« ■判例更新!(今年4回目)は「ライフ」・・・兵庫県弁護士会様の判例検索システムより(2008年) +追記「新着★判決PDFフォルダー」が登場! | トップページ | ■「アコム」の特集2。「完済後11年9か月後に再開した取引でも,告知義務違反を認め「故意の違法な不法行為」・・・兵庫県弁護士会様(新着★判例PDFホルダー)より »

2008.09.07

■北京パラリンピックに寄せて

‥‥……━★

こんばんは。

昨日,北京で無事に「パラリンピック」が開幕しました。

「パラ」の意味は,当初は「下半身に障害がある」ことだったようですが,NHK等では「もうひとつ」の意味で現在は使われているようです。

つまり文字通り「もうひとつのオリンピック」が開幕したしたことになります。

何とか無事故で最後まで競技が開催されることを祈ります。

-----

それにしても,開会式メイン会場での「聖火点灯」には感動しました。

人力しかも手動でロープを50m程車椅子と共に登っていくという「パラリンピック」を文字通り象徴するような演出です。

大変な役目でとても勇気がいる事と思います。

登り切って「握力」が無くなり聖火を落としたりしたら・・・一大事です。その事も考えての演出なのかも知れません。

まさしく「手に汗握り」,一点に全注目がそそがれました。世界中の気持ちが一つになった「感動的な点火」でした。

-----

日本人メダリストも既に出ています。

「柔道の藤本、4連覇逃し銀メダル 北京パラリンピック」http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=SSXKA0343%2007092008

柔道の4連覇!本当に惜しかったでしょう・・・。

期待+自身との闘い・・・並大抵な努力でなかったと思います。

-----

これからもいろんなドラマやがあるのでしょう。

感動の9月になりそうです。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■判例更新!(今年4回目)は「ライフ」・・・兵庫県弁護士会様の判例検索システムより(2008年) +追記「新着★判決PDFフォルダー」が登場! | トップページ | ■「アコム」の特集2。「完済後11年9か月後に再開した取引でも,告知義務違反を認め「故意の違法な不法行為」・・・兵庫県弁護士会様(新着★判例PDFホルダー)より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■判例更新!(今年4回目)は「ライフ」・・・兵庫県弁護士会様の判例検索システムより(2008年) +追記「新着★判決PDFフォルダー」が登場! | トップページ | ■「アコム」の特集2。「完済後11年9か月後に再開した取引でも,告知義務違反を認め「故意の違法な不法行為」・・・兵庫県弁護士会様(新着★判例PDFホルダー)より »