« ■金融庁の2つの英断・・・「ATM利用料引き下げへ」と「延滞扱いの除外要請」 | トップページ | ■芦屋市がプロミスを本日提訴・・・(朝日新聞ニュースより) »

2007.10.18

■芦屋市役所・・・ついに明日(19日)「プロミス」を提訴へ・・・(神戸新聞ニュースより)

‥‥……━★

こんばんは。

最近は,小さな子供を屋外で遊ばす事が「危ない」時代です。

その上,家の目前で・・・。一昨日の兵庫県加古川市での事件は,本当に「子供」を持つ親にしては悲痛な事件でした。まだ7歳の女の子・・・将来の夢や希望もあったのが「一瞬」で全てが破壊されてしまう。これが本当に今の日本なのでしょうか?

7年といえばあまりにも短い・・・。遅くなりましたが,心よりのご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

また一日も早く犯人が捕まるように,情報をお持ちの方は警察へのご連絡を・・・。

それから,神奈川県平塚市のスーパー「西友平塚店」のエスカレーター事故は「シンドラー製」だったようです。エレベーターだけでなかったのですね・・・。設置責任も含めて今後の追及がさらに厳しいでしょう。

なお「建築確認業者」はかの有名な「イーホームズ」(廃業)。まれな事故かも知れないが,このメンバー構成になると「起こるべくして起こった」ような気がしてなりません。

詳細は,日刊スポーツさんに詳しく書かれていました。http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071018-271216.html

さて,本題です。神戸新聞様のニュースに詳細が出ていましたので,ご紹介させていただきます。

---------

芦屋市、プロミスを提訴へ 税滞納者の過払い金回収

(神戸新聞ニュース 10月18日付よりご紹介)

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000701795.shtml

 芦屋市は十八日、大手消費者金融「プロミス」(東京都千代田区)を相手に、市税滞納者の男性が法定利息を超えて同社に支払ったグレーゾーン金利による過払い金約三十一万円を、市に支払うよう求める訴えを十九日午前にも、西宮簡裁に起こす、と発表した。自治体によるこうした訴訟は、全国的にも珍しい。

 同市によると、男性とその妻は、一九九七年以降、市民税など約百六十三万円を滞納。プロミスを含む消費者金融五社への借金返済で、約四百万円の過払い金が確認された。そこで市は三月、五社に対する夫婦の不当利得返還請求権を差し押さえ、三社から計約百二十五万円を回収した。

 しかし、二社は支払いに応じず、このうちプロミスについて、市は訴訟に踏み切ることを決め、先月の定例市会の議決後、準備を進めていた。残る一社についても訴訟を検討している。

 市は、市税などのほか、国民健康保険料の滞納者についても同様の手続きをとり、これまでに消費者金融や商工ローンなど十三社に対する過払い金計約千二百万円分の返還請求権を差し押さえ、百五十九万円を回収している。

 グレーゾーン金利は、利息制限法(年利15-20%)と出資法(同29・2%)の間の金利で、最高裁が昨年一月、事実上無効と認定。二〇〇九年末にも撤廃される。

---------

☆今日の一言☆

「プロミス」も一歩も引かない構えですね。もう1社のGEも同じように「訴訟」になるのかもしれませんね。ただGEは「履歴が無い」で有名ですから・・・どうなのでしょう?

いずれにしても,芦屋市の過払い金の返還請求権が約1200万円は凄いです・・・ただ回収額の率が?ですね・・・。

ただ「商工ローン」でお困りの方には朗報かも知れません。

税金を滞納されている方で「過払い状態」なら,市役所さん等が無料で回収して「税金」と相殺,「商工ローン」特有の連帯保証等の問題も解決してくれるかも知れないからです。

また信用情報機関への登録では,この場合はどうゆう項目内容になるのか・・・興味が出てきますね。まさか「差し押さえ」ではないでしょう。。。

現在,自営業等で「税金」を滞納しており,「商工ローン」に過払いがある方でお困りの方は,一度「市役所」へご相談してみてはいかがでしょうか!

きっと「笑顔」で相談にのってくれると思いますが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■金融庁の2つの英断・・・「ATM利用料引き下げへ」と「延滞扱いの除外要請」 | トップページ | ■芦屋市がプロミスを本日提訴・・・(朝日新聞ニュースより) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■金融庁の2つの英断・・・「ATM利用料引き下げへ」と「延滞扱いの除外要請」 | トップページ | ■芦屋市がプロミスを本日提訴・・・(朝日新聞ニュースより) »