« ■過払金が返ってくる? 信じられない人も多いようです ・・・(「萩原司法書士様ブログ」より) | トップページ | ■非弁行為とは・・・(「兵庫県弁護士会メルマガ通信」様より) »

2008.08.29

■破産免責後の過払い請求・・・ (萩原司法書士様のブログより)

‥‥……━★

こんばんは。

ゲリラ豪雨の被害が出ています。よくよく注意が必要です。

また,経済状況は不動産関係を中心に崖っぷちのようです・・・。

このままでは,負の連鎖でどれぐらいの会社が倒産していくでしょうか・・・秋以降は文字通り冬の時代になりそうです。

-----

さて,昨日の続きになります。

以前書き留めてたものですが,ズルズルここまで来てしまいました。丁度いい機会ですのでご紹介させていただきます。

-----

「過払い埋蔵金」が一番眠っているところが・・・破産免責をされた方ではないでしょうか?

破産免責後に「過払い」で,本当は「破産」せずに済んだ方も少なからず多いと思います。

同じように「不動産」を競売等で取られたが,本当は「過払い金」で手放さずに済んだかも知れなかった・・・。こういう方も中にはいるでしょう!

かなり以前になりますが,司法書士様のブログに「破産免責後の過払い請求」記事がありましたので,ご紹介させていただきます。

そういえば以前にも「最強法律相談室」様にも書かれていました・・・。

----------

破産免責後の過払い請求

(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」 様 6月3日付より)http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/200806030000/

『(以前、お母さんの破産免責後の過払いで紹介させていただいた

金沢のK子さんからメール頂く。

色々難しいこともあったが、あと1社の入金を残すだけだ。

時間はかかったが、あのネットカードからも回収できた。

以下原文

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金沢のY子の娘K子です

ネットカードの件、ありがとうございました。振込み入金確認出来たそうです。たくさんのご依頼件数がある中で、母のためにご足労おかけしました。

昨年父が亡くなってから、早1年、夢や希望を失いかけていた母も、元通りの明るさを取り戻し、先生方がご苦労なさって返していただいた大切な過払い金も、たった一人の孫のために、遣うことを楽しみにしているそうです。

まだまだ、精神的にも追い詰められて真っ暗な闇の中を手探りの状態で、立っていることがやっとのご年配の方が多くおられるかと思います。

私たちがこうして今を生きているのも母をはじめ、多くのご年配の方たちが長い間頑張ってこられた賜物と感謝しております、

法律の改正などで様々な縛りがあるかと思いますが、どうか闇の中に一光を差してあげてください。

そして、私も、先生方のご苦労を無駄にしないよう、これからもっともっと勉強して一人でも多くのご年配の方が明るい未来を夢見ることが出来るよう、些細なことから努力していこうと心に誓います。

追伸:SKの件も本当に、ご苦労おかけし申し訳ありませんでした。

    6月00日の振込と伺っております。お手数おかけしますがどうかよろしくお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 親孝行ができたK子さん 本当によかったですね、

お手伝いできた私も光栄です。

これからも頑張ってください。私も、まだまだ頑張りますよ!!

(ご紹介ここまで)

---------

☆今日の一言☆

「破産免責」をした後に「過払い金」を請求するのは・・・とためらう方も中にはいると思います。

しかし,「過払い」の状態で「破産」をしなければならなかった方の気持ちはどうでしょう?

過去の事ですが,もう一度「取引期間」を見直されては?

時間は取り戻せませんが,せめて「大切な思い出のお金」は取り戻してもいいと思います。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■過払金が返ってくる? 信じられない人も多いようです ・・・(「萩原司法書士様ブログ」より) | トップページ | ■非弁行為とは・・・(「兵庫県弁護士会メルマガ通信」様より) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■過払金が返ってくる? 信じられない人も多いようです ・・・(「萩原司法書士様ブログ」より) | トップページ | ■非弁行為とは・・・(「兵庫県弁護士会メルマガ通信」様より) »