« ■「クレディア」再生案が認可決定確定!・・・これから過払い金請求する「未届け者の方必見」(「庶民の弁護士 伊東良徳」様HPより)+北京パラリンピックが閉会!+α | トップページ | ■GEコンシューマー・ファイナンスの買収完了についてのお知らせ・・・(㈱新生銀行「投資家の皆さまへ」HPより) »

2008.09.21

■「新洋信販」の特集1・・・HPが消えた!(三和ファイナンス等・「過払い金」を払わない会社が増えています)+追記(消えたハズのHPが部分復活してた?)+移転してた!そして廃業(更新)(特別追記)

‥‥……━★

こんばんは。

(特別追記:

 2011年2月25日から1ヶ月の間、「異議申立」が出来る「チャンス」です。

締切も迫っていますので,最後に書いてあります「特集2」リンク先からご覧下さい<(_ _)>

-----

毎日暗いニュースばかりですね。。。

明るい話題は,イチロー選手の100年に一度の200本安打(8年連続)でした!イチロー選手のような歴史級の選手でさえ「記録」を作る前に恐怖を覚えたらしい・・・。これからは「歴史上のスター」との闘いの日々になるともいう。

大変だと思いますが,日本の誇りですから記録をこれからもドンドン塗り替えていって欲しいです(^^;)

「イチロー107年歳月超え…8年連続200安打」http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20080919-410167.html

-----

さて,先日「三和ファイナンス」が過払い金を支払わない為,「債権者側」から破産手続きをされました。(実際には現時点で破産管財人が選任されていないので・・・破産の適用はされないだろう・・・と有識者の間では有名なようです)

他にも「過払い金」を支払わない会社は,「三和ファイナンス」以外にも増えているようです。

以前から有名なのは「日本プラム」という会社です。その他にもありますが,問題は裁判をして抵抗?(弁護士費用は出せる)したり,HPが消えた?会社があります。

その中に「新洋信販㈱」という会社があります。以前にもご紹介した会社です。

あまりメジャーな会社ではありませんが,最近もいくつか判例が出ています。また過去には,賃貸や車・ペット等へのローンを扱っていました?。そして「過払い金を支払わない?」事で有名のようです。

いろいろ調べても詳しく載っているサイトが見つからないので,今回「特集」を組むことにしました。過払い金で関係のある方はご参考に!

先ずは,下記に最近の判例からピックアップ。

---------

■「兵庫県弁護士会 消費者問題判例検索システム」様より
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/

1. 080904名古屋高裁 新洋信販 期限の利益 上告棄却
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/080904.html
●080904名古屋高裁 新洋信販 期限の利益 上告棄却 ●名古屋高裁平成19年(ツ)第18号保証債務履行反訴請求上告事件(平成20年6月30日言渡) ●裁判官 西島幸夫 野々垣隆樹 浅田秀俊(2部) ●代理人石坂ほか ●原審 津地方裁判所 平成19年5月24日言渡(掲載済) ●要旨 ◎ 上告人新洋信販が期限の利益喪失を前提とした請求をすることが権利の濫用ないし信義則違反に該当するとした原判決の判断の過程に所論の違法はなく,論旨は理由がない。 → 右クリックで判決PDFの表示か保存を選択 ( 142KB ) ▲ 検索結果一覧へ戻る ▲ 検索システムTOPへ戻る PDFファイルをご覧いただくには、 Adobe Acrobat Reader もしくはAdobe Reader が必要になります。 お持. . .

2. 080318 紋別簡裁 新洋信販 センチュリー 債権の譲渡
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/080318-m.html
●080318 紋別簡裁 新洋信販 センチュリー 債権の譲渡 ●紋別簡裁 平成19年(ハ)第238号 不当利得返還請求事件(平成20年3月18日言渡) ●裁判官 小瀬垣正一 ●代理人 大窪 ●要旨 ◎ 原告がセンチュリーとの間で,平成11年10月4日から継続的に金員の借入と弁済を繰り返し,その後平成17年10月24日に被告(新洋信販)がセンチュリーから債権を譲り受け,その後は被告と原告との間で取引が続いた。原告は被告に過払い金返還請求訴訟を提起したが,被告は債権譲受前の取引によって発生した過払金返還債務の承継を否認したが、判決は承継を認めた。 ◎ 要旨 本件のような基本契約に基づく取引では,貸金業法43条1項のいわゆるみなし弁済の適否によっては. . .

3. 080201 東京地裁 オークス 新洋信販 過払金義務 承継
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/080201-t.html
●080201 東京地裁 オークス 新洋信販 過払金義務 承継 ●東京地裁 平成19年(ワ)第3787号 不当利得返還請求事件(平成20年2月1日言渡) 確定 ●裁判官 鯉沼聡(41部) ●代理人 三森 ●要旨 ◎ 新洋信販はオークスの全株式の譲渡を受け(平成14年3月)、オークスから新洋信販に「過払状態の契約を除く特約で」営業譲渡契約を経て、オークスを解散させた。本件取引は、それ以前に終了(平成12年10月完済)したオークスとの取引。 ◎ このような被告の支配によるオークスの清算は,過払金債務を清算予定のオークスに残し,他方,積極的財産に勘定しうる貸金債権等を被告に確保するというものであり,利息制限法に定める制限金利を超過した利率で借入をした. . .

---------

2.の紋別簡裁のセンチュリーはたぶん「北海道」の㈱センチュリーhttp://www.century-net.co.jp/office.htmlと思います。

 

3.のオークスは「沖縄県」ではとても有名な会社らしいです。

訂正です(9月25日付)

訂正内容

「ここでの㈱オークスは,沖縄県ではありませんでした。元東京にあった㈱オークスでした。慎んで訂正させていただきます<(_ _)>

コメント欄へ「元社員」様からありました。コメントをそのままご紹介させていただきます。「元社員」様ありがとうございました<(_ _)>

http://yuuki.air-nifty.com/go/2008/09/hp-4690.html#comment-33321945

オークスとは沖縄の会社ではありません。
江東区亀戸に本社がありましたが、新洋信販が事実上吸収合併(債権だけり譲渡)し、会社は清算しました。 なお、清算人は新洋信販の代表取締役でした。
オークスは後楽園ファイナンスの子会社(借入金全額が同社から)的な会社で、新洋信販も後楽園ファイナンスから多額の借入を行っていた関係から、後楽園の仲介でM&Aが行われましたが、オークスはゴッホの絵画(簿価18億円)を所有していたり、不明な資産を多く所有していました。』

-----

㈱オークスHPhttp://www.ocsnet.co.jp/

なお㈱オークスは現在「民事再生中」の会社です。(7月31日に再生手続開始決定)

再生手続開始決定に関するお知らせhttp://www.ocsnet.co.jp/cgi-bin/upload/_oshirase/20080704.pdf

(※再生債権届出期間は平成20 年9 月26 日まで。債権者の方は急ぎましょう!)

