« ■武富士の取引履歴2・・・(「昭和52年」から台帳は存在・・・(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様HPよりご紹介) | トップページ | ■祝「3億円」突破!・・・過払い金の取戻額(「最強法律相談室」様) »

2008.05.28

■アエル㈱の続報7・・・(JPモルガン信託銀行~ネットカード?お手紙の内容・・・)

‥‥……━★

こんばんは。

いよいよ梅雨ですね!

ニュースで「船場吉兆」の廃業を知りました。「ささやき女将」で有名でしたが・・・。

「格言」で思い浮かぶ言葉は「建設は死闘,破壊は一瞬」です。今後は第2の「船場吉兆」が出ないよう祈りたいです。

-----

それから今日一番心を痛めたニュースがあります。

重体の4人も死亡 熊本の車転落 (西日本新聞様 5月27日付よりご紹介)http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/25073

『 熊本県宇城市三角町の三角港で26日夜、家族7人を乗せた軽ワゴン車が海に転落した事故で、海中から引き揚げられた車内にいて、心肺停止状態で病院に運ばれた男女4人は27日までに死亡した。この事故による死者は、現場で死亡が確認された夫妻を含めて計6人になった。宇城署は事故と自殺の両面で調べている。

 亡くなったのは、宇城市三角町三角浦、今井昭一さん(63)▽妻知子さん(40)▽三男天紫(てんし)君(7つ)▽次女赦渚(せり)ちゃん(5つ)▽長女で大阪府東大阪市友井4丁目、仲谷雪菜さん(16)▽仲谷さんの娘の香蓮(かれん)ちゃん(生後6カ月)。

 調べでは、車は岸壁に向かって加速し、海に転落。車にはほかに今井さんの次男(14)が乗っていたが転落後に自力で脱出し、軽傷を負った。

 昭一さんの親族の女性(86)は「今井さん夫妻はたこ焼きなどを自宅兼店舗と車で販売していたが、税金などの支払いが遅れて車を差し押さえられ、思い詰めていた」と話している。

=2008/05/27付 西日本新聞夕刊=』

-----

「商売道具の差し押さえ」が引き金になったとしたら残念です。行政側も暖かい手を差し伸べるべきであったと思います(怒)

税金を払わないのは良くない事ですが・・・(合掌)

-----

さて長くなりましたが本題です。

以前から「アエル」関係の話題をお伝えしてみましたが,債権譲渡について「2CH」に「お手紙」の内容が書かれていたようです。資料としてご紹介させていただきます。

なお,詳しくは下記リンク先にてご確認下さい。

---------

アエルその3(2CHより)・・・一部抜粋・添削の上ご紹介http://life9.2ch.net/test/read.cgi/debt/1202634171/l50

『 731 :名無しさん@お腹いっぱい。(2008/05/28(水) 10:58:12 ID:ZXZO8VVEO~2008/05/28(水) 11:21:39 ID:ZXZO8VVEO)
  
Q1 JPモルガン信託銀行とは何ですか?
世界有数の金融サービス会社であるJPモルガン・チェース・アンド・カンパニー傘下の企業で信託業務を行っている会社であり、お客様の債権を保有させて頂いている会社です。

Q2 JPモルガン信託銀行とネットカードとの関係は?
ネットカードは、JPモルガン信託銀行の新たな業務委託先会社です
(お客様からのお問い合わせ等への対応・案内は、従来アエル社が行っておりましたがアエル社に対する業務委託が解除されたため、JPモルガン信託銀行は、新たにネットカードに業務委託を行うこととしました。)

 
Q3 アエル社の店頭窓口に支払いに行ってもいいですか?
アエル社とJPモルガン信託銀行との業務委託契約が解除されたためアエル社にはお支払い頂いた金銭を受け取る権限がありません。
今後のお支払いは、「債権譲渡及び譲受に関する通知書」に記載されております振込先にお願いいたします。

Q4 JPモルガン信託銀行に連絡はできますか?
JPモルガン信託銀行は、連絡受付事務を含む業務を全てネットカードに委託しております。
JPモルガン信託銀行がネットカードに委託した業務に関しましては直接のご連絡を頂いてもご対応できませんので、ネットカードへのご連絡をお願いいたします。

