« ■高松高裁(対プロミス)も札幌・大阪・名古屋高裁・東京高裁に続き「不法行為」を認定(更新2) | トップページ | ■「SFCG」の続報10・・・(11/5付け同封の文書,「資産の所在を明らかにする書面を持参」の意味は「差押」をする対象を探すため!?)「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」様HPより+(追記)国会質疑での違法性指摘(YouTube様より)  »

2008.11.13

■「CFJ」の資本減少公告+合同会社に組織変更・・・「資本減少・組織変更に対する異議」の申立て方「債権者異議申立書」のご紹介(各ブログ記事より)(更新2)+追記:11月28日(金)に合同会社に組織変更!

‥‥……━★

こんばんは。

以前コメント欄に「MAC」様が書かれていて気になっていたのですが,本日やっと所在が分かりましたのでご紹介させていただきます。

下記の「新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌」様ブログが大変参考になりました。(今回初めてのご紹介です)

また,資本の減少公告に対する「異議申立」は,「新・冷めないうちに・・・小口一成司法書士事務所」様ブログ様が大変参考になります。(以前にもご紹介させていただいております)

時間的余裕も無いこともあり,誠に勝手ながらご紹介をさせて頂きます<(_ _)> 

-----

(訂正追記:11月16日付)

これから日数を計算すると・・・11月16日(日)が期限になるかと思います。↓

(訂正)・・・・・・・・・・・・・・・・・11月15日(土)の真夜中が期限でしたm(_ _)m

理由と「債権者異議申出書」も下記に出ていますので,ご参照下さい。

(「CFJ株式会社 組織変更・資本金の額の減少等に対する異議 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌」様ブログ 11月15日付より)http://blog.goo.ne.jp/skn001/d/20081115

もう少し早く見ておけば・・・。どうやら日数計算を間違えたようです。また土曜日の場合は翌日にはならない事は知りませんでした・・・。中には間に合わなかった方もいるかも知れません<(_ _)>

民法第142条  期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律 (昭和23年法律第178号)に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する。http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/KikanLaw.html

希望的解釈をすると・・・CFJは土曜日が「その他の休日」に当てはまって欲しい・・・です。しかし専門家が言われるので間違いないのでしょう・・・。

-----

到着が休日で受け取ってもらえない恐れがあります。FAXを送ってから,本書を送るしかないかも知れません・・・。

---------

Cfj

Cfj_2

20081112

---------

資本減少・組織変更に対する異議

(「新・冷めないうちに・・・小口一成司法書士事務所」様ブログ 11月12日付よりご紹介)http://kazuogu.cocolog-nifty.com/samenaiuchini/2008/11/post-e24e.html

最近、消費者金融会社による「資本減少」や「組織変更」が、あいついで行われようとしているようです。
何らかのメリットがあってのことなのでしょうが、現に過払金の返還を請求している、あるいはこれから過払金の返還を請求しようとする顧客の立場からは、むやみに資本減少や組織変更が行われることは、場合によると相手方の保有資産の減少や支払い能力の低下につながりかねないという側面もあります。
そこで、「会社法」という法律では、会社が資本減少や組織変更をするには、債権者(つまり過払金の返還を請求している顧客)に異議を述べる機会を与えたうえで、異議を述べた債権者に対しては、個別に弁済するか、担保を提供するなどの措置を講じなければならないと規定し、債権者の保護を図っているわけです。
異議を述べる様式には、とくに決まりはありませんが、証拠を残すため、配達証明付きの内容証明郵便で通知すべきであると思われます。
参考までに、異議通知書の文例を以下に掲げておきます。
(なお、下記文例は私が現時点で知りえた情報をもとに、自分なりに勝手に作り上げたものに過ぎませんので、くれぐれも鵜呑みにせず、自分なりにアレンジしてから使用されますようお願いいたします。

 * * * * *

        異議通知書

                 平成 年 月 日

東京都○区○丁目○番○号
○○株式会社
代表取締役 ○○殿

        住所
           氏名   印

 私は、貴社の債権者として、以下のとおり通知します。
 平成 年 月 日付官報により公告された、貴社の組織変更および資本減少に対し、会社法449条1項および同法779条1項に基づき異議を述べます。
 つきましては、同法449条5項および同法779条5項に基づき、私が貴社に対して有する債権たる過払金○円及びこれに対する平成 年 月 日から支払い済みまでの年5分の割合による金員(訴訟係属中の場合は事件番号を記載)を、直ちに弁済してください。
 本通知にもかかわらず、貴社が私への弁済を怠り、なおかつ弁済に代わる何らの措置も講じないまま組織変更および資本減少を行った場合には、法令違反による貴社の責任を追及せざるを得ません。
 以上、本書面をもって通知いたします。