---------

2.と3.はいずれも「新洋信販㈱」へ債権が譲渡された判例です。いずれも譲渡を認められ一連取引とされています。

先週前半までは「新洋信販㈱」HPも見ることが出来ていましたが,現在は見ることが出来ません。(但し正規外のサイトに名残が残っていましたhttp://karikae.jp/index.html#top

以下は,従来のHP資料や関連資料からのものですのでご参考に。

---------

・新洋信販㈱の旧HPより

TOPICS 2008.8.7  不祥事件の発生について
            2008.8.21  融資業務停止について

下記は旧HPに出ていた不祥事の報告です。

『                              

                 不祥事件の発生について

 
 この度、当社におきまして下記の不祥事件が発生いたしました。
コンプライアンスの遵守を掲げる最中に、このような不祥事を発生させたことを深く反省いたしております。
 また、日頃からご支援とご愛顧を賜っておりますお客様、ならびにお取引先の皆様方に対しましては、心よりお詫び申し上げます。

                       記
1.事件の概要
 弊社管理部社員がお客様との和解等に際し、私製の領収書を提示するなどして、平成13年から平成16年にかけて、3件314万円を着服していた事が判明いたしました。
 本件につきましては、平成20年1月に同社員の退職に伴い、内部管理の検査により発覚したものです。
 尚、本件に関しましては、実質的にお客様には被害が生じておりません。

2.今後の対応
 社内規定の厳正化、内部管理体制の充実等を図ると共に、信頼回復に向けて全力で取闡gんで参ります。

□本件に関するお問合せ先
 お客様相談室:0120-12-4448 鴻巣(こうのす)まで

                         以上

                         平成20年8月7日
                         新洋信販株式会社

---------

・金融庁 登録貸金業者情報検索入力ページよりhttp://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php

Photo

(上記の金融庁HPでは,データ更新日は9月11日になっていますから最新です)

-----

追記:10月31日付(更新データは10月29日現在です)

久しぶりに確認した所,住所が移転されていました・・・?電話は同じです。(日本橋→上野:台東区東上野4-20-1高林ビル2階)

20081029 ---------

・決算公告(平成20年3月31日現在)

以前捜して於いた決算公告です。金融庁の登録更新日が3月になっています。

Photo_2

---------

(ご参考)

第55期決算公告(平成21年331年現在)は下記リンク先をご覧下さい。

■「ネットカード」と「新洋信販」の決算公告(平成21年3月31日現在)http://yuuki.air-nifty.com/go/2009/08/post-c648.html

---------

・新洋信販ビルの外観

google ストリートビューより(便利な時代になりました)

(下記で建屋の写真が見れます)
東京都中央区日本橋3丁目8-14

---------

上記の住所「新洋信販ビル(1F~3F)」の中には(旧 未来証券㈱等)が入っています。

未来証券㈱(現 みらい證券㈱)につては→http://www.miraisec.co.jp/html/ir.htm

ここで未来証券㈱と聞いて「ライブドア」で有名になった熊谷史人氏を思い出す方もいるかもしれません。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E5%8F%B2%E4%BA%BA

ちなみに熊谷氏は大学を卒業後,2年程仕事をしていたようです。

-----

・未来証券㈱と新洋信販㈱の接点は?

未来証券㈱→[2008.08.08] 商号を『みらい證券株式会社』に変更しました http://www.miraisec.co.jp/

過去に未来証券㈱と新洋信販㈱との接点は,同じビルという他に「有価証券」も持っていたということです。

「有価証券報告書」よりhttp://www.miraisec.co.jp/html/ir02.htm

第8期有価証券報告書のP70に「新洋信販㈱」の株券が掲載されています。 
新洋信販への「有価証券」は第8期(H17年4月1日~H18年3月31日)には,4400株で5940万円として記載されています。http://www.miraisec.co.jp/html/pdf/08_yuho.pdf
 
P70_2 
ところが,第9期以降には「新洋信販」等の具体的な名前の記載が消えています。(有価証券明細表の項目が無くなっています)
有価証券の行方は?
 
-----
なお,みらい證券㈱との現在の関係は分かりません。ただ「新洋信販ビル」に一緒にいる?ので何か関係があっても不思議でないような気がしますが・・・。

---------

☆今日の一言☆

「新洋信販㈱」には「過払い金」を支払う能力がありながら,「三和ファイナンス」と似ているところがあるような気がします。

「三和ファイナンス」「日本プラム」のHPはまだ存在しますが,「新洋信販㈱」のメインHPは先週末から何故か見ることが出来ません。

今後は・・・。

またその他の会社についても,機会がありましたら「特集」を組みたいと思います。

(今夜はこれで失礼します)

-----

追記:9月22日付

「新洋信販(株)」のHP http://4448.jp/index.html が本日午後に部分復活していた?

当ブログを見たのだろうか???

-----

追記:10月31日付

「新洋信販(株)」のHPも新住所で表示されています。

新住所:東京都台東区東上野4-20-1高林ビル2階

(会社案内)http://4448.jp/aboutus.html

-----

追記:2009年03月02日付

■お知らせ:過払い金の「未払い」は何処にどんだけ~?・・・「過払い金の未回収額」の集計センター設置。http://yuuki.air-nifty.com/go/2009/02/post-28e1.html

上記へのご投稿もお待ちしております<(_ _)>

-----

追記:2010年10月16日付

2010/09/30付で 貸金業登録を廃業→現在:「みなし貸金業者」になっています。

-----

追記:2011年1月30日,6月2日付

㈱日本信用情報機構(JICC)」様HPに更新情報が出ていました。

加盟店の中には,「みなし貸金業者」(貸し金業の廃業届け提出済み)なのに,何故か加盟している会社もあります???(新洋信販も・・・)

2011年01月25日加盟会員の一覧を更新しました。

2011年06月02日加盟会員の一覧を更新しました。

ちなみに上記に名前が出てくる間は,どうやら倒産?は無いような気がします(他金融会社も・・・)

-----

なお,新洋信販の求人情報も出ています(2010年12月30日付記事より)

■武富士関連情報(全青司が署名提出!)(日本振興銀行が資金提供か!?)+「三和マネー」や「新洋信販」情報

-----

最新情報は下記をご覧下さい<(_ _)>

■「新洋信販」の特集2・・・(資本金の額の減少公告)と関連情報(更新)
http://yuuki.air-nifty.com/go/2011/02/post-99ba.html

|

« ■「クレディア」再生案が認可決定確定!・・・これから過払い金請求する「未届け者の方必見」(「庶民の弁護士 伊東良徳」様HPより)+北京パラリンピックが閉会!+α | トップページ | ■GEコンシューマー・ファイナンスの買収完了についてのお知らせ・・・(㈱新生銀行「投資家の皆さまへ」HPより) »

■「新洋信販」の続報(現:㈱ユー・エス・エス)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オークスとは沖縄の会社ではありません。
江東区亀戸に本社がありましたが、新洋信販が事実上吸収合併(債権だけり譲渡)し、会社は清算しました。 なお、清算人は新洋信販の代表取締役でした。
オークスは後楽園ファイナンスの子会社(借入金全額が同社から)的な会社で、新洋信販も後楽園ファイナンスから多額の借入を行っていた関係から、後楽園の仲介でM&Aが行われましたが、オークスはゴッホの絵画(簿価18億円)を所有していたり、不明な資産を多く所有していました。

投稿: 元社員 | 2008.09.25 10:17

元社員様

初めまして。貴重なコメント&ご訪問ありがとうございました。

さらに、訂正のご指摘をいただき感謝申し上げます<(_ _)>

そうですね・・・よく見直すと「オークス全株を譲渡」になっていました。また早とちりをしました。

本文中に訂正&コメントをご紹介させて頂きます。

今後も何かお気づきの情報がありましたら,よろしくお願い申し上げます。

取り急ぎお礼まで。

投稿: yuuki | 2008.09.25 17:11

こんにちは!初めての投稿です。

新洋信販ですがかなり前に私の姉妹が借りていて
返済はとっくにしていましたが過払いを知り個人で訴訟しました。結果はこのHPにあるとおりいろんなことを並べあげては時間稼ぎしてきました。

