« ■過払いの判断と「アコム」・「レイク(GEコンシューマー・ファイナンス)」の場合について・・・(庶民の弁護士 伊東良徳のサイト)様記事よりご紹介 | トップページ | ■「合意解除」~ダイコンやネギを値切るような交渉で、2000万の保証債務を20万に減額した主婦・・・(吉田猫次郎氏のメルマガよりご紹介) »

2008.02.01

■平成20年1月18日最高裁判決の続報6・・・「契約書の返還の有無」が一つのポイント。(最強法律相談室様ブログより)

‥‥……━★

こんばんは。

衝撃の「中国ギョーザ」から一夜明けて・・・大変な事態になっているようです。

サムプライムローン級の衝撃かも知れないほど,食品関係者に与える影響は計り知れないと思います。

気の毒なのは,真面目に頑張って来られた「中華料理店」等ではないでしょうか・・・。

昨日の発端は,千葉県のCO・OPが舞台でしたが・・・後から各方面からの予兆もあったようです。

CO・OPといえば,特に「食」には,安全な物を提供していた事で有名ですが・・・。最近はなかなか大変な様相を呈してきているようです。

昨年からの食品偽装事件も含めて,今後の食卓から姿を消す食材が益々増えそうですね。

日本の食材とりわけ,日本の農家を大事にしてこなかった「ツケ」ではないでしょうか?

さて,話は変わりますが「最強法律相談室」様に1・18最高裁関係の記事がありましたので,ご紹介させていただきます。既に1・18最高裁判決後の第一波・二波が届いている昨今です・・・。

---------

ひな人形あります

(「最強法律相談室」様ブログ 1月31日付よりご紹介)http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/2008-01.html#20080131

『少し早いが、事務所にひな人形を飾った。超豪華三段のお雛様である(見学自由)。

 1・18最高裁判決が出た後は、充当が争点になっている裁判では、最高裁判決で示された基準を踏まえた主張、立証を裁判所が促すようになった。
 ただ気になっていることがある。
 諸事情を総合的に検討して充当の可否を判断するという総合判断説の基本的立場は認めるとしても、それは決して裁判官の自由勝手な裁量を許すものであってはならない。
 例えば契約書の返還の有無。
 基本契約が終了すれば契約書を返還するのは当然であり、仮に契約書が返還されていなかったとすれば、それは契約が終了していないということに他ならない。前の基本契約が有効に存在している状態で、別の同種類の基本契約を締結したとしても、それは単なる契約の確認か、又は契約条件の一部変更に過ぎない。したがってこのような場合は、例えば空白期間が長期間であったとしても、1個の契約に基づく取引をしているのは明白であるから、充当を認めるべきである。
 
 最高裁が示した幾つかの判断基準は、これを単純に同列に論じるべきではなく、上記のように、この判断基準がOKなら他の判断基準を検討するまでもなく充当はOKというように、メリハリのある解釈が行われるべきだろう。

(新着過払金入金情報)
 ・1月30日 オリコ 110万円
        レイト 22万円

  平成20年の過払金取戻額、本日現在合計4869万7061円 』

(ご紹介ここまで)

---------

☆今日の一言☆

契約書の取引が終わっていない方には,心強い反論となるでしょう。

終わっている方も,総合的判断で確かめて行けば・・・有利・不利がハッキリすると思います。

それでもダメなら・・・「損害賠償」でも攻める新しい動きも出てきています。この辺はまた記事がまとまりましたらUPしたいと思います。

それから話は変わりますが,気になる事が2点。

1つ目は,「法律家」に依頼型で過払い金を取り返す基準です。

上記の「最強法律相談室」様は原則で,満額+5%・・・費用は現在20%(消費税別)です。http://yuuki.air-nifty.com/go/2008/01/post_6c86.html

また「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様でも,原則満額+5%のようです・・・費用は「取引履歴持参」の場合と訴訟提起前の場合が20%(消費税別)のようです。

1月30日付ブログ記事には「過払い請求 8割和解を勧める事務所」という題で出ていますhttp://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/20080130/

ご参照下さいませ。

2つ目は,「メール無料相談」についてです。

「最強法律相談室」様,「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様にも多数のメール相談が殺到していると拝察致します。

ただ,ご多忙なのはわかりますが,両メール相談に於いて無料だから・・・「返信等」の連絡が無い事があります。これは私も経験がありますが,いかがなものかと個人的に思います。

早めに・・・と思っていましたが今夜も遅くなってしまいました。

さあいよいよ2月です!皆さん寒い中大変でしょうが,気持ちは「熱き心」で頑張りましょう!