 * * * * *

↓管理人のホームページはこちら。
小口一成司法書士事務所

↓ケータイ用サイトはこちら。
小口司法書士事務所

---------

CFJが合同会社に組織変更

(「新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌」様 11月13日付よりご紹介)http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/4b06745526db6941db45f4405e7de61a

『CFJ株式会社が合同会社に組織変更をするため、平成20年10月15日付官報第4933号30頁で組織変更公告をしています。

合同会社は株式会社と違い、会計監査人の設置も不要であり、決算公告の義務もなく、持分の払い戻し、出資の払い戻しも可能となり、会社財産の散逸も容易になる可能性があります。
CFJ株式会社の債権者については、これに対して異議を述べることができます。

詳しくはお問い合わせください。(お早めに)


現在、CFJに対して過払金の返還を任意で交渉すると、だいたい5割くらいの額を提示されます。(武富士、アイフル、CFJ、GE(ほのぼのレイク)は事前交渉してもさんざん待たされたあげく、元本レベルの提示もなく、非常に時間の無駄なので、私は速攻で訴訟するようにしています。

訴訟をしなくても任意で良いお返事を頂けるのは2社くらいになってしまいました・・・

債務整理・過払い金の相談は03-5333-5188まで
事務所HP:http://www.sekineshihosyoshi.com/

-----

(追記:11月16日付)

債権者異議申立書

(「CFJ株式会社 組織変更・資本金の額の減少等に対する異議 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌」様ブログ 11月15日付より)http://blog.goo.ne.jp/skn001/d/20081115

『債権者異議申出書

平成 年 月 日

東京都○区○丁目○番○号
○○株式会社
代表取締役 ○○殿

住所○○
氏名○○  

 私は、貴社の債権者として次のとおり貴社が組織変更をすることに対して異議を述べます。
 平成20年10月15日付官報第4933号30頁において株式会社から合同会社へ組織変更をする旨の公告がされましたが、株式会社が合同会社に組織変更をすることにより決算公告をする義務がなくなること、社員の退社に伴う持分の払い戻しが受けられること(会社法第635条)、定款に規定すれば、社員は退社しなくても出資の払い戻しが受けられること(同624条2項)などから、貴社に対して債権を有する者は、自己の債権の弁済を受ける前に、貴社の株主(社員)などに対し有利に会社財産を散逸させる恐れがあります。
 また、私は貴社に対して不当利得による返還請求債権(債権額金●●万●●円)を有しており、未だに返還されておりません。
 残念ながら、貴社におかれましては、不当利得返還請求(所謂、過払い金返還請求)による任意での返還交渉においては、その全額の返還をして頂ける事はありませんので、平成20年●月に東京簡易裁判所に上記返還請求の訴えを提起(平成20年(ハ)第●●号)しておりますところ、その訴訟費用の合計額金●万●●円も併せてご返還くださいますようお願い申し上げます。
 よって、上記債権額の合計額全額をご返還頂けない限りは貴社の組織変更に対しては会社法第779条1項に基づき異議を述べますので本書面をもって通知いたします。


債務整理・過払い金の相談は03-5333-5188まで
事務所HP:http://www.sekineshihosyoshi.com/

なお,上記ブログによるとこの書式に関しての苦情等は受付不可です。あくまでも「自己責任」と書かれていました。

他の会社の場合には,まだ上記の書式集は役立つと思います<(_ _)>

遅くなりましたが,上記の司法書士の方々にお礼申し上げます。

(追記終わり)

---------

☆今日の一言☆

関係者の方々が間に合えばよいのですが・・・。

既に「異議申立」をされた方もいるようです。

-----

なお不明でした,「三和ファイナンス」の情報です。(10月31日付らしい・・・)

三和ファイナンスがSFコーポレーションに商号変更しました。 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌」様ブログをご覧下さい。http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/f48a3f436b87cd6f3fc3c277c602de87

他ブログにも出ていますので,またまとまりましたらご紹介させて頂きます。

(取り急ぎ失礼します)

-----

追記:11月18日付

■CFJ合同会社へ組織変更のお知らせ

(「CFJ(株)」HP お知らせより)http://cfjkk.jp/CFJKK/News.do?Action=ShowNewsArticle&NewsID=16

2008年11月18日

CFJは、11月28日(金)付けで株式会社から合同会社に組織変更いたします。
この変更により、お客様およびCFJの権利と義務には変更は生じません。
ご不明な点がございましたら、0120-010-000(年中無休 9:00~18:00) までお問い合わせください。 』

-----

「お客様およびCFJの権利と義務には変更は生じません。」・・・この意味は?