また、言うまでもなく勝訴したのですが、判決で手も支払う様子を見せません。

皆、強制執行してるようです。

しかしながら、何を抑えるかいつ抑えるかで問題がありうまくいかないようです。

市況性執行の場合の有効な手立てがあればいいのですが。遠く離れている人たちはその度に出向いてと大変です。(回収まで何回でもできるので)

回収できたよ!という先人様がいればアドバイスほしいですね。

投稿: risarisa | 2008.10.09 17:10

すいません。上記の記載にて誤字があったようです。

市況性執行→強制執行でした。

投稿: risarisa | 2008.10.09 17:12

risarisa様

ご訪問&コメントありがとうございます。

「新洋信販」もなかなかのくせ者のようです・・・。
今後は,「三和ファイナンス」のように弁護団が立ち上がり「債権者側からの破産申し立て」をしないと難しいと思っています。

宇都宮弁護士様が動いて下されば良いのですが。。。

-----

情報をお持ちの方は,こちらにもご一報をお願い申し上げます<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2008.10.09 23:45

最近 新洋信販から請求書が来ません で気になってサイトを見ていたら倒産の文字を見たので気になっています 本当に倒産したのですか? その場合支払いとかはどうすればいいんでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい お願いします

投稿: 児玉 | 2009.12.10 17:43

児玉様

ご訪問&コメントありがとうございます。
「請求書が来ません」とありますが,もう少し内容が分からないと何とも言えませんが・・・過払いにはなっていないのでしょうか?

残債務がある場合は「積極的」に請求書や債権譲渡等の噂を聞きますが?

ご質問の「倒産」については,最近はどこの業者にも「倒産?」と検索したら出てきます。

結論からいいますと,金融庁・日本貸金業協会にも検索しましたら,表示されますので「存在」していると思われます。

本当に倒産したら「破産管財人(弁護士)」から通知が来ますので分かります。。。

ちなみに,「過払い」「債務整理」の場合は当ブログでもご紹介しています沢山の「弁護士」「司法書士」にご相談されてみてはいかがでしょうか?
過払いなら「個人訴訟型」でも可能ですが,問題は「判決(和解)」をとってから「差押」まで視野に入れなくてはならないようです。。。

ちなみに,今までどのように支払い通知が来ていましたか?口座情報等もありましたら教えて頂ければ,沢山の方が喜ばれると思います(^^;)

投稿: yuuki | 2009.12.10 23:37

コメントありがとうございます 約7年前に200万円借りてるので過払いにはなってるとは思います(月に4.5万円ぐらい支払いしてます) いつもは月初めには請求書が来てたのですが今月はまだ来てないので心配になって… 一応自己破産しようと思ってるんですが(他にも何件かあるので)支払いとかは毎月26日に振り込みしてます

投稿: 児玉 | 2009.12.11 10:56

それと書き忘れましたが残債が180万円ぐらいあります 支払い方法は封筒で請求書が来て26日に新洋信販の指定銀行(みずほ銀行/浦和)に振り込んでます 電話で聞けば早いのはわかるんでずが 一括で払えとか言ってきたら嫌なので…

投稿: 児玉 | 2009.12.11 11:10

児玉様

貴重なコメントありがとうございます<(_ _)>

口座情報もありがとうございました。26日には競合しそうですね・・・。

それから,いずれにしても取引履歴を開示・入手されるのがいいと思います。(業者には開示義務があります。開示しない場合は「最高裁」で「不法行為」で罰金が認められています。いいかえれば,残債が少ない場合なら「開示」されなければ「不法行為」で残債務が無くなるかも知れません)

また,電話がコワイ気持ちも分かります。
過払いになっている時点で「児玉」様は「債権者」側になります。強気で電話できます!
(内容証明郵送等でも開示申請できますが・・・)

過払いか不安もあるかと思います・・・その場合は,手元に支払い予定表?か借り入れ・支払いが毎月わかればフリーの利息引き直し計算ソフトで計算されることをお薦めします。

残債が180万ということは,何度か借り入れもあったかと思われます。

どちらにしても,過払いの場合なら「債務整理・破産」費用(弁護士・司法書士)に当てれます。

過払いなら,債権者が一つ減りますので費用面でもお得です。

それから個人でも破産手続きは可能ですが,最寄りの裁判所にご確認下さい。

なおご参考として「NPO法人 自己破産支援センター」http://www.revenge.jp/
にて掲示板があります。石山氏が運営されています。皆さんもご相談されているようです。

先ずはお礼まで<(_ _)>

投稿: yuuki | 2009.12.11 12:35

児玉様

書き忘れていましたが,児玉様が支払いを遅れずにしているなら「一括返済」はありえません。

契約書にも書かれていると思われますが・・・。

もし言ってきたら「関東財務局」に連絡して行政指導してもらえます。

追記まで。

投稿: yuuki | 2009.12.11 12:41

貴重な答えありがとうございます 一応 今 勤めてる会社の顧問弁護士さんにお願いしようと思ってます(会社の方でお金を借ります) それにしても突然請求書が来なくなるのが不気味でしかたありません 何かあるんですかね? それと書き忘れてたのですが 請求書のほうに書いてあるのですが「2004年6月28日で利益を損失しておりますので元利金を一括でお支払いください」と請求書に書いてあるのですが支払いとかは遅れたことないはずなんですが(入金が午後になったことはあると思うのですが)どうなんですかね?

投稿: 児玉 | 2009.12.14 20:17

こんばんは。

今日はバタバタしていたので遅くなりました。。。

それにしても理解のある会社で良かったですね(^^;)

>それにしても突然請求書が来なくなるのが不気味でしかたありません 何かあるんですかね?

無いに越したことはありませんが・・・考えられるのは,もし「保証人」がいたらそちらに「請求」が行っているかも知れません。
または,郵便事故?もしくは・・・担当部署が新型インフルエンザで休んでいる??

どちらにしても,まだ会社は存在していますし,例え廃業しても「見なし貸金業者」になります。
法的整理を考えているなら「SFCG」のように強行手段で来ると思いますが・・・?

それから「期限の利益喪失」については,児玉様が証明できる資料があれば問題はないかと思います(こちらが振り込んでも,おそらく先方の通帳には着金確認が翌日とかではないでしょうか?ようは古い過去の履歴から捜して来てこじつけているように思います。逆にいえば,ちゃんと履歴を保管しているということです)

もっとも利益喪失が「2004年6月28日」とかなり以前のことですから・・・,それを今頃出してくる事は先日の「最高裁判決」にもあるとおり信義則に反すると思います。その点は,顧問弁護士さんがよくご存じと思います。。。

あと「弁護士」さんの方針もいろいろのようですから・・・,セカンドオピニオンとして何か不明な事があったら,先にご紹介したNPO法人様にご相談ご活用されてみてはどうでしょう?

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2009.12.15 00:22

はじめまして私は新洋信販で過払いを払って貰えません。裁判で判決も確定します。悔しくてどなたか情報下さい。そして新洋信販の破産申し立てをみんなでしませんか?協力コメントよろしくお願いいたします。

投稿: ちーまま | 2010.05.12 18:40

ちーまま 様

こんばんは。

ご訪問&気迫溢れるコメントありがとうございます。

判決迄とって回収できないのは,本当に悔しいことと思います。。。

「新洋信販」については,ネット上でも情報が時々出ていますが・・・何とか値切ろうとしているようですので,負けずに頑張りましょう!

お金は「ある」と思います・・・?

