« ■三和ファイナンスの情報その3(コメント欄への投稿から)+「全情連」を訴訟した弁護士事務所は? | トップページ | ■「三和ファイナンス」情報その4+「過払い金返還へ便乗商法?」 »

2007.11.21

■北海道でも民事再生の「信販業、クレジットカード業」情報・・・(帝国データバンクより)

‥‥……━★

こんばんは。

薬害の被害者が,本当の理由を知らない内に亡くなっていた事は本当に残念です。残された方々にも手厚い保護を一日も早くお願いしたいものです。桝添厚生労働大臣も大変な仕事でしょうが,体に気を付けて頑張っていただきたいものです。

さて「クレディア」以来,規模の大小はありますが,民事再生申請の会社が出ているようです。

今回は北海道地区ですが,全国でも同様にこれからも増えて来ると思われます。

なお「クレディア」の債権届け出期日(26日)が近づいてきましたので,過払いの可能性のある方は急いで下さい!

N太氏の『どっちもどっち』に「クレディア」関係の記事が出ていました。ご参照下さい!http://blogs.yahoo.co.jp/saiken_saimu/archive/2007/11/20

---------

大型倒産情報(「帝国データバンク」様 11月14日付より)http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2481.html

信販業、クレジットカード業
株式会社ハコセン
民事再生法の適用を申請
負債144億円

「北海道」 (株)ハコセン(資本金1億円、函館市千歳町9-11、代表辻憲一氏、従業員28名)は、11月14日に札幌地裁へ民事再生法の適用を申請、同日、再生手続き開始決定を受けた。

 申請代理人は橋本昭夫弁護士(札幌市中央区北4条西20-1-28、電話011-631-2300)ほか4名。監督委員は太田三夫弁護士(札幌市中央区北大通西9、電話011-271-6195)。

 当社は、1952年(昭和27年)9月設立の信販業者。クレジットカードによる割賦業務を主体に函館地区における加盟店組合員の販売促進を行うほか、各種ローンや貸付業務などの貸金業務などを行い、近年のピークとなる2006年3月期には年収入高約12億8900万円を計上していた。

 しかし、90年代に入り大手ノンバンクの道内への進出などから競合激化が続き、2007年3月期はショッピング部門の落ち込みから年収入高は約11億7100万円までダウンしていた。この間、2006年2月に(株)函専クレジットを吸収合併するとともに事業者向け貸付に注力するなどしてきたが、ここへきて事業者向け貸付の不良債権が増加。同期末時点で約40億円の債務超過の状況に陥っていることが判明、今回の措置となった。

 負債は約144億円。

 なお、スポンサーとしてクレジットカード事業などを手がける(株)ほくせん(札幌市)が全面支援の意向を表明している。

(ご紹介ここまで)

---------
ご参考までに。

(株)ハコセン→http://www.hakosen.com/c_page/aboutcom.html

(株)ほくせん→http://www.hokusen.jp/card/about/about2.shtml

---------

☆今日の一言☆

上記の会社はよく知りませんが,それにしても負債額が大きいですね。民事再生もこれから益々増えると思われます・・・。またそうしない金融会社もある?不思議な世界です??

「クレデイア」の民事再生で始めて「過払い金」なるものを知った方がいたようです。まだまだ知らない方も多いのでしょう・・・。私のブログが少しでもお役に立てばと思います。

話は変わりますが,いや~本当に寒くなって来ました。私の風邪はどうやら「インフルエンザ」では無かったようです(ホッ)が,なかなか頑固なようです。今日からは早めに休もう・・・と思います。

今年は,「インフルエンザ」の予防注射も積極的に受ける事にしよう・・・。

皆様も風邪にはご注意を!

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■三和ファイナンスの情報その3(コメント欄への投稿から)+「全情連」を訴訟した弁護士事務所は? | トップページ | ■「三和ファイナンス」情報その4+「過払い金返還へ便乗商法?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
過払い金の情報、ありがとうございます。
お心当たりのある方は急ぎましょう!
寒い日が続きますが、お体をお大事になさってくださいね。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ


投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.11.30 23:06

@nifty「旬の話題ブログ」スタッフ様

拙いブログをお採り上げいただき,大変恐縮致します<(_ _)>

今後もご指導の程よろしくお願い申し上げます。
またスタッフの方々のご健康を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

投稿: yuuki | 2007.12.01 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■三和ファイナンスの情報その3(コメント欄への投稿から)+「全情連」を訴訟した弁護士事務所は? | トップページ | ■「三和ファイナンス」情報その4+「過払い金返還へ便乗商法?」 »