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■過払いの判断と「アコム」・「レイク(GEコンシューマー・ファイナンス)」の場合について・・・(庶民の弁護士 伊東良徳のサイト)様記事よりご紹介 | トップページ | ■「合意解除」~ダイコンやネギを値切るような交渉で、2000万の保証債務を20万に減額した主婦・・・(吉田猫次郎氏のメルマガよりご紹介) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuuki様、N太様

ありました!ありました!中村弁護士先生からの、お返事が!!!

昨日の夜中にいただいていました。

内容は・・・
・大筋はあれでOK!
・私の「告知義務違反」の「損害賠償請求」を採用していただき、ありがとう。
・さらに付け加えて、最判1.18も使っていったほうがいい。
・控訴理由書は、あれで一旦提出しておいて、控訴審第1回期日までに、付け加えることも可能だから、やってみてはどう?

・・・と、こういう内容のものでした。
つばさ様は、大阪高裁に直接持参して、提出するということでしたが、今朝先ほどこのメールのご返信のことをメールでお知らせしました。

とにかく、中村先生には、ほんとに感謝します。
そして、yuuki様、N太様、中村先生をご紹介いただき、ありがとうございました。

あ~よかった~!嬉しいーー

投稿: あさぎり | 2008.02.01 07:43

あさぎり様、yuuki様

よかったですね~!!
中村先生のお墨付きのようですので、なおさら^^
私の他事案の参考にもさせていただきます。
今後のご健闘も祈ります。本当によかった!!

投稿: N太 | 2008.02.01 10:49

あさぎり様

ホント良かったです^^
中村弁護士様ありがとうございました。
出来れば提出期限前に,ご連絡が欲しかったですね・・・。

でも,これから大きな一歩が,気持ちに余裕を持って望めると思います。頑張って下さいね。

-----

N太様

いつも応援ありがとうございます。
本当に良かったと胸をなで下ろしております(^^ゞ

-----
皆様へ
今回の「つばさ様」の件は,丁度PCでいえば,OSを「WINDOWS」に対抗して「リナックス」を作られた方々が,それぞれ忙しい中「補完しながら作り上げていく過程」のように私は思っています。

皆様の力を結集して,「損害賠償」での新たなる「本人訴訟」での一歩が始まったと感じています。

これからも,N太様,あさぎり様,他皆様お力添えをよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

投稿: yuuki | 2008.02.01 12:43

yuuki様、N太様

つばさ様から報告メールがありましたので、お知らせしますね。

つばさ様は、高裁へ直接行き、各書面
「控訴理由書」「上申書」「減額申請書」「計算書2パターン」を提出し、念のため捨印を押してこられたということでした。

まあ、ほんっとバタバタしましたがwなんとか、形にはなりました。
お二方にもご心配おかけしてしまって、すみませんでした。
また、随時ご報告させていただきますね!

投稿: あさぎり | 2008.02.01 18:58

あさぎり様

急な仕事が入りましたので,ご連絡が遅くなりました。

「つばさ様」何とか間に合って良かったです。実はちょっと心配していました^^;

いよいよこれからですね。「新時代」の過払い金返還への道が開かれたと思います。

思いっきり応援させていただきます(^^ゞ

投稿: yuuki | 2008.02.02 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■過払いの判断と「アコム」・「レイク(GEコンシューマー・ファイナンス)」の場合について・・・(庶民の弁護士 伊東良徳のサイト)様記事よりご紹介 | トップページ | ■「合意解除」~ダイコンやネギを値切るような交渉で、2000万の保証債務を20万に減額した主婦・・・(吉田猫次郎氏のメルマガよりご紹介) »