« ■「クレディア」再生計画案を提出・・・(債権の弁済率は40%、30万円までの少額債権は全額支払) | トップページ | ■アエル㈱の続報7・・・(JPモルガン信託銀行~ネットカード?お手紙の内容・・・) »

2008.05.26

■武富士の取引履歴2・・・(「昭和52年」から台帳は存在・・・(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様HPよりご紹介)

‥‥……━★

こんにちは。

大相撲は今回は「琴欧洲」が優勝しました。いよいよヨーロッパ勢もですね!

それにしても「朝青龍」「白鵬」戦は一発触発でした(^^;)http://www.sanspo.com/sports/top/sp200805/sp2008052617.html

どうも梅雨が近いせいか湿度も気温も高くなってきており,いろんな所でイライラ気味のようですね・・・。

「月は山より出でて山を照らす。災いは口より出でて身を破る,幸いは行いより出でて我を飾る」という格言もあります。

私も失敗する度に,思い出します・・・(^^;)

-----

さて,先日「武富士」に金融庁から業務改善命令が出されました。

ということで・・・取引履歴は「昭和何年」から存在しているか?を少し掘り下げたいと思います。

今回,「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様HPの武富士関係を見ていましたら,履歴情報が掲載されていましたので,ご紹介させていただきます。

---------

■借金:武富士の場合更新(2008.5.20):業務改善命令反映

(「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様HPより一部ご紹介)

http://www.shomin-law.com/shakkintakefuji.html

 

 武富士の取引履歴開示

『 武富士に取引履歴開示請求をすると、管理部から写真のような書式で開示されます。

(中略)

コンピュータの履歴がない部分も紙の記録は残っています。このケースについても、下のような紙の台帳が裁判で出てきました。

  Takefuji_rireki_s52_3

  

 

 この台帳の取引履歴、金利を計算してみると日歩28銭(年利102.2%)。時代を感じさせますが、かつては消費者金融のトップ企業がこんな金利を取っていたのですね。サラ金地獄と言われたのも頷けます。
 もちろん、こんな金利を利息制限法に引き直すとあっという間に過払いになりますから、こんな時期からずっと切れ目なく借金をしては返し続けていたら数百万円の過払いになります。』

(詳しくは上記「庶民の弁護士 伊東良徳のサイト」様HPをご覧下さい)

---------

なお,下記は当ブログの既報分です

■武富士の取引履歴は「昭和56年」から存在

(当ブログ2007年3月27日付)http://yuuki.air-nifty.com/go/2007/03/post_0bf4.html

---------

☆今日の一言☆

今回の記事から取引履歴は,「昭和52年3月」から見れるようですね(紙の台帳ですが・・・)

大手消費者金融会社にはかなり以前からの「取引履歴」が存在しているようです。

現在に於いて考え直すと・・・「個別」か「一連」かの問題もありますから,通常「取引履歴」は残存している方が金融会社にとって,「得」になる場合があるかも知れません・・・。

「武富士」に関しては,業務改善命令も出ているので,「取引履歴」はこれまでよりは簡略に取り寄せられるのではないでしょうか?

-----

さあ5月も残りわずかです。

初夏の香りのもと,今週も暑いですが頑張りましょう!

(取り敢えず失礼します) 

|

« ■「クレディア」再生計画案を提出・・・(債権の弁済率は40%、30万円までの少額債権は全額支払) | トップページ | ■アエル㈱の続報7・・・(JPモルガン信託銀行~ネットカード?お手紙の内容・・・) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「クレディア」再生計画案を提出・・・(債権の弁済率は40%、30万円までの少額債権は全額支払) | トップページ | ■アエル㈱の続報7・・・(JPモルガン信託銀行~ネットカード?お手紙の内容・・・) »