« ■「万能細胞」の衝撃が世界へ!人の皮膚から万能細胞ができる!!・・・「再生医療革命に世界がヨーイドン!」(京大教授の歴史的発見)+「過払い金返還訴訟」に於ける「時効」について所感。 | トップページ | ■「クレディア」債権届出期間の満了(26日)以降も「自認債権」申請求める・・・(静岡新聞ニュース様より) »

2007.11.27

■貸金業法の総量規制が始まると「借りれない方は?」・・・(債権者側メルマガより)

‥‥……━★

こんばんは。

年収が300万円でクレジットカード(ショッピング・クレジット)を何枚?持っていれば,「総量規制」にかからないか?

いつもの「債権者側メルマガ」よりご紹介させていただきます。今後も目が離せない情報ですね。興味のある方はご購読されてみてはいかがでしょうか?

---------

12月19日の貸金業法本体施行へのカウントダウン!ところでクレジットカードはどうなるの?!

==========================
 子供にお金がかかる、特に中高年の為のキャッシング道!
 現役信販マンが教えるカードの落とし穴に嵌まらない方法
==========================

発行人  : Masa
URL  : http://blog01.sea-manta.net/
メルアド : ma3437@yahoo.co.jp
『裏キャッシング道!現役信販マンのカード業界ウラ話』
(ID:0000160251)

--------
(省略)

毎度お世話になります、Masaです。

最近、12月19日に一部施行となる貸金業法に対応するべく、各社の動きが
活発になって来ました。

ちなみに今回施行となるものの中で主な物としては、

・書面交付義務規定の整備
・広告、勧誘での禁止行為の規定
・業務改善命令を含む監督の強化
・取り立て規制の強化
・貸金業協会の設立と自主規制の強化

などがあります。

これを踏まえて、カードキャッシングの都度、所定の要件を満たしたいわゆる「17条書面」と呼ばれる明細を発行するようにシステムを変更したり、領収書の書式を変えたりしています。

また、アフィリエイトのサイトも含めて、広告・勧誘の禁止規定が厳しくなっていますので、業者より提携取消の通知を受け取ったアフィリエイターも多いのでは無いでしょうか?

その上に、このメルマガでも散々お伝えしてきた、「総量規制の前倒し導入」があるわけですね。

どうやら年内に発足予定の貸金業者の業界団体である「貸金業協会」にも自主規制ルールに総量規制の前倒しを盛り込ませる事により、多重債務者を減らすべく官民が共同歩調を取るような形で、総量規制がスタートする公算が強くなってきました。

具体的には月あたりの返済額が月収の3分の1以下に抑えられているかなどを点検し、貸付額が1社あたり50万円超か、他の業者との合計額が150万円を超える場合について、貸金業者が収入状況をきちんと把握しているか調べることにしているようです。

こうした規定を整えているにもかかわらず、いいかげんな審査をしている業者には貸金業協会を通じてなのかは不明ですが、最悪金融庁から業務改善命令などの処分が下されることになります。

現在でも、消費者金融・信販各社では自主的に総量規制に基づいた審査を行なってはいますが、あくまで自主的なものですから、キャンペーンの時や数字が足りない時などはチョッと緩める事で、可決率を上げる事は可能でした。

しかし、今後はそれも難しくなるという事になりますね。

12月からは、おそらく、他社を含めた利用状況の途上審査を行なっていく事で、総量規制に引っかかる顧客に対しては収入証明を提出してもらうとか、又は残高が減るまで追加融資の停止、すなわち「出金停止」を行なう会社が増えて来ると予想されます。

ココまでは、以前から警告してきた事ですが、ある読者から質問がありました。

「消費者金融を含めたキャッシング専用カードについては良く解かったけど、通常の信販系のクレジットカードについてはどうなるのか?」

なるほど。

その辺の区別がチョッと解かりにくかったですかね~。
詳しく見てみましょう。

結論から言うと、クレジットカードについても、キャッシングについては同じです。当然、総量規制の対象になりますよ。

例えば、あなたが3枚のクレジットカードを持っているとします。

1枚は流通系大手のカードで、ポイントや買い物割引が魅力で入会し、普段良く使っているもの。良く使うので、ショッピング枠も80万あり、うちキャッシング枠は50万あって、ショッピングは残高あるけど、キャッシングは利用していないので残高ゼロ。

2枚目はガソリンが高いので、割引が魅力でガソリンスタンドで入った石油会社系のカード。ショッピング枠は30万で、キャッシング枠は20万ある。
ショッピング枠は、毎月のガソリン代が残高としてあり、先日の友人の結婚式で急に入用ができたので、キャッシングも10万利用中。

3枚目は、知り合いの付き合いで入ったカードで、年会費無料だったので入っただけで、財布にも入れず、どこか引き出しに入れたまま。
ショッピング枠は20万、キャッシング枠10万あるけど、利用無いので残高も無し。

仮にあなたの年収が解かりやすくするためにも300万とすると、あと借入れ可能額はいくらになるでしょうか?

住宅ローンや自動車購入の為のオートローンなどは総量規制の対象から外されていますので、仮にあったとしても関係ありません。

クレジットカードについても、ショッピング枠は貸金ではないので対象にはなりません。

問題となるのはキャッシング枠の方で、各社が総量規制の対象として認識するのはキャッシング利用残高ではありません。

キャッシング利用可能額である枠のほうです。

すなわち先程の例で言えば、残高があろうが無かろうが、それぞれのカードのキャッシング枠が

50万 + 20万 + 10万 = 80万

となり、年収300万の1/3は100万ですから、あと利用可能なのは20万のみという事になる訳ですね。

繰り返しますが、対象となるのは枠の方で、利用残高は10万しかないから、あと90万使えると思ったら大間違いですよ。

さあ、ではどうしたらいいのか?

そんな声にお答えして、やっとの事で、無料レポートを作成しました。

題名は

「貸金業法施行の今!しておくべきこと(仮題)」

となります。

もっと早くに、1カ月前に出す予定でしたが、昔から宿題にしろ課題レポートにしろ、締め切り直前にならないと提出した為しがないワタクシ。

遅れに遅れましたが、何とかギリギリ間に合いました。

今週中にはリリースいたしますので、次回メルマガか、私のブログでの発表を楽しみにしていてくださいね。

(ご紹介ここまで)

---------

☆今日の一言☆

なかなか興味深い内容ですね。次回の内容は果たして・・・?

いずれにしても,「総量規制」に該当される方は,今から「どうするか」を準備をしておかないといけないようですね・・・。

実は私の親族にも該当者がいます(^^;)・・・丁度いい機会かも(汗)

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「万能細胞」の衝撃が世界へ!人の皮膚から万能細胞ができる!!・・・「再生医療革命に世界がヨーイドン!」(京大教授の歴史的発見)+「過払い金返還訴訟」に於ける「時効」について所感。 | トップページ | ■「クレディア」債権届出期間の満了(26日)以降も「自認債権」申請求める・・・(静岡新聞ニュース様より) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「万能細胞」の衝撃が世界へ!人の皮膚から万能細胞ができる!!・・・「再生医療革命に世界がヨーイドン!」(京大教授の歴史的発見)+「過払い金返還訴訟」に於ける「時効」について所感。 | トップページ | ■「クレディア」債権届出期間の満了(26日)以降も「自認債権」申請求める・・・(静岡新聞ニュース様より) »