それから旧三和F等のように沢山の方からの報告で「億単位」になれば,申し立ても可能になるかも知れません。。。

なお,未払い金の額を教えて頂けましたら,下記リンク先にて掲載させていただきます(^^;)
http://yuuki.air-nifty.com/go/2009/02/post-28e1.html

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.12 23:15

ynnkiさんへ
こんなに早くお返事頂けるとは思いませんでした。有り難うございました。金額は270万に5%加算で現在400万ちかくになっています。早く返して貰いたいです。国が出した判決なのに国の法律で解けない問題なんでしょうか?私が持っている判決の紙はただの紙切れにしか過ぎないのでしょうか?何の効力もないんですね返してもらった人もいらっしゃるみたいですが随分以前事みたいだし、私だけの力では限界あります。誰か立ち上がって頂ける弁護士の方がいらっしゃればいいのですが。お返事待ってます。

投稿: ちーまま | 2010.05.13 17:14

ちーまま様

こんばんは。

金額の方は,上記リンク先の「未回収額」集計センターの方へ先ほどUPさせていただきました。

なお,金額は確定の270万円にさせていただきましたが,現在400万ですか・・・ざっと8年程?

金額はさておき,請求は続けないと時効で逃げられる恐れがあります。。。

今後のことですが・・・思いつくところまで。。。

-----
強制執行(預金口座等を差し押さえできます。ただし他者との競合があります)

①弁護士に依頼していたのなら,その弁護士に差し押さえを頼んで下さい(回収できるまでが依頼人への義務と思います)
または,回収実績のある弁護士に頼むかです・・・。
さらに「ちーまま」様本人でも可能です。

②手がかりとしては,弁護士なら口座関係が分ると思います。または「ちーまま」様が以前に振り込んでいた口座が今も存在していれば可能性があります。

③「新洋信販」から借り入れている方を知っていれば,その方から口座情報を聞き出す事ができます。

④奥の手?
もし仮に「ちーまま」様が,税金を滞納していたら・・・税務署に話して代わりに徴収してもらうのはどうでしょう?
税金だけは「破産」等をしても免責にならないから。例え「新洋信販」が倒産しても,先に回収?できる可能性があります。

税務署は確定申告書がありますので・・・。ちなみに「税務署の書類」は判決でも,もらえないようです・・・。

以上ご参考までに。

今夜も所用が出来ましたので・・・。

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.13 23:53

ynnki様へ
いろいろアドバイス有り難うございました。弁護士にお願いしたわけではないので、お願いするならば新たに頼まないといけませんし、費用がとても高く、4割も払わないといけないと言われました。多分無理じゃないですか?とも言われました。税務署に私なんかが言って通用するのでしょうか?うまくいった方がいらっしゃるのでしょうか?行ってどの様お話ししたら良いのでしょうか?面倒な事ばかり質問してすみません。藁をもすがる思いです。詳しく教えて下さい。

投稿: ちーまま | 2010.05.14 22:02

ちーまま様

こんばんは。

>弁護士にお願いしたわけではないので、

ということは・・・,本人訴訟?司法書士?でしょうか・・・。

>費用がとても高く、4割も払わないといけないと言われました。多分無理じゃないですか?とも言われました。

新規に依頼すれば費用はかかりますが・・4割は高いと思います(強制執行をするのが面倒だから高めにわざと言っているようにしか思えません。。。)

>税務署に私なんかが言って通用するのでしょうか?

大丈夫です(ただし滞納がある方の場合です)

ただ「うまくいった方」は個人の方からは,残念ながらまだ聞いた事はありません。自治体レベルなら似たような話があります。

上記に当てはまれば,個人でも電話でも話は聞いてもらえると思います(税務署は税金回収ができるなら協力するでしょう!)

税金を滞納していれならば・・・「差し押さえ」して貰いましょう!
(例えば,税金を払いたいのですが手持ちのお金が有りません・・・出来ましたら「過払い金債権」を持っていますので,「新洋信販」から代わりに「強制執行」して支払ってもらって下さい・・・等ではどうでしょう?)

弁護士に頼むよりも確実かも知れません。。。
-----

あまり確実性がない話ばかりしましたので,もう少し具体的な話をしてみますね。

口座情報がわかれば,本人でも裁判所に聞けば手続きできます(ネットでも調べればいろいろ書かれています)

弁護士に頼む場合は,当然費用がかかります。見分け方は「強制執行」した実績があるかどうかで分ります。

費用については,通常の「過払い金返還」では良心的な所なら20%前後(税別)です。
「強制執行」の費用については,弁護士事務所によってまちまちですが,4割ということはないでしょう!

ネットで見る限りではもっと安いです!

「動産執行」と違って「口座差押」ならまだ簡単です。ただ執行時には「供託金」が必要になりますが,それも戻ってきます。ただし,申し立て費用等は「口座に金額」がなければ戻ってきませんので「損」になります。

検索で「弁護士 強制執行費用」等で調べて見て下さい。いろいろな事務所の費用が見れます。

できれば「パソコン」からの検索がいいと思います。携帯でも可能ですが,お薦めできません。

なお「新洋信販」で強制執行して「一度に全額」は無理と思いますので,複数回になると思います。
-----
余談ですが。
6月18日に改正貸金業法が正式に施行になり,借りては収入の1/3になります。
ただ,これは業者の方にもハードルがあります。現在2000万円の純資産が5000 万円以上に引き上げられます。

ということは,6月18日以降も貸金業登録を継続して受けられる業者は,簡単にいえば支払えるお金が「ある」ということになります。

以上ご参考までに。

なお,分らない事は一緒に解決していきましょう!
返信は遅くなると思いますが,気軽にコメント下さいね(^^ゞ

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.15 00:18

ynnki様へ
ありがとうございます。税金の滞納分だけというこですよね?口座は当時の振込先しか解りませんが?月曜日ATMに行って確認して来ます。弁護士さんもネットでいろいろ調べましたが、良く解りません誰か御存知有りませんか?パソコンも家にないし、携帯で調べています。新洋信販と取り引きある方の調べようもないです。あとは自分の足で動くしかありません。今時珍しいアナログ人間でお恥ずかしいです。だからこんなん失敗するのかもしれません。疑う事もなく七年間一度も遅れる事もなく八万も払ってそれが全部金利だったなんてめちゃめちゃショックでした。そして今度は過払い請求が出来事を知って喜んだのも束の間ダブルショックです。助けてすみません!愚痴っちゃいました。でもとても心強く少しshineがさしかけています。いろんな意味でありがとうございます。感謝しています。

投稿: ちーまま | 2010.05.15 21:32

ちーまま様

こんばんは。

>税金の滞納分だけというこですよね?

そうです。良い方向で話が進むことを祈ります。

>口座は当時の振込先しか解りませんが?月曜日ATMに行って確認して来ます。

そうですね,フリコミ画面で口座番号を入れると会社名が出てきますので,口座が存在していれば分ります(間違っても振り込まないように(^^;)

>弁護士さんもネットでいろいろ調べましたが、良く解りません誰か御存知有りませんか?

当ブログでもいろんな弁護士が出ています(ご判断は自己責任でお願いします)
「ちーまま」様がどこにお住まいか分りませんが・・・,できれば関東(業者の地元)にお願いするのがいいかと思います(実績がある可能性がありますから)

>パソコンも家にないし、携帯で調べています。新洋信販と取り引きある方の調べようもないです。あとは自分の足で動くしかありません。

ネットカフェとかはどうでしょうか?あと友人の方でPCを持っている方とかいませんか?または公共施設とか?

「法テラス」というのもありますが・・・当たり外れも?

