« ■「SFCG」の続報4・・・(警報発令!!)「NPO法人 自己破産支援センター」様+(11/5の返済にご注意ください「全国弁護団」様より) +追記:「SFCG(旧商工ファンド)悪質!貸し剥がしの実態!TBS 10/25放送第2弾」(YouTube様) | トップページ | ■「SFCG」の続報5・・・(SFCG、その4)「吉田猫次郎のBLOG」様よりご紹介 [SFCG(旧社名=商工ファンド)とロプロ(旧社名=日栄)の違い+今後の中小企業の資金調達の道] »

2008.10.24

■NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ」がいよいよ始まります!・・・「裁判員制度通知」にも効果あり?

‥‥……━★

こんばんは。

株価の急降下,円高急UPと大変な一日でした。

いよいよ100年に一度の金融危機が始まっているようです。

株価の底値は?・・・恐らく「100年」に一度ですからまだ下がりそうですね。。。

それからまた食の安全に要注意のようです。

今回のカップ麺(日清食品関連)については・・・影響力が大きいだけに今後の展開は大変そうです。そしてCO・OP関連というのも何か不思議に思います?(ギョウザ問題がありましたから・・・?)

いずれにしても「安心・安全」が食品・医療等では特に心配です。

-----

さて,話を「ジャッジⅡ」に戻します。

前回の放送がとても良かったので個人的には,大変楽しみにしています。

---------

NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ」http://www.nhk.or.jp/judge2/

今週の25日(土)から始まります(全5回)

主役の裁判官「三沢恭介(みさわきょうすけ)」役は,西島秀俊(にしじまひでとし)さんです。

裁判官にはいないような役のように思いますが,「西島秀俊」さんが実によくはまっています。思うには同じ目線に引き込んでくれる為と思いますが・・・。

その他のキャストは→http://www.nhk.or.jp/drama/archives/judge/html_jud_cast.html

音楽も重要な役割です。またこの「テーマ音楽」がとても耳に残り余韻をひびかせます。(私の好きな曲の一つになっています)

「路の途中」←テーマ音楽
「中 孝介 オフィシャルホームページ」(試聴可・CD情報→12番です)http://www.atarikousuke.jp/


放送予定】10月25日(土)~毎週土曜日 連続5回
総合・デジタル総合   21時~21時58分
デジタルハイビジョン  18時~18時58分

 

「ジャッジ~島の裁判官 奮闘記~ NHK 土曜ドラマ」←前回分です。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/judge/index.html

---------

(ご参考)

11月28日頃に「裁判員制度による通知」が届くようなことをニュースで知りました。(「ジャッジⅡ」の終了頃・・・う~んよく出来てる?)

■「裁判員制度~初めての名簿記載通知を目前に控えて」

(政府広報オンライン)http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200810/5.html

私も初めて知りましたが,選ばれたら公表はダメのようです。

『 ご注意下さい!

裁判員候補者名簿に登録され、裁判員候補者になったことを、公にすることは法律で禁止されていますので、ご注意下さい。ここでいう「公にする」とは、インターネットで公表するような場合など、裁判員候補者になったことを不特定多数の人が知ることができるような状態にすることをいいます。 』

---------

☆今日の一言☆

「裁判官」がより身近に感じられるドラマの続編が楽しみです。

「裁判員制度」もいろいろ論議もでているようですが,交通事故のえん罪事件では威力が発揮されるかも知れません。

「高知白バイ事件―冤罪に手を貸す大マスコミ?」http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810159503/1.php

確か,司法の原則では「疑わしきは罰せず」だったと思います・・・。えん罪事件と決めつけているわけではないのですが,「グレーゾーン的えん罪」と思えてなりません。

それは「裁判官」が警察の言うことばかりを採用して,被告側の証拠資料を十分に取り上げていない事からです。不可解です?(報道関係はこの点も含めて「えん罪」としての取り組みのようですが・・・)

これが来年から一般人にも開放される「裁判員制度」だったら,恐らく「判決」も変わっていたのではないでしょうか?

司法では最高裁まで行って確定したようなので,後は「行政」の力で何とかならないかと思います。

「恩赦」で刑期を短くしてあげれれば,より民意を得られるとも思います。

北朝鮮拉致問題での「ジェンキンス」さんのような例もあります・・・。

国会議員(特に与党)の方々は,よくよく考えてみてはいかがでしょうか?

選挙にはとても有利と思われます(メディアが報道して宣伝してくれますから・・・)

-----

「恩赦」とは?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B5%A6

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「SFCG」の続報4・・・(警報発令!!)「NPO法人 自己破産支援センター」様+(11/5の返済にご注意ください「全国弁護団」様より) +追記:「SFCG(旧商工ファンド)悪質!貸し剥がしの実態!TBS 10/25放送第2弾」(YouTube様) | トップページ | ■「SFCG」の続報5・・・(SFCG、その4)「吉田猫次郎のBLOG」様よりご紹介 [SFCG(旧社名=商工ファンド)とロプロ(旧社名=日栄)の違い+今後の中小企業の資金調達の道] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「SFCG」の続報4・・・(警報発令!!)「NPO法人 自己破産支援センター」様+(11/5の返済にご注意ください「全国弁護団」様より) +追記:「SFCG(旧商工ファンド)悪質!貸し剥がしの実態!TBS 10/25放送第2弾」(YouTube様) | トップページ | ■「SFCG」の続報5・・・(SFCG、その4)「吉田猫次郎のBLOG」様よりご紹介 [SFCG(旧社名=商工ファンド)とロプロ(旧社名=日栄)の違い+今後の中小企業の資金調達の道] »