 
Q5 入金先口座名義人にある「ネットカード受付口」とは何ですか?
お客様にご入金頂く口座の正式な名義人は、同封の通知の注にございますように「ネットカード受付口 金銭債権信託〇〇〇〇JPモルガン信託銀行株式会社 代表取締役社長 ロジャー・シー・ブラウン」です。
なお、振込先用紙には「ネットカード受付口」と記載していただければ結構です。

Q6 アエル社のATMカードは使えますか?処分してもいいですか?
今後アエル社、並びに同社が提携しておりますプロミス社のATMはご使用になれません。 なお、ATMカードにつきましては、アエル社にお問い合わせください。

 
Q7 今回の通知を受ける前に、アエル社に振り込みをしてしまったのですが有効な返済となりますか?
これまでご返済いただいた金額については全て有効な弁済とさせていただきますので、ご心配される必要はございません。
ただし、今回の通知以後は、お客様がアエル社にご入金頂いても有効なご返済とはなりませんのでご注意ください。

 
Q8 ATMが利用できなくなり、返済ができなかったが、この期間の利息はどうなるのですか?
お客様からの入金の受付が停止していた期間については、遅延利息は発生いたしませんのでご安心ください。

Q9 ATMが利用できなくなり、しょていの支払日に返済できなかった。もし、支払日に返済ができれば、その分だけ残高が減って利息の金額も減っているはずだが。
お客様からの入金の受付が停止していた期間については、お客様に不利益にならないような対策を検討しております。

 
Q10 信用情報機関に対して延滞として登録されませんか?
JPモルガン信託銀行が、延滞として登録することはありません

↑封筒の中の書類に書いてあったこと 』

 

(ご紹介ここまで)

---------

(ご参考1)

JPモルガン信託銀行株式会社http://www.jpmorgan.co.jp/group/jpmtb/index.html

・ネットカード株式会社http://netcard.jp/

なおJPモルガン信託銀行はH18年4月5日に金融庁から行政処分が出されていますhttp://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/ginkou/20060405-1.html

 

(ご参考2)

下記ブログは,今回の譲渡関係で以前より既報でもご指摘頂いています。再度ご参考までにご紹介させて頂きます。

証券化資産の債務者への譲渡通知と信託財産に含まれる過払い金返金請求権をめぐる扱い(吉行誠 様HP)http://blog.goo.ne.jp/yoshiyuki08/e/5f19d1af899bc51f79ff3f93d912b947

---------

☆今日の一言☆

吉行誠様がコメント欄へも以前からご指摘のように,「アエル」の債権譲渡に伴い混乱が発生しているようです。

既報でもお伝えしましたが,アエルの一部店舗は来月から順次閉鎖することにも起因していると思います。さらに「クレディア」の民事再生案が出たこともあり,JPモルガン等も活発化しているのでは・・・。

その上,ネットカードも絡んできている様相・・・。

ここしばらくは,ネット上にいろんな情報が出てきそうですね。

-----

話は変わりますが,

「振り込め詐欺救済法」が,平成20年6月21日より施行されます。

また後日記事をまとめたいと思います。

(金融庁HPより)http://www.fsa.go.jp/policy/kyuusai/index.html

-----

また,

5月23日から「ヤミ金被害」の全国相談会が各地で行われているようです。

「ヤミ金被害110番実地区」http://www.cre-sara.gr.jp/pdf/yami110.pdf

-----

先ずは「勇気」ある相談からです!

(取り敢えず失礼します)

|

« ■武富士の取引履歴2・・・(「昭和52年」から台帳は存在・・・(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様HPよりご紹介) | トップページ | ■祝「3億円」突破!・・・過払い金の取戻額(「最強法律相談室」様) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■武富士の取引履歴2・・・(「昭和52年」から台帳は存在・・・(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様HPよりご紹介) | トップページ | ■祝「3億円」突破!・・・過払い金の取戻額(「最強法律相談室」様) »