>今時珍しいアナログ人間でお恥ずかしいです。

恥ずかしくはないです。実際に判決までとったのですから・・・まだまだ「過払い」を知らない方は多いです。。。

>だからこんなん失敗するのかもしれません。疑う事もなく七年間一度も遅れる事もなく八万も払ってそれが全部金利だったなんてめちゃめちゃショックでした。
そして今度は過払い請求が出来事を知って喜んだのも束の間ダブルショックです。

失敗ではありません。しっかり返済して「義務」を果たしたのですから,今度は「権利」ですから頑張って下さい!

>いろんな意味でありがとうございます。感謝しています。

私もネットで知ってここまで来れました。先人の方等への「感謝」で続けられていると思います(^^;)

判決(権利)を紙切れにしないためにも,粘り強く頑張りましょう!

きっと見つかると思います(^^ゞ

(今夜はこの辺りで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.15 23:57

ynnki様へ
返事ありがとうございます
これってみなさんされる事ですか?また無駄ですか?財産開示命令で開示してこないんですか?そんな事あるんですか?もし開示してこなかったらペナルティはないんですか?至急誤解をよろしくお願いいたします
もしかして普通のやり方?

投稿: ちーまま | 2010.05.25 07:13

ちーまま様

こんにちは。

どうやら返ってご心配をかけたようです<(_ _)>

最初に,「これってみなさんされる事ですか?」
たぶん「企業情報」の事についてと思いますが・・・知っている人はしますが,知らない人はしないと思います(過払い金と同じです)
「財産開示命令」については「専門家」でもないと,なかなかと思います。

-----

今回の弁護士さんは,「ちーまま」様のお話からすると,とても前向きに対処されている良い先生と思います(^^)

ご質問の事ですが,「普通」ではないと思われます。

先に情報も取っておられるし,5000円の相談料だと30分が相場の世界のようです・・・。
「普通」なら,なかなか「財産開示命令」手続きをしてくれないと思います。何よりも取り返すまで「費用」を取れませんから(^^;)

「普通」の弁護士の先生なら面倒な事をしない事は,以前ご相談の4割弁護士さんのお話しで分かるかと思います。

今回は,とても良い先生に当たったと思います。
取り敢えず先生の腕前を見てあげて下さいね(^_^;)

それから,「財産開示命令」ですが,下記をご参考までにコピペしておきます。

簡単にご説明させていただくと,
①「新洋信販」が開示しなければ「30万円以下」の罰金です。
②申立ての日前3年以内に「新洋信販」が裁判所で「陳述」していれば,「開示手続」を裁判所は出せないようです?

なおネット上で,裁判所による「新洋信販の財産開示」詳細情報が出ていないのは,「財産開示事件に関する情報の目的外利用の制限」があるためと思います・・・。

いずれにしても,弁護士にお願いしていますので,たとえ「財産開示手続」がうまくいかなかったとしても,「ちーまま」様から最後まで(取り返すまで)続けて頂けるように,上手にお願いしてみて下さいね。

なかなか,取り組んでいただける先生は少ないようです・・・。
「弁護士」さんが頑張っている限りは「希望」がまだまだあります!
また,その他取り立て方法は「弁護士」さんがいろいろ考えてくれると思います。。。

以上ご参考までに<(_ _)>

-----

以下
民事執行法より


(過料に処すべき場合)
第二百六条  次の各号に掲げる場合には、三十万円以下の過料に処する。
一  開示義務者が、正当な理由なく、執行裁判所の呼出しを受けた財産開示期日に出頭せず、又は当該財産開示期日において宣誓を拒んだとき。
二  財産開示期日において宣誓した開示義務者が、正当な理由なく第百九十九条第一項から第四項までの規定により陳述すべき事項について陳述をせず、又は虚偽の陳述をしたとき。
2  第二百二条の規定に違反して、同条の情報を同条に規定する目的以外の目的のために利用し、又は提供した者は、三十万円以下の過料に処する。

(実施決定)
第百九十七条  執行裁判所は、・・・・・申立ての日前三年以内に財産開示期日(財産を開示すべき期日をいう。以下同じ。)においてその財産について陳述をしたものであるときは、財産開示手続を実施する旨の決定をすることができない。ただし、次に掲げる事由のいずれかがある場合は、この限りでない。・・・・・

(財産開示事件に関する情報の目的外利用の制限)
第二百二条  申立人は、財産開示手続において得られた債務者の財産又は債務に関する情報を、当該債務者に対する債権をその本旨に従つて行使する目的以外の目的のために利用し、又は提供してはならない。
2  前条第二号又は第三号に掲げる者であつて、財産開示事件の記録中の財産開示期日に関する部分の情報を得たものは、当該情報を当該財産開示事件の債務者に対する債権をその本旨に従つて行使する目的以外の目的のために利用し、又は提供してはならない。

投稿: yuuki | 2010.05.25 12:04

ynnki様へ
ありがとうございます。よくわからないのですが?どんなときに、開示に応じなくていいのですか?御面倒でしょうが詳しく教えてください!

投稿: ちーまま | 2010.05.25 20:09

ちーまま様

こんばんは。

簡単にいえば,「新洋信販」が拒否した場合か「裁判所」が認めなかった場合になるかと思います。。。

どちらにしても何らかの結果(時間がかかるかと思います)が出ますので,弁護士さんから説明があると思います(^^;)

(今夜はこの辺りで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.26 00:07

ynnki様へ
毎回素人質問にお付き合いありがとうございます。さっそくですが、これって2ヶ月位で終わるものですか?もっとかかるものですか?

投稿: ちーまま | 2010.05.26 20:51

yuuki様へ
超失礼しましたずっと間違ってました。全然気ずかなかった
たった今気ずきました。本当にごめんなさい。お恥ずかしながらです

投稿: ちーまま | 2010.05.26 21:00

ちーまま様

こんばんは。
私も一般人ですから,期間は判りかねます(^^;)

裁判所(大都市~地方)の都合もありますから・・・弁護士さんにお聞きになるのが一番と思います(裁判所の事情を知っていると思いますから)

それからネームですが・・・最初私も違いに気がつきませんでした(^^;)

気にしないでいいですよ(^^ゞ

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.27 00:06

yuuki様へ
そうですね!先を急ぎ過ぎかもしれません。しばらく弁護士さんへお任せして連絡待ってます。昨日宇都宮さんのインタビューがテレビであってました。あのような弁護士が沢山いらっしゃったらこのも…( ^_^)人(^_^ )ですね!ありがとうございます。

投稿: ちーまま | 2010.05.27 06:32

yuuki様へ
お返事ありがとうございました。一つ教えてください!いままでに新洋信販に財産開示命令を出したと言うかたいらっしゃったでしょうか?

投稿: ちーまま | 2010.05.27 14:30

ちーまま様

こんばんは。

とりあえず,弁護士さんに任せたのですから,それがいいと思います(^^ゞ

ご質問の件ですが・・・「新洋信販に財産開示命令を出したと言うかた」は,私が知る限りではネット上には見あたりません。。。

ただ,ご存じのように「判決無視」の会社ですから・・・いろんな所で手続きされていても不思議ではありません。。。

もし「ちーまま」様が開示できたら,ネット上では,恐らく初めての事例かと思います(^^;)

(今夜はこの辺りで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.27 23:24

yuuki様へ
そうなんですね相手にもいろいろ防御手続きがあるんですね少しずつ解いていくしかありませんね。きっとこのページも見てるでしょうね!負けてたまるかbleah おやすみなさい

投稿: ちーまま | 2010.05.27 23:40

yuuki様へ
今日事務所から連絡ありました。連日強制執行委員の方が事務所来れてる状態で大変会社も苦しいとの回答でした。本当なんでしょうか?これも手でしょうか?

