« ■消費者庁の骨格!?・・・(貸金業法・出資法・金融商品販売法) | トップページ | ■三和ファイナンス情報18・・・ゴールデン商事と返還の和解成立!?(萩原司法書士様) »

2008.06.05

■消費者庁の骨格!?・・・(貸金業法・出資法・金融商品販売法)の続報

‥‥……━★

こんばんは。

梅雨本番!ですね。今年の梅雨はかなり暴れそうですね・・・。

さて,昨日既報でお伝えした「消費者庁」の続報です。

どうも・・・?いろいろ問題があるようですね。

参考記事よりご紹介させていただきます。

---------

貸金業者、消費者庁も検査権限 閣僚折衝合意、金融庁と共管

(NIKKI NET様 6月5日付よりご紹介)http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080605AT2C0401904062008.html

『 政府が来年度の創設を目指す「消費者庁」は、独自に貸金業者への検査権限を持つことになった。貸金業者を規制・監督する貸金業法の移管を巡り、町村信孝官房長官と渡辺喜美金融担当相が4日に合意した。同法は金融庁と消費者庁が共同で担当する共管となる。法改正などの企画・立案業務のほか、寄せられた情報を基に金融庁に処分するよう勧告するかどうかを判断するため、消費者庁も検査権限を持つ。

 合意した内容によると、貸金業法の改正作業などを金融庁と消費者庁が共同で担う。問題が発覚した貸金業者の登録取り消しや業務停止命令などの監督措置については、金融庁が引き続き所管する代わりに、事前に消費者庁と協議する。(07:00) 』

---------

NIKKI NET様は昨日の続報になりますが,紙面の都合上の為か概要になっています。

そこでasahi.com様に分かりやすく書かれていましたのでご紹介させていただきます。

貸金業法、検査・監督権移さず 消費者庁側と金融庁合意

(asahi.com様 6月4日付よりご紹介)http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY200806040292.html

『2008年06月04日23時16分

 政府は4日、来年度創設を目指す「消費者庁」に、貸金業者を監督する権限と組織を金融庁から全面移管することを断念した。業界を監督する「業法」を消費者庁へ移管できるかが焦点となっていたが、政府内で組織肥大化への懸念が強まり、執行部門は省庁に残したまま、消費者庁が「司令塔」役を果たす形に落ち着きそうだ。

 岸田消費者行政推進担当相は同日、首相官邸で町村官房長官を交えて渡辺金融相と折衝し、貸金業法について、法改正などの企画立案を「共同所管」することで大筋合意した。貸金業者を検査・監督する業務は金融庁に残すが、消費者から苦情を受けた消費者庁が金融庁に協議を申し入れたり、是正勧告できたりするようにする考えだ。

 貸金業法の移管をめぐっては、首相が消費者行政推進会議で消費者庁の所管分野を「商品・金融などの『取引』」と明示。国民生活センターなどに寄せられる消費者金融絡みの苦情が後を絶たないことから、内閣官房が貸金業法をすべて消費者庁に移管する素案をまとめ、金融庁と折衝に入った。

 だが、金融庁内では当初から、貸金業者に対する検査・監督には専門的知識も必要で、ノウハウのない消費者庁が担うのは困難との見方が大勢を占めた。貸金業者分だけを消費者庁に切り離せば「余計手間やコストがかかる」(幹部)との指摘もあった。

 閣僚折衝を見守っていた首相官邸でも「検査・監督などの実動部隊をすべて消費者庁に移すと、数千人規模の巨大官庁をつくることになる」(政府高官)と懸念する声が台頭。最終的には「消費者の苦情を受けた消費者庁が、悪徳業者を検査・監督するよう勧告できるような仕組みにした方が、省庁の専門性を生かす形で機動的に動ける」(首相側近)と判断した。

 合意後、渡辺氏は記者団に「検査や監督を切り取って持っていくのは消費者のためにもならない。逆に貸し渋りにつながる」と強調した。しかし、消費者庁と金融庁との連携不足などで、苦情の解決が遅れたり、消費者の意見が十分に反映できなくなったりする可能性もある。今後は、消費者庁が各省庁の業務への関与で、どう実効性を担保するのかが焦点になりそうだ。

 この日は、消費者庁が金融商品販売法、出資法を金融庁と共同所管することが決まったほか、住宅品質確保法、宅建業法、旅行業法の消費者行政業務についても、国土交通省と共同所管する方向で検討する方針が固まった。(餌取稔也、日浦統)』

---------

☆今日の一言☆

金融庁と消費者庁が共同で担当する共管体制???

うーん,昨日書いた時にはかなり「期待感」がありましたが・・・どうも私の早合点のようでした。

とにかく「消費者」が役に立つ「庁」になれば,問題は無いのですが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■消費者庁の骨格!?・・・(貸金業法・出資法・金融商品販売法) | トップページ | ■三和ファイナンス情報18・・・ゴールデン商事と返還の和解成立!?(萩原司法書士様) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■消費者庁の骨格!?・・・(貸金業法・出資法・金融商品販売法) | トップページ | ■三和ファイナンス情報18・・・ゴールデン商事と返還の和解成立!?(萩原司法書士様) »