« ■クレディアHPより「再生計画の認可決定のお知らせ」+その他金融会社の動向。 | トップページ | ■倒産回避の方法「応急処置」と「原因療法」,さらに「リストラ型」「リスケジュール型」「私的整理型」「法的整理型」・・・(「吉田猫次郎氏のブログ」よりご紹介) »

2008.08.23

■「グーグル・ストリートビュー」による新感覚とその威力!・・・(不動産~ヤミ金・架空請求住所も目視?)

‥‥……━★

こんにちは。

昨日は夏風邪でダウン。さすがに急に涼しくなると反動がでますね。秋近しです!

さて,昨日の「北京オリンピック」では日本陸上史上快挙の「銅メダル」が生まれました。総合力での快挙おめでとう!歴史に残る闘いをありがとう!

[快挙!日本男子がリレーで銅メダル獲得 陸上男子四百メートルリレー]  http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/08/23/0001367265.shtml

-----

それから,星野JAPANは残念でしたが,女子ソフトボールの栄光の「金メダル」には本当に感動しました。(涙が出ました。再度おめでとう!)

水泳の北島選手の100m「金メダル」はもの凄く感動しましたが,女子ソフトボールの「悲願の金メダル」ではさらに感動を覚えました。

それもそのはず,瞬間最高視聴率もほぼ2人に1人が見ていたことからも全国民の関心も的になっていたのがよく分かります。

[瞬間最高47・7%!北京五輪で最高]  http://www.daily.co.jp/general/2008/08/23/0001366264.shtml

-----

さて,googleの上空よりの地図(写真)情報や星空(宇宙)情報については,既報でもご紹介させていただきました。今回は,より目前の風景が見えるサービスです。

---------

■[オンラインで街を歩こう。Google マップのストリートビュー] http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

2008年8月05日

Google ストリートビュー、日本の主要都市でも始動 (googleプレスセンターよりご紹介)http://www.google.co.jp/press/pressrel/20080805.html


Google は、本日、日本の 12 の主要都市でストリートビューをの提供を開始します。
ストリートビューは、Google マップの新しい機能で、ユーザーは日本の都市、街、郊外などの道路を 360 度見ることができます。

道路レベルのパノラマ写真によって、ユーザーは近隣地域を視覚的に探索できるようになるなど、ストリートビューは、Google マップを新たなレベルへと引き上げまし
た。アクセスするには、Google マップの「ストリートビュー」ボタンを選択し、特定の都市の上にあるカメラのアイコンをクリックすると、ズームインします。例えばレストランをチェックするとき、旅行プランを立てるとき、待ち合わせ場所を決めるときに機能を発揮してくれます。また、日本の有名な都市も、そうでない場所もどちらも探索して楽しむことができます。本日発表する都市は、札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、そして神戸の 12 都市です。

日本には、有名な寺院から、雑多な繁華街まで様々な町並みがあります。 Google  マップにストリートビューが加わったことによって、ユーザーは有名な観光地と平凡な町並みの両方を簡単に探し、訪れることができます。ストリートビューは個人ユーザーにとっても、ビジネスにとっても、大変有効なツールです。
北海道の大自然から京都の寺院まで、日本の町並みの道路レベルでの画期的な画像は、ビジネス面でも観光業、教育、不動産業の新しい形をもたらすでしょう。

Google は、日本の誰もがこの機能を有効活用できるよう取り組みながら、個人情報保護に尽力しています。ストリートビューは、公道から視覚的に見えているものだけを画像として使用しています。日本でのストリートビュー機能には、識別可能な人の顔を曖昧ぼかす技術が用いられています。さらに、ユーザーが不適切と判断したイメージは「ストリートビュー ヘルプ」をクリックし、削除対象として警告することができます。

本日、日本と同時に、オーストラリアの複数の都市でも提供を開始しました。米国では 2007 年より、提供を開始し、現在 50 都市の情報を提供しています。また欧州ではツール・ド・フランスのルートになっている場所がストリートビューで探索可能です。

Google マップ http://maps.google.co.jp/

-----

「ダイアモンド・オンライン」様には問題点も含めて詳しく書かれています。ご参考まで。(googleニュースより)

Googleストリートビューは是か非か、ネットの議論が熱い
ダイアモンド・オンライン - 2008年8月20日http://diamond.jp/series/digitre/10014/
Googleマップの新しい機能、Googleストリートビューがネット上で話題になっている。Googleストリートビューとは、道路上の風景画像を見ることができるサービスだ。例えば、ダイヤモンド社本社の住所を入力し、Googleマップに表示される「ストリートビュー」ボタンを ...』
---------
 
☆今日の一言☆
 
「グーグル・ストリートビュー」はまだ大都市圏が中心ですが,いずれ全国的に見れるようになると思われますが・・・。
 
この「グーグル・ストリートビュー」の使い方で,一番有効なのは「架空請求詐欺」の住所を目前で見ること(確認すること)ができる。
 
また,首都圏を中心に展開される「ヤミ金」の住所から「目視」で確認することができる・・・
今までに無い事が可能になったという点でしょう!
 
さらに,「旅」を目的に使うといいかも知れません。
昔の隣人・友人の軒先や母校のその後の情景も見ることができます。
 
使い方によっては本当に便利ですね。(くれぐれも悪用はやめましょう!)
 
(取り敢えず失礼します)

|

« ■クレディアHPより「再生計画の認可決定のお知らせ」+その他金融会社の動向。 | トップページ | ■倒産回避の方法「応急処置」と「原因療法」,さらに「リストラ型」「リスケジュール型」「私的整理型」「法的整理型」・・・(「吉田猫次郎氏のブログ」よりご紹介) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■北京五輪体操選手の年齢詐称-ストリート・ビューも偽装か?

こんにちは。グーグル・ストリート・ビューアメリカでも、サービス開始直後には、いろいろな論争がありました。日本で同じですね。私自身は、このサービスいろいろな方面で活用できるので、マイナスの面はあったとしても、提供し続けるべきだと思います。ところでお隣の中国ですが、体操の年齢詐称、CG、口パク、毒餃子事件、五輪開催中のチベット人殺戮、などなど偽装がいろいろと明るみにでています。中国ではグーグル・ストリート・ビューは見ることはできません。そのかわり、中国のポータルサイトであるバイドゥ(百度)のものは見ることができまする。アメリカ以外の国でも、日本をはじめグーグル・ストリート・ビューがみれます。中国だけバイドゥがやるというのは、どういうことなのか?今は明るみにはでませんが、きっと何か偽装をしているような気がします。私のブログではこのバイドゥ提供のストリート・ビューのURLも掲載しています。これを見ると、中国通の人なら、何か偽装を発見できるかもしれません。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2008.08.24 11:26

yutakarlson様

ご訪問&コメントありがとうございます。
また貴重な情報ありがとうございました。バイドゥ(百度)は初めて知りました。どうりで中国のグーグル・ストリート・ビューが無いのに合点がいきました。

また,貴ブログの方もご訪問させて頂きます。さらにバイドゥ(百度)についても再度確認してみたいと思います。

先ずはお礼まで。

投稿: yuuki | 2008.08.24 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■クレディアHPより「再生計画の認可決定のお知らせ」+その他金融会社の動向。 | トップページ | ■倒産回避の方法「応急処置」と「原因療法」,さらに「リストラ型」「リスケジュール型」「私的整理型」「法的整理型」・・・(「吉田猫次郎氏のブログ」よりご紹介) »