« ■「過払い金債権←→残債務」の日本初のトレードセンター(過払金債権売買)構想!? | トップページ | ■サラ金さん、何がどう大変なんですか?・・・「最強法律相談室」様ブログ他 »

2008.02.26

■消費者金融過払い金 更生手続き免責認めず(ライフ)の続報・・・080223神戸地裁判決全文が公開!

‥‥……━★

こんばんは。

ブログを更新していなかったので・・・昔のような気がします(^^;)

さて,「ライフ」の判決文紹介&記事がありましたので,ご紹介させていただきます。

情報元は,

「大石睦のBusiness-Law Tribune 」様ブログ

080223神戸地裁判決全文が最高裁webで公開http://bunjin.cocolog-nifty.com/marupo/2008/02/080223web_9684.html

で知りました。

おおもとは,

「法務の国のろじゃあ」 様ブログ

過払金返還債権が旧会社更生法241条で失権するか:神戸地裁平成20年02月13日判決の全文が出てます(速報?)http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2008/02/post_2dda.html#more

に出ていました。

ありがとうございました<(_ _)>

---------

■最高裁判所HPより

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=04&hanreiNo=35784&hanreiKbn=03

事件番号平成19(ワ)875
事件名不当利得返還請求
裁判年月日平成20年02月13日
裁判所名・部神戸地方裁判所      第6民事部
結果

原審裁判所名   
原審事件番号
原審結果

判示事項の要旨過払金返還債権が旧会社更生法241条で失権するか
全文全文http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080221140852.pdf         

---------

ちょっと遅い(もう終わっている・・・)情報になります(^^;)

アイフル被害対策全国会議 様HPより

http://www.i-less.net/news/080222.html

『ライフは顧客に過払金を返して「更正」せよ!
ライフカード・過払・多重債務110番

アイフル被害対策全国会議
事務局 弁護士 辰巳 裕規
神戸市中央区東川崎町1-3-3
神戸ハーバーランドセンタービル10階
神戸合同法律事務所内
Tel078-371-0171/Fax078-371-0175
URL:http://www.i-less.net

日時 2008(平成20)年2月23日(土)
午前10時から午後4時まで
電話番号 075-241-9561

 ライフ(ライフカード)はアイフルの子会社ですが、サラ金と同じく利息制限法を超えるグレーゾーン金利で貸金業を営んでいます。

 従ってライフにキャッシングの借金がある人は債務の減額や過払金の返還が求められる可能性があります。

 ところがライフに過払金の返還を求めると、ライフは平成12年6月30日の会社更生申立以前の過払金については、会社更生手続が終了しており、免責(失権)していると主張し返還を拒みます。

 しかしながら、ライフは平成12年6月30日の会社更生申立後もカード会員に従来通りのカードの利用を認め、グレーゾーン金利を取り続けました。過払金があることや、それを届出ることを顧客に教えませんでした。これではカード会員は過払金の返還を求める機会が与えられません。

 神戸地方裁判所平成20年2月18日判決は、ライフがカードの利用を会社更生の前後を問わず継続的に利用させ、グレーゾーン金利を取り続けたことなどから、会社更生に関わらず更生前の過払金の返還を認めました。

 この判決を多くのライフ利用者に知っていただき、払う必要の無い借金の返済に苦しまないために、過払金の返還を実現するために、無料電話相談を実施することにしました。お気軽にお電話ください。アイフル対策全国会議所属の弁護士・司法書士が無料で相談に応じます。受任の必要な方は引き続き相談に応じます。

 全国の被害者から相談を受け付けます。継続相談が必要な方については、各地の弁護士・司法書士を紹介いたします。』

---------

☆今日の一言☆

今回の判決は,最高裁平成19年6月7日判決文を引用されているようです。

ご紹介で精一杯になりますので,読み込みができておりません。

つきましては,上記の「大石睦のBusiness-Law Tribune」様,「法務の国のろじゃあ」様をご参照下さいませ<(_ _)>

-----

今後「クレディア」等への影響は・・・?

(取り急ぎ失礼します)

|

« ■「過払い金債権←→残債務」の日本初のトレードセンター(過払金債権売買)構想!? | トップページ | ■サラ金さん、何がどう大変なんですか?・・・「最強法律相談室」様ブログ他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「過払い金債権←→残債務」の日本初のトレードセンター(過払金債権売買)構想!? | トップページ | ■サラ金さん、何がどう大変なんですか?・・・「最強法律相談室」様ブログ他 »