« ■「業者は完済後の過払請求はお嫌いです」+「司法書士を急募中!(年齢不問)」・・・(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様ブログより+また消えた「三和ファイナンス」HP | トップページ | ■「最強法律相談室」様の特集・・・(祝!HP開設3周年)と回顧 »

2008.10.29

■「SFCG」の続報6・・・(ダイレクトメールについて)=(一括返済請求書)の苦しい釈明!?「SFCG」HPより+(やぶへびSFCG)「最強法律相談室様ブログより」

‥‥……━★

こんばんは。

株価が上がってホッとされている方も多いと思います。早く安定して欲しいですね。

本日夜?,「SFCG」HPトピックス http://www.sfcg-ir.com/jp/topics/topics_base.html

「ダイレクトメールについて」の苦しい釈明?が掲載されていました。http://www.sfcg-ir.com/jp/topics/2008/pdf/20081029_ikensyo.pdf

取り敢えず第一報としてご紹介させていただきます。

内容についてはまた追記にて。(今夜は無理かも知れません・・・)

追記:

所見だけですが,随分都合がいいような解釈で書かれていると思いました。

特に話し合いをする為に「ダイレクトメール」=(一括返済請求書)を出した?

どうも「報道」とはかけ離れたような気がしますが・・・担当弁護士の「期限の利益」についての記述もどこか無理な解釈をしているみたいですが・・・。

-----

追記:10月30日付

PDFの(ダイレクトメールについて)=(一括返済請求書)を読み直してみましたが,「SFCG」は自ら「期限の利益喪失条項」があり「みなし弁済」は適用されない事をまるで「証明」しているように思いましたが?

「期限の利益喪失特約」は利息制限法1条1項の趣旨に反して無効であることは(最高裁 平成18年1月13日のシティズ判決)で余りにも有名です。

そうすると,(ダイレクトメールについて)=(一括返済請求書)を送る場合には,本来「利息制限法」に引き直した金額と履歴を送付しないとならないと思いますが・・・どうでしょう?

なお法律家等の記事が出ましたら,続報でご紹介させていただきます。

-----

さて,何かと話題に尽きない「SFCG」ですが,どうやら「ケタ違い」の過払い金も抱えているようです。「過払い埋蔵金」が発見されたようです。

---------

■「やぶへびSFCG」

(「最強法律相談室」様 10月29日付ブログよりご紹介)http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/20108-10.html#20081029

Kさんは自営業者。
 10年位前からSFCGと取引があり、高い利息に泣かされながらも、何とか毎月返済をしてきた。ところが最近になり、SFCGから残金を一括返済するよう求める書面が届いた。
 今、全国的に問題になっている例の文書である。

 数百万円の残金を一括で返済する余裕はなく、困ったKさんが相談に来られた。取引履歴を取り寄せて、利息制限法で再計算してみると、何と逆に約1000万円の過払いだということが判明した。
 もちろん早速SFCGに対し、返還請求の訴訟を起こすことになった。

 SFCGとしては、一括返済をしてくれる顧客を少しでも増やそうと思っていたのかもしれないが、一括返済どころ過払いを請求されたのでは、とんだやぶへびだろう。
 
 「保証人がいるので、過払いと聞いてホッとしました」

 Kさんはたまたま運よく弁護士に相談に来られたが、中には、本当は過払いなのに、保証人に迷惑をかけてくないという思いで、無視な金策をして一括返済に応じた顧客もいるのではないだろうか。
 SFCGはこのような悪質な取立てを直ちに中止し、すでに一括返済請求の文書を送付した顧客全員に対し、これを撤回する旨を通知すべきである。

---------

☆今日の一言☆

上記の方は一生懸命に働いて来たので,そのご褒美のような例ですね。

■「SFCG」の続報3・・・(SFCGが過払い金を全額支払う!)http://yuuki.air-nifty.com/go/2008/10/sfcgsfcg-03cd.htmlでご紹介しましたが,「最強法律相談室」様ブログによると,結審前に「SFCG」側から折れほぼ満額で和解されています。

今回は第1回目で和解?

-----

今後「SFCG」が過払い金を支払わない事は無いように思われます。

というのも,昨日も書きましたが「貸した金」を支払わない者は,大島社長がTBS報道特集NEXTの中で「泥棒!」と断言していました。

その「SFCG」が過払い金を支払わないのは,自ら「泥棒」と言っているようなものですから。。。

-----

それにしても「三和ファイナンス」HPどうしたのだろう・・・復活は明日かな?

(取り敢えず今夜はこれで失礼します)

|

« ■「業者は完済後の過払請求はお嫌いです」+「司法書士を急募中!(年齢不問)」・・・(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様ブログより+また消えた「三和ファイナンス」HP | トップページ | ■「最強法律相談室」様の特集・・・(祝!HP開設3周年)と回顧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「業者は完済後の過払請求はお嫌いです」+「司法書士を急募中!(年齢不問)」・・・(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様ブログより+また消えた「三和ファイナンス」HP | トップページ | ■「最強法律相談室」様の特集・・・(祝!HP開設3周年)と回顧 »