投稿: ちーまま | 2010.05.28 13:55

ちーまま様

こんばんは。

凝縮された文章なので,ちょっと?ですが・・・。

たぶんこういう事でしょうか?

>今日事務所から連絡ありました。

連絡があるということは,いいことですね(^^)

>連日強制執行委員の方が事務所来れてる状態で大変会社も苦しいとの回答でした。

事務所に裁判所の方が来られる事は,先ずないと思います(裁判所の書記官は忙しいから)
そうでなくて,弁護士事務所員が裁判所の方へお伺いしたら,書記官から「新洋信販」は苦しいらしい??と言われたのかもしれません。。。

大事なことは・・・,何をもって苦しいと言っているかを「ちーまま」様がキチンと確認をしないといけません。

「財産開示命令」が出たのか?出なかったのか?出たとして「苦しい」というのならまだ話は分ります。

>本当なんでしょうか?これも手でしょうか?

上記の事が分らないと何とも分りません。
「ちーまま」様も見てないし,詳しく説明をされていない事に対しては,判断のしようがないかと思います・・・。

「新洋信販」だけでなく,今は大手をはじめどこの業者もあの手この手を考えているようです。

いろいろと不安もあるかと思いますが,今後は先ず「文証(書面)」を見てからご判断される事をお薦めします。また,分らない事は「弁護士」「事務員」へ聞けば詳しく教えてくれるかと思います。

ちなみに・・・「ちーまま」様のご職業は分りませんが,もし仮に別の仕事をしなくならなくなったら,同じ業種の仕事をされるかと思います。。。

同じように「金融業者」も,なかなか違う仕事はできないかと思います。

よって,「新洋信販」も何処かで「金融業」を続けていると思うのが道理かと思いますし,実際に営業をされているようです。。。

そういう意味では,「判決無視」も含めて何とか逃れようとして「いろんな手」を考えてると思います(^^;)

先ずは事実関係をもっと確認してみましょう!

(取り敢えず失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.28 23:08

yuuki様へ
そうですね!おっしゃる通りです。いろんな事に惑わせられないように、しないといけませんね!しばらく弁護士さんへお任せしてみます。又連絡が入り次第またご意見聞かせてもらえますか?宜しくお願いいたします。おやすみなさい。

投稿: ちーまま | 2010.05.30 00:25

ちーまま様

また詳しい事が分りましたら,ご訪問下さいね(^^ゞ

投稿: yuuki | 2010.05.30 23:19

yuuki様へ
お久しぶりでございます。まだ進展はありません。東京地裁はいろいろな件が多いからきっと時間がかかるんでしょう。で!連絡待ちです。凄くながく感じますが、これが進まないと先がないので、次はどうなるんでしょう?どれくらいかかるのかなぁ?

投稿: ちーまま | 2010.06.04 21:01

ちーまま様

こんばんは。ご無沙汰です(^^;)

そうですか・・・東京地裁でしたか。。。

ここは大変混み合っているので,想像がつきません(^^;)

恐らく裁判所からの返事待ちかと思われます。。。

あまりにも遅く感じるようでしたら,弁護士事務所へ,どれぐらいかかる事案か・・・目安をお聞きしてみてはいかがでしょうか?

投稿: yuuki | 2010.06.04 22:23

yuuki様へ
お久しぶりでございます。暑い日が続いています。明日から雨でどうも梅雨入りのようです。まだ連絡待ちで心も梅雨入りです。何か新情報はありませんか?どんな小さな事でもありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: ちーまま | 2010.06.11 21:11

ちーまま様

こんばんは(^^)

本当に暑いですね。「夏」ですから仕方ないかも知れません(^^ゞ

待つのは本当につらいと思います。。。

弁護士さんの方に「ちーまま」様から催促の連絡をされる事をお薦めします。

依頼者本人からの質問には「弁護士側」には,正当な理由が無い限り答える義務があるからです。

こちらも,新情報が無いかを留意しておきます。

前にも書きましたが,一つ言えるのは「6月18日以降」に「新洋信販」の登録が存在していたら・・・大丈夫かと思います。。。

金融庁にも文句がいえるのでは・・・?

(今夜はこの辺りで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.11 23:43

yuuki様へ
今日は6月18日ですね、まだ貸し金をやっているかどうかはどうやって調べたらいいんですか?携帯でも調べられるんですか?まだ望みあるんでしょうか?弁護士さんはまだ東京地裁から何も届いていないとの事でした。何だかとても不安ですねぇ、何か情報ありますか

投稿: ちーまま | 2010.06.18 21:24

ちーまま様

こんばんは。
とうとうこの日が来ましたね(^^)

弁護士さんから「進展」について明確な回答がありませんでしたか・・・それでは心細いのも分ります。。。

PCからは下記で「新洋信販」と入れれば「検索」できます。
携帯では試していませんのでどうでしょう・・・?

------------------
金融庁[登録貸金業者情報検索入力ページ]
http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php
------------------

なおPCで見ると,6月17日現在は「存在」を確認できます(現在,更新日の日付は「6月17日分」しか出てきません)

ただ,「新洋信販」HPは「6月18日現在では」存在していますから大丈夫と思います(^^;)
http://4448.jp/index.html

それから肝心なことですが・・・期待をあまり多く持ちすぎると「何かあった時」に精神的な反動が来ますから,少しでも戻って来たら「ラッキー」的な気持ちでの・・・余裕を持たないとシンドイと思います。

「ちーまま」様の気持ちは分りますが,6月18日を無事に超えたのですから,今後は果報は寝て待て風に行きましょう(^^;)

弁護士さんから早く結果がくればいいですね。。。

(取り敢えず失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.18 22:38

今日弁護士事務所から連絡がありました。裁判所から差し押さえ先の銀行の指定があったみたいです。差し押さえに入りますか?との事でした。した方が良いですかね?何だか無さそうな気がします。みんなしてそうで?ご相談にのって下さい。

投稿: ちーまま | 2010.06.22 18:00

ちーまま様

こんばんは。

弁護士事務所から連絡がありましたか!良かったですね(^^)

結論から先にいいますと「差し押さえ」をされるべきです。
何故なら,その為に「ちーまま」様が今まで我慢してきたのですから。

ただ,経緯が少し飛んでいるのでよく分らない所がありますので・・・ご参考までに。。。

①当初の「財産開示命令」はどうなりましたか?出ました???

②差し押さえですが「弁護士費用」について細かい費用分担について確認されていますか?(良心的な弁護士事務所と思いますが・・・費用が後になって高いといってもしかたありませんので・・・)

③口座にいくら残金があるかは,開けてみないと分らない宝箱です。
差し押さえの期間に競合(数人)があると思います。
ただ「ちーまま」様の持っている債権額は400万円近い?ので,比例配分されても恐らく一番多くの配当を得ることができます。。。

以上ご参考までに(^^ゞ

そして弁護士さんとよく相談して下さいね。
多分・・・これから何回も差し押さえを繰り返す事になるかと思いますので。。。

(取り敢えず失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.22 21:55

yuuki様へ
お返事ありがとうございます。裁判所から差し押さえ先の銀行口座にお金があるよ!といっているのですか?財産開示命令をするまえに指定の口座を差し押さえせよと裁判所からきたみたいです。まずは自分で手を尽くしなさいといっているのですか?ね
まだ開示命令だしてもらえないみたいです。差し押さえ費用は13000円位かかります。と言われました。どうなんでしょうね?

