« ■不動産担保ローンの盲点!?・・・(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様より) | トップページ | ■サラ金VS自治体バトル過熱+「非弁行為」で逮捕者! »

2008.05.03

■自殺遺族が消費者金融を提訴・・・全国初!+追記(アエル㈱の民事再生の続報3「債権届出書PDF資料」)+追記(アエルの貸借対照表 H19末)

‥‥……━★

こんにちは。

ゴールデンウイーク真っ最中ですね。それにしても「硫化水素」を発生させた自殺ニュースが余りにも多いのは悲しい事です。

知識は生活を「楽」にする為にあります。

どんなに苦しくても太陽は必ず明日も昇ってきます。そして全ての人に「平等」に光をあててくれます。(あなただけを光は避けることはありません)

-----

特に「いじめ」が原因で自殺するのは止めましょう!

それは自殺しても復讐にならないばかりか,来世でも同じ悩みにきっとぶつかります。

「今生きている中」で,泣きながらでもいい・・・かっこ悪くてもいい・・・「いじめ」ている人へ「自殺」の決意が出来ているのなら,思いっきりぶつかってみてはどうでしょう!

「自殺」より遙かに大きな「影響」を周囲に与えます。

「いじめ」ている方がどんなに強くても大丈夫です。その人は必ずいつかは「老人」になります。それぐらいになれば,「あなた」でも十分闘えるでしょう!

また,死ぬ前に「勇気」を出して相談をされる方は下記をご覧下さい。

特定非営利活動法人 国際ビフレンダーズ 東京自殺防止センターhttp://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/hp/top.htm 

相談電話番号:
03-5286-9090
年中無休  夜8時から 翌朝6時まで

『5月1日(木)~5月14日(水)までの期間、常設の相談電話に加えて、
下記の緊急ヘルプラインを開設いたします。
死にたいほどの つらい気持ちを、どうかお話しください。

< 緊急開設 ヘルプライン >
0 8 0 - 1 3 5 4 - 8 9 9 0
0 9 0 - 4 8 4 2 - 9 9 8 0
0 8 0 - 1 3 4 4 - 7 0 9 0
0 9 0 - 4 8 4 2 - 7 6 7 3

( 朝10時~夕方4時まで )

<常設の相談電話 一覧>
◎ 東京
0 3 - 5 2 8 6 - 9 0 9 0
( 夜8時から 翌朝6時まで:年中無休 )
◎大阪
0 6 - 4 3 9 5 - 4 3 4 3
( 24時間:年中無休 )
◎宮崎
0 9 8 5 - 7 7 - 9 0 9 0
( 毎週日曜・水曜、夜8時から 夜11時まで )
◎ (申請中) 熊野
0 5 9 7 - 9 2 - 2 2 7 7
( 毎週金曜、夕方6時から 夜10時まで )』

http://www.find-j.jp/index.html (日本いのちの電話連盟)

生きている内に,「あなた」しか分からない事を「証」として残すべきと思います。

話は少し変わりますが,先日のNHK「プロフェッショナル」でも茂木さんが,「脳は変われる!」と断言されていました。ご自身の可能性は無限にあるかも知れません。

人の為になる事もできます。「献血」だけでも立派に「あなた」は社会の役に立ちます。

-----

私の心に今も残っている言葉があります。これはある「癌患者」の方の言葉です。

「大丈夫。死ぬまで生きる」

とても短い言葉ですが,今でも強く印象に残っています。

人はどんなに頑張ってもいつかは老いて死にます。だから「今」を精一杯生きてみる価値があります!

自殺は毎年3万人ともいわれていますが・・・この中には「借金苦」で自殺された方も多いと聞きます。

私の回りでも風の噂ですが,近所でも過去にあったと聞いています。私自身も「借金」が払えなければ「保険金」でお詫びを・・・と考えた事もありますので,この手のニュースには本当に心を痛めます。

長々となりましたが,ご紹介に移ります。

---------

自殺遺族が消費者金融を提訴

(「札幌テレビ放送」様 5月2日動画ニュースよりご紹介)http://www.stv.ne.jp/news/item/20080502190049/

『全国でもはじめての裁判です。
借金の返済に追われて自殺した男性は、1800万円もの過払い金を抱えていたとして遺族が、消費者金融に損害賠償などを求める裁判を起こしました。

