それにしても,英会話学校の経営は厳しいのでしょうか?

話は変わりますが,明日はNHK土曜ドラマ「ジャッジ」が21時からあります。今回は「殺人」の内容からです・・・毎回楽しみになっています。

それにしてもシナリオの展開が良くできていますね。http://www.nhk.or.jp/dodra/judge/html_jud_story03.html

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「三和ファイナンス」の韓国子会社(三和マネー)は堅調?+私の近況報告。 | トップページ | ■過払い金返還「祝 5億円突破!」・・・(最強法律相談室さんブログより) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「三和ファイナンス」の韓国子会社(三和マネー)は堅調?+私の近況報告。 | トップページ | ■過払い金返還「祝 5億円突破!」・・・(最強法律相談室さんブログより) »