過払い金返還は保証するという内容ならよいのですが・・・。

???今後に注目です。。。

|

« ■高松高裁(対プロミス)も札幌・大阪・名古屋高裁・東京高裁に続き「不法行為」を認定(更新2) | トップページ | ■「SFCG」の続報10・・・(11/5付け同封の文書,「資産の所在を明らかにする書面を持参」の意味は「差押」をする対象を探すため!?)「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」様HPより+(追記)国会質疑での違法性指摘(YouTube様より)  »

■「CFJ」の情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CFJは、株主がCitigroupひとりで、資金の貸し手も株主関連機関だから、すき放題できるけれど、株主資本をたった1億円にするというのか。
大半が債権譲渡されたとも聞かない。
知れたる債権者には過払い債権者がいるが、通知が、日刊工業新聞で、誰が読むか。完全に債権者無視。
CFJの支払い原資は、営業利益と1億円しかクッションがない。資本は払い戻されてしまったので、過払い金債権者は、もはや株主にまで、かかっていけなくなってしまった。
いつでも赤字を出して、あるいは破産申請を受けても、廃業の準備が整ったということですか。
しかも廃業するまで、27%金利を請求して、期間利益がでれば、株主と税務上の損益が合算できるので、Citigroupが海外で大赤字のため、国内利益の納税文は、海外で税還付を受けられるというLLCに組織変更までしてしまっている。
資本払戻して、過払い金から逃れて廃業できる方法を誰が考案したかは知らないが、大手に次ぐ規模で、過払い金回収ができなくなる。

投稿: mac | 2008.11.16 10:38

mac様

ご無沙汰しております。ご訪問&コメントありがとうございます。

「通知が、日刊工業新聞」となっていますが・・・これは「最終貸借対照表」です。本文は官報になりますので,先ず見る人はいないですね・・・。

以前にご指摘を受けて気を付けていたのですが・・・もう少し早くネット上に情報が流れていればと思うと残念です。

ただ,前回コメント欄への「ケンタ」様から始まった「異議申立書」への執念が,「ひな形」として結実を結んだことは,大変重要な出来事だったと思います。

先ずはお礼まで。


投稿: yuuki | 2008.11.16 12:52

第一節 会社の組織に関する訴え(会社の組織に関する行為の無効の訴え)

1 第八百二十八条 次の各号に掲げる行為の無効は、当該各号に定める期間に、訴えをもってのみ主張することができる。
 五 株式会社における資本金の額の減少 資本金の額の減少の効力が生じた日から六箇月以内 六 会社の組織変更 組織変更の効力が生じた日から六箇月以内

2 次の各号に掲げる行為の無効の訴えは、当該各号に定める者に限り、提起することができる 六 前項第六号に掲げる行為 当該行為の効力が生じた日において組織変更をする会社の株主等若しくは社員等であった者又は組織変更後の会社の株主等、社員等、破産管財人若しくは組織変更について承認をしなかった債権者

(被告)第八百三十四条 次の各号に掲げる訴え(以下この節において「会社の組織に関する訴え」と総称する。)については、当該各号に定める者を被告とする。五 株式会社における資本金の額の減少の無効の訴え 当該株式会社 六 会社の組織変更の無効の訴え 組織変更後の会社
 

投稿: | 2008.12.01 18:58

はじめまして,いつも為になる情報を有り難うございます。

今回のCFJ組織変更について,私も現在訴訟継続中でもあり,「異議申立」が間に合わなかった
ケースにつき,「対抗策」がないか調べました。

恐らく訴訟にてCFJに対抗できると,思うのですが,当方は素人の為確信は持てません。

投稿: さだ | 2008.12.01 19:09

さだ様

こちらこそ,ご訪問&貴重なコメントありがとうございます。

>第一節 会社の組織に関する訴え(会社の組織に関する行為の無効の訴え)

は大変参考になります。また推移を見てご紹介させて頂きたいと思います。

先ずはお礼まで<(_ _)>

投稿: yuuki | 2008.12.02 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■高松高裁(対プロミス)も札幌・大阪・名古屋高裁・東京高裁に続き「不法行為」を認定(更新2) | トップページ | ■「SFCG」の続報10・・・(11/5付け同封の文書,「資産の所在を明らかにする書面を持参」の意味は「差押」をする対象を探すため!?)「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」様HPより+(追記)国会質疑での違法性指摘(YouTube様より)  »