ある男性が、家族にあてたメモです。「さよなら、いろいろあったね。なかなか死ねない」ー男性はその後、自らの命を絶ちました。」ー男性はその後、自らの命を絶ちました。しかし、司法書士が返済記録を調べたところ、大手消費者金融7社に対して1812万円の過払い金があることが分かりました。
(矢箆原浩介司法書士)「2032万円の支払いがあると信じて亡くなったが、実際には260万円しかなかったー負債がなかったばかりか過払い金は1812万円に及んでいた」
消費者金融が違法な金利で男性から取立ていたためです。実際には存在しない借金のために、男性は自殺に追い込まれたのです。
(矢箆原浩介司法書士)「架空請求とはっきりとうたわれている現状においていまだに一切の告知もしない。この方においてもその当時に告知がされていれば死を選ばずにすんだ」
司法書士によりますと、自殺そのものの責任を消費者金融に問う裁判は全国でも初めてだということです。

(2008年5月2日(金)「どさんこワイド180」)』
-----

なお動画は上記リンク先にありますが,いつまで見れるかわかりません。「FLV」再生の方が画像は良かったです。

さらに,北海道新聞様にも詳しく書かれていました。

---------

自殺の慰謝料請求 過払いの男性遺族 消費者金融を提訴 北見

(「北海道新聞」様 5月3日付よりご紹介)http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/90658.html

『【北見】網走管内の自営業の男性が利息制限法の上限を超える金利を長年支払わされ、過払いと知らされないまま自殺に追い込まれたとして、男性の遺族三人が二日、消費者金融会社五社を相手取り、慰謝料計約千四百万円の損害賠償と、過払い金計約千三百万円の返還を求める訴訟を釧路地裁北見支部に起こした。

 日弁連の多重債務対策本部事務局長の新里宏二弁護士=仙台=によると、自殺者の遺族が過払いをめぐって消費者金融会社に慰謝料を求めるのは全国的にも異例。

 訴えによると、男性は、同法が定める金利で計算すると債務が消滅しているのに、消費者金融会社側は取り立てを続け、債務消滅後最長十四年間にわたり年利25-29%の高い利息を支払わされた。男性は二〇〇六年に遺書を残して自宅で自殺した。

 五社のうち一社は権限がないまま男性の死亡保険金を受け取り、別の一社は自宅に根抵当権を設定し、男性や遺族に精神的負担を強いた-としている。』

---------

(ご参考)

矢箆原浩介司法書士(釧路司法書士会所属 オホーツク司法書士法人)

http://www.042944.com/ (なお開設準備中のようですが,アクセス先は見れます)

---------

☆今日の一言☆

かなり以前ですが,矢箆原浩介司法書士をご紹介したことがあります。

確か北海道で過払い金の一斉提訴を弁護士と合同でされたと思います。北海道でも「過払い金返還」へ先陣を切られるご活躍をされている方です。

今回の訴訟は全国的には小さな記事かも知れませんが,これはとても「大きな一歩」と思います。

それは,この判決がどのように「出されるか」につきます。

仮に判決で「消費者金融」は真実を告げずに自殺に追い込んだ・・・と判断されれば,消費者金融会社にとっては大打撃でしょう!

「損害賠償」だけでも莫大な金額になります(全国的に見れば),さらに「架空請求詐欺」での刑事訴訟の立件やあるいは「組織犯罪処罰法」もかかわってくるかも知れません。

長い裁判になるでしょうが・・・是非勝ち取っていただきたいと思います。

多くの「真実を知らされないで借金苦」で自殺に追い込まれた方々の為にも・・・。

本来,「利息制限法」「債務整理」(自己破産等)の事を「消費者金融会社」が,事前に「告知」してあげていれば「死なずに済んだ」方はかなり多いと思います。。。

----- 

その他,「借金自殺」関連記事もありましたので,この機会にご紹介させていただきます。

 「asahi.com:秋田の自殺 なぜ減った」http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250315.html

 

「神戸新聞:「多重債務で死なないで」経験者が本出版」

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000908276.shtml

(取り敢えず失礼します)

---------

追記:

