« ■過払い金「成功報酬20%」の衝撃!・・・「最強法律相談室」様の英断 | トップページ | ■借金の解決の道は・・・遠いようで近い? »

2008.01.14

■「借金を解決したいのだが、弁護士費用のことが気になって」・・・(最強法律相談室様ブログより)+無料ソフト(利息引き直し計算+家計収支表)のご紹介。

‥‥……━★

こんばんは。

寒波が日本列島を襲っていますね。

今週末の最高裁判決が「寒波」か「春風」か気になる所ですが・・・。第二小法廷なので,民意よりのご判断に期待をしたいですね。

さて,既報でも「最強法律相談室」様の「弁護士費用」についてご紹介させていただいておりましたが,正式にブログ上で発表されていましたので,ご紹介させていただきます。

--------

弁護士費用

(「最強法律相談室」様ブログ 1月13日付よりご紹介)http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/2008-01.html#20080113

『過払いの成功報酬のことを書いたせいか、弁護士費用のことで何件か質問メールをいただいた。

 一つは、借金の減額に関する報酬のこと。
 これは前にも書いたが、減額報酬は一切いただいていない。減額と言っても、弁護士がサラ金と交渉した結果というより、単に取引履歴を取寄せて、利息制限法で引き直し計算しただけなので、報酬をもらうほどの労力は費やしていないからだ。
 もちろん減額に対する成功報酬をもらっている弁護士がいることは承知しているが、「自由化」されているので、他人のことはとやかく言わない。

 もう一つは、債務整理の弁護士費用の分割はどの程度なのかという質問。
 これは特に決まりはないが、ほとんどの方は、毎月1万円程度の分割にしている。
 例えば31万5000円だと、10,500円×30回になる。

 多重債務者と一口に言っても、それぞれいろんな特殊事情をかかえている人が多いので、実際には個別の具体的なケースに応じて、費用の点はかなり柔軟に対応しているつもり。
 借金を解決したいのだが、弁護士費用のことが気になって、弁護士に依頼するのを躊躇する人がいないことを願っている。』

(ご紹介ここまで)
--------

☆今日の一言☆

「最強法律相談室」様の「任意整理」時の分割返済は,私が知っている範囲では「一番長い」と思います。過去の記事にも出てましたが約18年程前から「分割」でされているそうです。本当に頭が下がりますね。

一般に弁護士費用は高いです。ただ,事案によっては「最強法律相談室」様のような「特定調停」級の返済回数は助かります。ただでさえお金の無い「多重債務者側」にしてみれば,確かにより弁護士に依頼しやすいといえるでしょう。

現在,借金で苦しまれている方には朗報です。

-----

さて,「費用」だけなら前回書かせていただきました「特定調停」が一番安いです(但し利息無しの36回払いが,一番長い方ですが・・・現状はもっと短くなっている業者も多くなっているようです。)

個人で「特定調停」が出来るかたは,業者に電話等をして「取引履歴」を開示してもらい,引き直し計算をして「本当の残債額」を大体把握しておくといいと私は思います。36回で難しい場合は,上記の「最強法律相談室」様の費用も含めて考えて見てはいかがでしょうか?(業者への返済回数は,返済出来る限界まで交渉していただけると思いますが・・・)

どちらになっても資料が事前にあれば,より現状を把握しやすいと思いますので,下記にご紹介させていただきます。

N太の『どっちもどっち』 様ブログ(1月11日付)にhttp://blogs.yahoo.co.jp/saiken_saimu/51359837.html

『夕刊紙で借金相談をPR=多重債務者対策、効果的に-金融庁(時事通信様より) 』

と記事がありその金融庁HP内で

「改正貸金業法・多重債務者対策について」資料も豊富に力を入れています。http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/index.html

特にその中で下記の「家計収支表の無料ソフト」は特定調停等でも十分使えますので,これは重宝すると思います。

①「家計収支表」

金融庁のサービスは以前とは全然違って来ましたね。

②「利息計算ソフト」(名古屋消費者信用問題研究会HP様に無料ソフトが掲載されています「エクセルがPCソフトで必要です」)http://www.kabarai.net/

①+②は多重債務者にとっては,非常に便利な「無料ソフト」と思われます。

-----

お正月気分?も明けて,いよいよ連休明けからが忙しくなりそうです。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■過払い金「成功報酬20%」の衝撃!・・・「最強法律相談室」様の英断 | トップページ | ■借金の解決の道は・・・遠いようで近い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■過払い金「成功報酬20%」の衝撃!・・・「最強法律相談室」様の英断 | トップページ | ■借金の解決の道は・・・遠いようで近い? »