« ■「銀行に無担保融資をさせてしまう方法」・・・(銀行取引コンサルタント) 様のメルマガよりご紹介 | トップページ | ■「クレディア」が再生案提出延期申請・・・(静岡新聞ニュース様よりご紹介) »

2008.02.14

■消費者金融過払い金 更生手続き免責認めず(ライフ)・・・神戸新聞ニュース様よりご紹介

‥‥……━★

こんにちは。

相変わらずバタバタしています。

さて,「ライフ」の親会社は「アイフル」になります。「アイフル」については,N太の『どっちもどっち』 様に近況が詳しく書かれていましたので,ご覧下さい。http://blogs.yahoo.co.jp/saiken_saimu/archive/2008/2/13

「ライフ」は会社更生で2000年以前からの取引の方は,救済が難しい・・・と言われていましたので,今回の判決は画期的だと思います。それではご紹介させていただきます。

---------

消費者金融過払い金 更生手続き免責認めず 地裁判決

(「神戸新聞ニュース様 2/13 20:52よりご紹介」)

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000835938.shtml

 消費者金融大手「アイフル」の子会社「ライフ」(横浜市)に、三田市内の五十歳代の女性が、同社が会社更生手続きを開始する以前からの過払い金など約九十三万円の返還を求めた訴訟の判決が十三日、神戸地裁であり、橋詰均裁判長は、請求通り全額の支払いを命じた。原告代理人によると、同手続き開始前の過払い金については、手続き終了時点で貸し手側の返還は免責されるとの判断が一般的で、返還を命じたのは全国初という。

 判決によると、ライフは二〇〇〇年五月、会社更生法の適用を申請。同六月、会社更生手続きが開始され、アイフルがライフを買収した。ライフは、その後もカード利用の形態を変えず、顧客との取引を継続した。

 女性は一九八三年十月、ライフとカード会員契約を締結。八九年五月から〇三年六月までに計約二百十六万円を借り入れ、ライフが会社更生手続きを開始した時点で、約四十三万円の過払い金があった。取引を終えた〇三年六月での過払い金は約八十九万円に上った。

 判決理由で橋詰裁判長は「継続的な取引で過払い金が生じた場合、過払い金はその後の借入金に充当できる」とした昨年六月の最高裁判決を引用。同裁判長は「ライフは、会社更生手続き開始後もカード利用を変更してない。(同手続きを踏んでいても)継続的な取引で発生した過払い金は、取引終了時に発生する一個の債権と認識すべきで、同手続きに影響されない」と判断した。

 アイフル被害対策全国会議事務局によると、ライフのカード会員は約七百万人いたという。

(ご紹介ここまで)

---------

☆今日の一言☆

これで,かなりの方に希望が出てきますね。

今日もこれから忙しいです・・・。

(取り急ぎ失礼します)

|

« ■「銀行に無担保融資をさせてしまう方法」・・・(銀行取引コンサルタント) 様のメルマガよりご紹介 | トップページ | ■「クレディア」が再生案提出延期申請・・・(静岡新聞ニュース様よりご紹介) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuuki様

毎度ご多忙の中、この度も超貴重な情報提供をいただき、感謝申し上げます。 相手方は控訴しなかったんでしょうかね^^ 私にとりましても大吉報で、大変嬉しいです。
どうもありがとうございました!!

投稿: N太 | 2008.02.14 20:41

yuuki様

なんかちょっと、心配になってきましたので、これだけのことで書きこんでみました。
yuuki様、なにかありましたか?
ご病気とか交通事故とか・・・
ただお忙しいだけならいいんですが・・・
yuuki様が、4,5日もレスされないって、めずらしいですので。
大丈夫ですか?

投稿: あさぎり | 2008.02.19 00:11

皆様,ご連絡が遅くなりました。

N太様
良い方向になりますよう,お祈り申し上げます。

あさぎり様
お気遣いいただきありがとうございます。さすが女性の勘は鋭いですね。

うちのちびが風邪をこじらせて地元病院から大病院へ急遽入院になり,それに伴いバタバタしてました。幸い良いスタッフに巡り会え,何とか意識もしっかりして落ち着いて来たところです。

病院に泊まり込んだり,その他いろいろ重なり過ぎて,ブログも見れない心境でしたのでご心配かけました。

今週一杯は更新が遅れると思います。
私も倒れそうです^^;hospital

投稿: yuuki | 2008.02.20 01:35

yuuki様

お子さんがご病気だったんですね。
それはほんとに大変でしたね。
でもまだ入院中ということですから、大事にしてあげてください。
それに、ご自身が病気ならまだしも、お子さんとなると、さぞかしお辛いと思います。
どうかyuuki様も奥様も、無理をなさらないように、気をつけてくださいね。

それから、この書き込みに対するお返事は、お気遣いなくお願いします。
(かえって、書き込みなんかしないほうがいいんじゃないのかな?とも、思ったのですが・・・)
また、掲示板の更新などより、ご家族のほうを優先なさって、とにかく、無理をなさらないようにしてください。
yuuki様やご家族の健康をお祈りしています。

投稿: あさぎり | 2008.02.20 15:50

あさぎり様

いつも心温まるお言葉に感謝申し上げます。
何とか退院することが出来ました。

今後もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

投稿: yuuki | 2008.02.24 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「銀行に無担保融資をさせてしまう方法」・・・(銀行取引コンサルタント) 様のメルマガよりご紹介 | トップページ | ■「クレディア」が再生案提出延期申請・・・(静岡新聞ニュース様よりご紹介) »