« ■今年を振り返って(その1)・・・「最強法律相談室」様ブログより(気がついたらサラ金も、実は「多重債務者」だったということか。) | トップページ | ■今年もよろしくお願い申し上げます »

2007.12.31

■今年を振り返って(その2)・・・今年の御礼と「来年1月に最高裁判決が出るようです」(N太氏のブログ記事より)

‥‥……━★

こんばんは。

いよいよ大晦日!それも年明けまでカウントダウンが始まりました。

今年一年を振り返ると皆様のおかげで,何とかブログも続けて来れたと思います。ありがとうございました。

また今年ブログでご紹介させていただいた下記の他,多くのブログ記事やメディア記事をご紹介させていただきました。この場をお借りして皆様へ重ねて御礼申し上げます。

 

「最強法律相談室」様

平成19年の過払金最前線を振り返って その3(最終12月31日付ブログ)http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/51103824.html

-----

「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様

仕事納め(最終12月28日付ブログ)http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/200712280000/

特に上記2件のブログ記事からは「大きな勇気と希望」を頂きました。本当にありがとうございました。

-----

その他,多くの方より「コメント」を頂きました。本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

-----

来年といえば,N太氏の『どっちもどっち』(12月23日付ブログより)http://blogs.yahoo.co.jp/saiken_saimu/archive/2007/12/23

司法書士のめだこ先生からの情報です^^」からの抜粋ご紹介。

『そういえば来年1月に最高裁判決が出ますが・・・こちらは厳しそうですねぇ。。。気を抜かずにがんばりたいです。
原審はクオークローンとのリボ取引の中断を争ったものです。
判決は来年1月18日午後1時30分、最高裁第二小法廷です。まずはご連絡まで。』

とあります。

毎年1月は重要な判断が出るようですね。詳細な内容はわかりませんが・・・気がかりな最高裁判例になりそうです。。。

-----

(上記関係の記事が見つかりましたので,追記させていただきます:2008年1月1日)

最高裁前ビラ撒き行動!そして傍聴。充当問題

(「司法書士小澤吉徳の雑感と雑観」様ブログ 2007年11月27日 (火)付よりご紹介)http://yoshinori.cocolog-nifty.com/zakkan/2007/11/post_7fe1.html

『 東京地裁前におけるビラ撒き行動を終え、最高裁前に移動。今度は、11月26日当日に開かれる、対クークローン訴訟の口頭弁論に関してのものです。呼びかけ人は、私のボス、茆原正道弁護士らです。

 原判決は、名古屋高裁平成18年10月6日判決であり、論点は、途中完済・当然充当のみということであります。平成7年7月に完済して10年6月再借入れ(空白期間2年11か月)という事案です。

 ご案内のとおり、最高裁は、H19.2.13、H19.6.7、H19.7.19と本年に入って、3つ充当に関する判決を下していますが、いわゆるリボ払方式のサラ金に関する判決については、これが初めてということもあり、極めて重要なものであります。

 傍聴させていただいた弁論では、上告人であるクオークローンの代理人は弁論をせず、被上告人である債務者代理人の、茆原洋子弁護士、瀧康暢弁護士、呉東正彦弁護士、北村栄弁護士が実に心のこもった熱い弁論を繰り広げました。裁判官も熱心に聴かれていたと思います。
 
 判決は、平成20年1月18日です。注目してください。 』

-----

何はともあれ,来年も大変そうですね。。。

個人的には,今年は大きな節目の年になりました。師走に入ってもまた「交渉問題」が出て来ましたし・・・本当にいろいろありました。

借金関係では,前にも書きましたが約7000万円近くの借金が今年無くなりました。会社資産の任意売却・競売~サービサー交渉・・・(諸刃の剣で闘いましたので,結構傷だらけです)

過払い金返還の資料収集と交渉依頼等,やれる事はしてきたつもりでしたが・・・詰めが甘い為,年内決着には至りませんでした。

その為,年を越す感覚はありません・・・今も続いている感じです。

皆様の中にも,年越しの案件を抱えている方も多いかと思います。

ただ長い道のりのようですが・・・必ず到達点が来ます。私の場合は来年の「春」こそ!と思って頑張りたいと思います(何年目の春かな?)

何はともあれ皆様にとりまして,来年が良き年になりますよう深くお祈り申し上げます。

(今年もありがとうございました)

|

« ■今年を振り返って(その1)・・・「最強法律相談室」様ブログより(気がついたらサラ金も、実は「多重債務者」だったということか。) | トップページ | ■今年もよろしくお願い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■今年を振り返って(その1)・・・「最強法律相談室」様ブログより(気がついたらサラ金も、実は「多重債務者」だったということか。) | トップページ | ■今年もよろしくお願い申し上げます »