投稿: ちーまま | 2010.06.23 12:54

ちーまま様

こんにちは。
丁度タイミングが良かったです(^^)

話の内容がよく分からない所がありますが・・・もし裁判所が差し押さえ口座を指定?しているならそれ程確実なことはないかと思います。。。

裁判所は,過払いだけでなく残債務のある方と和解で支払い先口座も知っています。

ただ・・・それを裁判所がいうのかな?と思いますが。。。

費用の方は「ちーまま」様が納得されているのであれば、いいかと思います。。。

裁判所が口座にお金があると?言っているなら「13000円位」なら十分戻ってくると思いますが・・・。

弁護士さんとよく相談して頑張って下さいね(^^ゞ

取り急ぎ失礼します。

投稿: yuuki | 2010.06.23 13:13

yuuki様へ
ごめんなさい、私の書き方が分かりにくかったですね!裁判所から〇〇銀行〇〇支店を差し押さえせよ!と通知がきたうです。それはすぐには開示命令は出せないという事でしょうね!見込みがあるから通知が来たなら良いんですけど、そう簡単には開示命令は出せないんじゃないのでは?

投稿: ちーまま | 2010.06.23 23:14

yuuki様へ
忘れてました。口座にお金があるか無いかは全くわからないそうです。前回信販情報を弁護士事務所で見せて頂いた事がありましたよね、あのときにその銀行の名前はのっていました。支店名まではありませんでしたが?裁判所はそこまで教えたりするんですか?無いのわかってて税金稼ぎなんじゃないとも
言われました。
そんな事はないと信じています。weep

投稿: ちーまま | 2010.06.23 23:30

ちーまま様

こんばんは。

急にPCの調子が悪くなり復旧に時間がかかりました(^^;)

-----

そうですか・・・今回はもう「信じるか」「信じない」かの世界かと思います。。。

裁判所が指定?しているなら・・・その通りにするしかないと思いますが。。。

そうしないと・・・おそらく次のステップへ行けないのでしょうね???

その辺りを弁護士さんとよくご相談してみて下さいね(^^ゞ

(今夜はこれで失礼します<(_ _)>)

投稿: yuuki | 2010.06.24 00:28

yuuki様へ
有り難うございます。いままで裁判所がこの様な指示をしてきたと言う話は聞いたことありますか? 全国に新洋に過払い訴訟おこしているひと、どれだけ居るんでしょうね?この手続きの次はどんなステップに進むんでしょうね?7月迄には終わらせたいんですが、無理でしょうけど

投稿: ちーまま | 2010.06.24 22:33

ちーまま様

こんばんは。

うーん無いですね???

それから過払い訴訟の人数と金額は知りたい所です(^^;)

「新洋信販」はネットでみる限り,昔から日本全国で有名だったようです・・・「おもちゃ手形」「白地委任状」「おまとめローン?」等々です。。。

金利も当然高かったようですので・・・かなりの方が居ると思われます。。。

それから次のステップは・・・裁判所がまた教えてくれるのかも知れません?(未知の世界になっていますから)

ただ・・・終点は当初の「財産開示命令」になると思われますが?

時間的なご質問ですが,「ちーまま」様が初めてご訪問されたのが5月上旬でしたから・・・それから考えると7月末頃には,何らかの結果が出るのではないかと思いますが???

暑い時期の長期戦ですから,お体に気を付けて下さいね(^^ゞ

(取り急ぎ失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.24 23:36

yuuki様へ
今日弁護士事務所から連絡がありました。和解案が来ましたので連絡しました、と、その内容は1000000円なってました。でもその案はお断りしました。ちょっとだけ悩んだんですが、この金額でも取れたら良い方なのかもしれないと、弁護士さんも悪い話しではないと思いますと言われました。がもう少し頑張って下さいと御願いしました。信販会社もどういう風の吹き回しなんでしょう?どうなんでしょうね?ご意見よろしくお願いいたします。

投稿: ちーまま | 2010.06.25 21:15

ちーまま様

こんばんは。

弁護士事務所から和解案が来ましたか・・・なんか展開が早くなりましたね(^^;)

1000000円の和解ですか・・・。

以前の「ちーまま」様ならきっと即OKだったかも知れませんね(判決=紙クズ?みたいな状況でしたから(^^ゞ

本当にどういう風の吹き回しなのでしょうね?
またそれを蹴った「ちーまま」様の勇気に敬服いたします(^^ゞ

結論からいえば・・・「ちーまま」様のお気持ち次第になります。「ちーまま」様が一番納得される金額になるからです。

確かに1000000円は魅力ですね(^^;)
-----

でも何かがある?と思われるのも分るような気がします。。。ここからは「直感」が頼りになるかも知れませんね。。。

今後についてですが,あくまでもご参考にして下さいね(^^ゞ

1000000円の和解案の内容が分らないので・・・。

支払い条件は聞かれましたか?(一括?分割?)

特に分割の場合は気を付けないといけません。。。
判決で遅滞利息も取れるのに,和解案で最初だけ支払う作戦かも知れないからです(某所よりの情報)

本来「判決」があるのですから,再度の「和解」自体がおかしな話になります。。。

以前からも書いていますが,仮に分割の場合なら「約束手形」で貰いましょう!(多分無理と思いますが・・・)

とにかく支払いに関しては「約束」できないところで有名な業者のようですから。。。

-----

それはともかく・・・急な展開に何があったかですが・・・?

「新洋信販」が何かを恐れているか?何かをしようとしているのか?のどちらかかと思います。

詳しい事は分かりませんので,弁護士さんが情報を持っていますから良く聞いて見て下さい(弁護士さんはメーリンングリストで情報の連携をとっています)

少ない情報を併せて考えられる事としては・・・,

①裁判所からの例の指示?で差し押さえをされたくないのか?(お金がそこに有る?)
そのやり取りを当ブログで見ている?

②金融庁へ「新洋信販」に対しての苦情が殺到している?(改正貸金業法で純資産が2000万円→5000万円になっているのに「過払い金」が支払えない分けがない,資産が無いなら「登録免許」を与えているのはオカシイ?)

③取引銀行から「差し押さえ」が多いので,何かいってきている?

-----

②の場合なら「登録免許」がかかってきますから効果があったのかな?と思います。

いずれにしても,以前と比べて「ちーまま」様に対しては「支払う」方向へ変化して来ているようです(^^)

先ずは「差し押さえ」を裁判所の指導?のとおりに行なうのがベターかも知れませんが・・・当初に書いたとおりに「弁護士さんの情報網」があるので,よくご相談して下さいとしかいえません。。。

悩ましい問題ですが,先ずは正しい情報を集めてから判断をされることが肝要かと思います(^^ゞ

(取り敢えず失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.25 23:07

yuuki様へ
いろいろ頑張ってみます。専門的事はよくわかりませんが、このブログも見ているとは思います。だからわざと書いているのもわかっているでしょう。口座は入れなかったのは、裁判所から命令だったからです。相手もまさかの口座だと思いますよ。知られているような口座は無理でしょうから、4百万をずっと余分に払い続けてきた人をどう思っているか、元金270なら納得してました。5%はいらなくても、だからその口座で4百万返して貰います。
それとこうしんじょに頼んだケースは聞いたことありますか?調査など

投稿: ちーまま | 2010.06.26 08:35

ちーまま様

こんばんは。

そうですか・・・それにしても「新洋信販」も大変な方を敵に回したようです(^^;)

興信所に頼んだケースは,ネット上ではまだ知りません・・・。

興信所もピンキリですので・・・,中には他業者の場合も含めて,頼んだ方もいるかも知れませんね。。。

ただ費用面でどうかな?(結構費用がかかるようですから・・・)

基本的に「個人」ではお金に余裕が無い方がほとんどですから,弁護士さんの方で「調達」するところもあっても不思議ではないですね。。。

やはり一番は,弁護士さんが「新洋信販」に債務を持っている方の「債務整理」で返済用の口座情報を知る方法が一番かと思いますので,なかなか多額の費用をかけてまで調査するかは疑問です?

