« ■三和ファイナンスが「貸し出し停止」?+京都での痛ましい交通事故ニュースの所感 | トップページ | ■「CFJ訴訟費用を支払う」・・・(最強法律相談室さんブログより) »

2007.10.14

■「サンライフ」も貸し付け中止・・・(司法書士さんのブログより)

‥‥……━★

こんばんは。

NHKの「土曜ドラマ」の第2話を見ることができた。

映画の「踊る大捜査線」も同時刻にあったので,視聴率は下がったかもしれないですね。

今回も大変充実した内容でした。「ドラマ」としても「フィクション」なのだが,ついつい引き込まれてしまう。

借金関係で「本人訴訟」や「会社の民事再生」,少年審判等・・・裁判官や裁判所の方々の動きを分かりやすく伝える設定になっています。登場人物の多彩な顔ぶれもあり「現実と非現実」を織り込みながら話がドンドン進んで行く「テンポ」は,見る者を引きつけて止みません。

次回も楽しみに見たい。

「ジャッジ」~島の裁判官 http://www.nhk.or.jp/dodra/judge/html_jud_story02.html

第2話【迷走】

…2007年10月13日分放送分から

 三沢恭介(西島秀俊)が下した実刑判決の影響で、被告の息子と同じ学校に通う恭介の娘、麻衣子(桝岡明)が学校の友だちからいじめられる。しかし麻衣子はほんとうのことを麗子(戸田菜穂)に話さない。いじめを察した麗子は学校に相談しに行くが……。一方、恭介は80歳のお婆さん(菅井きん)と76歳のおじいさん(梅津栄)との間の金の貸し借りの訴訟を受ける。双方に借用書や領収書などの証拠が無く、お互いの言い分を聞くだけの恭介は困惑する。また、島のつむぎ工場の民事再生手続きを手がけている弁護士の畑夏海(浅野温子)から、恭介は手続き開始の迅速な判断を強く迫られる。そんなとき、窃盗を繰り返す少年事件の審判を恭介は受け持つ。少年のたび重なる犯行から鑑別所での観護措置を決め、少年(森田直幸)に鑑別所への送致を告げる。その直後、少年は裁判所から逃走する…。

(NHKHPより)

-----

さて,タイトルの件です。

サンライフ(プロミスの子会社)も廃業?

(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様ブログ 10月12日付より)

http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/200710120000/

サンライフという会社がある。プロミス100%の子会社である。

四国高松に本社を置き、周辺で事業を展開していた。

この会社も業界の激変につい行けなく、今年6月から新規貸出しをストップしている。

 四国在住のKさんから、この会社の過払い請求の相談を受けた今年の9月中旬である。

今まで手がけたことのない会社である。訴訟になれば管轄裁判所が四国になるため、

余計な費用の負担をかけてしまう。

「はたして、受けるべきか!!」

事情をKさんに説明、 納得していただき受任した。

「急がなければ!!」

 サンライフに電話

 私  「Kさんの過払い請求の件でお電話しました」 

担当者 「過払いですか?」

      何か、だるそうな声だ。

     「過払い請求が多くて・・・」

  私  「そうですか、大変ですね」

 担当者 「9月一杯で全店閉鎖しました」

     「そして、今月で廃業します」

  私  「廃業ですか?」

担当者 「はい」 

     「せっかく、お電話いただきましたのでお話はさせていただきます」

 私   「よろしくお願いします」

担当者 「そんな訳で、お返ししますが減額をお願いします」

 私  「ご事情は良くわかりますが、それと、これとは別です」

    その後金額の交渉に入る。

  元金の端数カット、支払期日を最速の11月上旬とする和解成立

 訴訟に持ち込み、過払利息も含め全額回収できたとしても「費用対効果」を考えれば仕方がない。

 このサンライフ、廃業後も過払い返還には対応していくと言う

親会社がプロミスだから安心して良いのか?

しかし、この先何が起こるか分からない。

過払い請求は早いに越したことはない。

 

(転載ここまで)

---------

☆今日の一言☆

この「サンライフ」という会社は,今年の6月1日から「新規貸出」はHP内で中止とある。

注目は,HP内の「よくあるご質問」です。

Q7で「利息制限法と出資法の利率の違いは?」とある。http://www.sunlife-net.co.jp/about/qa.html#07

簡略ではあるが「利息制限法」について「よくあるご質問」に出ている事は,業界では異例ではないでしょうか?これは評価できます(もっと早くから出して欲しかったですね・・・)

親会社の「プロミス」HPでも無い項目・・・素晴らしい!

是非「プロミス」HPにも「利息制限法と出資法の利率の違いは?」を掲載していただきたいものである。

(今日はもう一つ記事があります・・・)

|

« ■三和ファイナンスが「貸し出し停止」?+京都での痛ましい交通事故ニュースの所感 | トップページ | ■「CFJ訴訟費用を支払う」・・・(最強法律相談室さんブログより) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■三和ファイナンスが「貸し出し停止」?+京都での痛ましい交通事故ニュースの所感 | トップページ | ■「CFJ訴訟費用を支払う」・・・(最強法律相談室さんブログより) »