さて,アエル㈱に関して既報でお伝えしていますが,いよいよ5月に入りました。

丁度「釧路司法書士会」様HPに債権届出書等のPDF資料がありましたので,合わせてご紹介させていただきます。

債権届け出期日(6月30日)もあっという間にやって来ます。特に取引履歴の開示手続きが遅れると心配です。個人でされる方はご参考にして下さい。

---------

■「釧路司法書士会」様HPよりhttp://www.muratasystem.or.jp/~kazmori/kushiro/index_main2.htm

アエルとお取引をしていて過払いが発生している場合 再生債権として届出をしないと返還されない可能性があります。 この確認等は以下の手順が必要です
1.アエルに対して取引履歴の開示を請求する。(word文書)(pdfデータ
2.取引履歴に基づき利息制限法による引き直し計算をする。
3.計算結果が過払いの場合は6月30日までに債権届出をする。

●アエルに対する取引履歴開示の請求先
110-0005 東京都台東区上野5-8-5 CP10ビル3F アエル株式会社 東京センター宛
問い合わせ電話番号 アエル経営企画室 03-5299-2408
●簡単に利息制限法による引き直し計算をするツール
利息計算ソフト3.94(ベクター)
●アエルに対して過払いの返還請求権がある場合,以下の債権届出が必要です。
債権届出書(記入例付)(pdfデータ)
アエル再生債権届出に関する説明書(pdfデータ)
アエル再生手続開始通知書(pdfデータ)

---------

上記の無料利息計算ソフトは「外山式」になります。

私は「Q&A本」で有名な「名古屋消費者信用問題研究会」の無料計算ソフトを使っています。http://www.kabarai.net

どちらも計算結果には大きな差はありません。個人的には「Q&A本」の方が気に入っています。

また,NPO法人「金沢あすなろ会」HP?http://asnr.hp.infoseek.co.jp/saikeisan.html

には(商工ローン用,手形・小切手)用のソフトがあるようです。他に無料ソフトが見あたりませんでしたのでご参考までに!(検証はしておりません)http://asnr.hp.infoseek.co.jp/syoukouro-n.EXE

(ご参考まで)

追記:

「庶民の弁護士 伊東良徳」様HPより 「アエルの場合」は今後の流れも含めて,とても参考になります。http://www.shomin-law.com/shakkinael.html

-----

追記2:(5月8日付)

「ベル法律事務所」様HPにはさらに,

「アエル株式会社債権者説明会」http://www.bell-law.jp/aeru/index2.html

アエル株式会社の平成19年12月31日現在の貸借対照表

の説明が記述されています。(一部抜粋させていただきます)

『この貸借対照表で注目されるのは,純資産が約260億円もあることです。すなわちアエル株式会社は債務超過ではなく,資産超過の状態だったのです。しかも過払金の返還に備えた引当金が約123億円もあります。平成20年3月24日の民事再生申立時点の過払金返還請求権は約29億円だったのですから,約123億円-約29億円=約94億円で,まだ引当金が約94億円も残ります。確定した過払金返還請求権を全額支払える上に,引当金が約94億円残ることになるのです。このように過払金を十分払えるにもかかわらず,過払金を大幅にカットする可能性がある民事再生手続の申立をなぜしたのか疑問があります。 』

|

« ■不動産担保ローンの盲点!?・・・(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様より) | トップページ | ■サラ金VS自治体バトル過熱+「非弁行為」で逮捕者! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ベル法律事務所」様HP
のコメントで、何故債務超過でないのにアエル
社が民事再生したのか疑問であるとのコメントが
ありましたが、解説します。
アエル社は、現在、毎月の利息収入より多い
金額を過払い金として返還しています。
その他経費を含めるとキャッシュフローが
大幅赤字ですから、銀行への返済もできません。
私が全うな経営者なら同じように民事再生申立
するでしょうね。資金がないといって過払い金を
払わないような金融会社よりは余程まともです。
過払い請求をすればするほど金融会社の倒産が
増える→配当率が下がるというのが実情のよう
ですね。


投稿: りんご | 2008.05.08 10:04

りんご様

貴重なご指摘,ありがとうございます。
なるほど・・・確かに「まとも」ですね。

また何かお気づきの点がございましたら,よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

先ずはお礼まで。

(取り急ぎ失礼します)

投稿: yuuki | 2008.05.08 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■不動産担保ローンの盲点!?・・・(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様より) | トップページ | ■サラ金VS自治体バトル過熱+「非弁行為」で逮捕者! »