« ■祝!5億円突破「過払い金返還」・・・(「最強法律相談室」様ブログより)+多重債務者相談強化キャンペーン「金融庁」 | トップページ | ■「アコム」の特集1。取引履歴は「S55」から存在(S45からマルイト時代も)・・・桁違いの過払い金 »

2008.09.01

■第4回「振り込め詐欺救済法に基づく公告」が本日公示・・・(預金保険機構HPより)

‥‥……━★

こんばんは。

今日は防災の日。秋の始まり。月の始まり。

いろいろ始まります。気持ちも新たに頑張りましょう!と思っていたら本当に始まりました。

福田総理が本日辞任の意向を示しました。

一年前には安倍総理が突然の辞任表明。政治の世界では9月はサプライズの月?。

福田総理は,どうも何かを見切って「時」を選んだようです。

ただ誰が総理になっても難しい・・・。

それにしても,「自民党」VS「民主党」の国会論争が一段と厳しくなりそうです。。。

-----

さて,昨日の日本テレビ「愛は地球を救う」のエド・はるみさんのマラソンですが,番組内に無事ゴール!スゴイことです。

今年の夏は例年にない猛暑での練習。本番では雨にも打たれてコンディションもかなり過酷だった。応援している人も多かったのでしょう!裏付けるように視聴率も凄かったようです。

「24時間テレビ:エド・はるみのゴールシーンは41% 北京五輪マラソン上回る」http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080901mog00m200006000c.html

エド・はるみさんについては,私はあまり関心がありませんでした。

今回「数年前からの願っていたマラソン」だった事や,何事も我慢強くやり遂げて来た経緯等を知りとても感心しました。なかなか出来ない事です。走っている姿を見て,何処かの選挙運動の姿と時折ダブってしまった。

余談ですが,ひょっとしたら政治家?にも挑戦できる資質がある方ではと思いました。

-----

さて,「振り込み詐欺」「ヤミ金」等の凍結口座情報の第4回目が公開されました。

相変わらず,都市銀行が金額的にも多いです。ここに来て「ゆうちょ銀行」も被害額が少なくなって来ました。そろそろ出尽くしてきたのかも知れません・・・。

下記に各金融機関の残高が簡略にリスト化されています。過去に被害に遭われた方は「検索」してみてはいかがでしょうか?

また現在も被害に遭っている方は,金融機関へ口座情報として連絡すれば凍結されて次回?以降に公示されると思います。

---------

預金保険機構 http://furikomesagi.dic.go.jp/

便利な検索機能があります。名前(漢字・カタカナ)からだけでも検索できます。http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php

各金融機関の残高等のリスト

「平成20年度第4回対象預金等債権の消滅手続が開始された旨等の公告」について(概要)  http://www.dic.go.jp/new/2008/2008.9.1.pdf

1.本日公表した「平成20 年度第4回対象預金等債権の消滅手続が開始された旨等の公告」につき、対象預金口座等に係る金融機関、対象預金口座等の数、対象預金等債権の額の取りまとめ結果は、以下のとおりです。

金融機関数                   167先
口座数                  13,217件
対象預金等債権の額     855,470,661円

2.なお、1.に係る個別金融機関の状況は別添のとおりです。

 
(お問い合わせ先)
預金保険機構 財務部
振込詐欺被害回復業務課 
TEL03-3212-6076  』

---------

☆今日の一言☆

最近はいろいろな「振り込め詐欺」が増えています。

これだけ報道されているのに・・・まだ「振り込み詐欺」の被害者が後を絶ちません?

それだけ「いざ当事者」となった時は,我を忘れてしまうということなのでしょう・・・。

「その電話」・・・十分にご注意を!

慌てずに,電話番号を再度かけ直す心のゆとりを持ちましょう。(ただし,言われた所ではなく,電話番号を調べ直してからかけ直しましょう)

身内と名乗る方には,今住んでいる「住所」や「友人」の事を聞いてみましょう!

一番分かりやすいのは,「生年月日」か「干支」を聞き直してみましょう。

特に「干支」は,本人でなければ直ぐには答えられないものです・・・。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■祝!5億円突破「過払い金返還」・・・(「最強法律相談室」様ブログより)+多重債務者相談強化キャンペーン「金融庁」 | トップページ | ■「アコム」の特集1。取引履歴は「S55」から存在(S45からマルイト時代も)・・・桁違いの過払い金 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■祝!5億円突破「過払い金返還」・・・(「最強法律相談室」様ブログより)+多重債務者相談強化キャンペーン「金融庁」 | トップページ | ■「アコム」の特集1。取引履歴は「S55」から存在(S45からマルイト時代も)・・・桁違いの過払い金 »