ただ調査会社も「費用」を払うのですから・・・それなりの結果を出してくれるとは思いますが?

いずれにしても回収できるまで,頑張って下さいね(^^;)

(取り敢えず失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.26 19:18

yuuki様へ
私は怖い人ではないですよ!ただ確かに貸して貰った時はとても助かったのは確かです。でも弱者だからと言う所につけこんで許せないだけです。
弱者から高い金利を取ったお金で家族そして子供達を養っているはずです。その子供達もいつか弱者になり同じような道を歩む事になるはずです。だから私は子供達に同じような道を歩ませないためにお金は投資しようと思っています。
あの頃私とはちがいますから、みんなに助けられてここまで頑張ってこられたから、正義はカツゾ!です。

投稿: ちーまま | 2010.06.27 13:39

ちーまま様

こんばんは。

ちょっと「敵」という言葉の使い方が適切でなかったようです。「手強い方」という意味になりますので・・・。

>ただ確かに貸して貰った時はとても助かったのは確かです。でも弱者だからと言う所につけこんで許せないだけです。

これはとても大切なことですね。。。

以前からも書いていますが,借りた時には「感謝」があります。
そして「義務」(利息制限法に照らして返済)を果たしたのですから,今度は支払い過ぎた利息を返してもらう「権利」を正々堂々と主張しているだけですから・・・。

それを支払わないで「開き直って」どこかに本来持っていてはならない「不当利得金」を隠している。。。

「裁判所」の命令にも従わない・・・これはとても不公平な事です。。。

是非,お子様の未来の為にも頑張って取り戻してあげて下さいね(^^ゞ

(取り敢えず失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.27 18:38

yuuki様へ
ありがとうございます。私は義務をはたしているだけですよね!8年前毎月80000円を一日も遅れる事なく、一枚の領収書も紛失する事なく一心不乱に返済してきました。7年間。本当に苦しかったので、たまにフラッシュバッグしてくる事があります。贅沢三昧したくてなら…
必ず信じる者は救われるです。謎めきすぎな言葉ですね!いつもありがとうございます。私の心の支えです。また進展がありましたらご連絡します。又何かありましたら、よろしくお願いいたします。おやすみなさい

投稿: ちーまま | 2010.06.27 21:55

ちーまま様

そうでしたか・・・本当に大変なご苦労だったかと思います。。。

きっとお子様にも,もっといろいろしてあげれたことと思われます・・・。

「消費者金融業者」はお金だけでなく,家族という共有時間までも高い利息で縛ってきたことを思うと・・・悔しいですね。。。

時間は取り戻せませんが,せめて「払い過ぎたお金」は取り戻しましょう!

それから,いろいろ情報も出ていますが・・・裁判所の情報が一番かと思います(^^;)

頑張って下さいね!

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.27 22:48

yuuki様へ
ごんばんは、今日弁護士事務所から連絡がありました。和解案が納得出来ないと私が言っていると文章にして相手に、送るので至急書いて下さい!との事でした。意味解りましたか?ね?それも作戦の1つですか?ね?

投稿: ちーまま | 2010.06.29 22:34

ちーまま様

こんにちは。

えーと情報が少ないので何とも分かりかねますが???(弁護士さんに意図を聞いて見て下さい(^^;)

もし裁判所?から言って来ているなら,本当に本人がそういっているかの確認かと思いますので,感情論は別として今まで書かれた「事実」をしっかり相手(裁判官?)に伝えるように書けばいいと思いますが?

(取り急ぎ失礼します)

投稿: yuuki | 2010.06.30 12:17

yuuki様へ
あれから少しのご無沙汰です。何かしら動きははありませんでしょうか?こちらは、先日和解案に納得出来ないと文章で書き弁護士事務所に送りました。多分信販会社に送って下さっていると思います。もう少し前の質問の中で和解金は分割?一括とありましたが、お答えしてませんでした!8月末日に一括だそうです。

投稿: ちーまま | 2010.07.04 13:21

ちーまま様

こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>

そうですか・・・8月末日に一括でしたか?
支払いを一括で8月というのは,なかなかの提案内容です。お金はやはりあるようですね(^^;)

前にも書きましたが,和解でも注意が必要かと思います。手形で無理なら「連帯保証人」でもつけてもらわないと,お金が本当に入るかは,安心が出来ないようです。。。

それから動きは特にはありませんが,情報機関(日本信用情報機構 http://www.jicc.co.jp/)に確認しても登録されていますので,現状を見る限りでは大丈夫かと思います。

HPには「ローンの取り扱いをしない?」とあるのに「情報機関」へは登録をしている?のも変な話ですが・・・。裏ではいろろと営業もされているようですね・・・。

また,何か分りましたらご連絡下さいね(^^;)
早く希望金額が戻られれば良いのですが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.07.04 21:52

yuuki様へ
今日弁護士事務所から連絡がありました。前回と内容は変わりませんけど、信販会社も倒産、廃業になるかもしれない位苦しいので、との事でした。弁護士さんも、これくらいでどうですか?と引きぎみ、最近では早く着手金を払って下さいと言っています。経営難はまんざらうそではないでしょうし、この辺で手を打ってはいかがですか?ですって!あまり信販会社の事調べてなさそうでした。
どうおもいますか?ご意見聞かせて下さい。

投稿: ちーまま | 2010.07.13 15:46

ちーまま様

こんばんは。ちょっと多忙です(^^;)

さて,ご質問の件ですが・・・,

1.会社が苦しい

Q1 苦しいという資料を弁護士さんから具体的に提示があったのでしょうか?(金融庁には6月18日時点で純資産が2000万円→5000万円となっています)

Q2 弁護士さんの着手金については,「ちーまま」様がどのような契約をされているかが分りませんので何ともいえません(成功報酬型で回収できたら差し引く?タイプと思っていましたが??)

ただし,弁護士さんの機嫌を損ねるのは損ですから,その点は上手に話してみてはいかがでしょうか?

現状からは・・・,
具体的な資料がないと判断が出来ないと思います。

例えば,弁護士さんにお願いして「新洋信販」が金融庁に提出した「純資産」の資料を出して下さい。そうしたら検討が出来ます・・・。会社が苦しい?ということが分ります・・・等々。

こんな形で攻めてみてはどうでしょうか?

ネット上では,まだ「新洋信販」のHPも「財務局登録」もされています。

ただ,どこかで「撤退時期」を考えていても不思議ではありませんから・・・その点を弁護士さんも心配しているのかもしれませんね。。。

最終判断は,「ちーまま」様の「直感」になるかも知れません。。。

基本的には,「判決」を取っているのですから「和解」自体がおかしな話です。。。

もし仮に8月に「一括」というのなら,それは「内金」としてもらえるお金です(先方は,お金を用意してあるのですからね)

個人的には,来年となるとさすがに???です。決着をするとすれば「今年中」と思います(ネット上を見る限り)

あくまで,ご参考までに・・・頑張って下さいね(^^ゞ

投稿: yuuki | 2010.07.14 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「クレディア」再生案が認可決定確定!・・・これから過払い金請求する「未届け者の方必見」(「庶民の弁護士 伊東良徳」様HPより)+北京パラリンピックが閉会!+α | トップページ | ■GEコンシューマー・ファイナンスの買収完了についてのお知らせ・・・(㈱新生銀行「投資家の皆さまへ」HPより) »