« ■「CFJ」の資本減少公告+合同会社に組織変更・・・「資本減少・組織変更に対する異議」の申立て方「債権者異議申立書」のご紹介(各ブログ記事より)(更新2)+追記:11月28日(金)に合同会社に組織変更! | トップページ | ■「三和ファイナンス情報」29(最終?特集号)・・・「㈱SFコーポレーションへ社名変更」(各ブログ記事等より)+「かざかファイナンス㈱」は「ネオラインキャピタル㈱」に変更!? »

2008.11.15

■「SFCG」の続報10・・・(11/5付け同封の文書,「資産の所在を明らかにする書面を持参」の意味は「差押」をする対象を探すため!?)「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」様HPより+(追記)国会質疑での違法性指摘(YouTube様より) 

‥‥……━★

こんばんは。

NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ」の今夜の放送は「二人」(法の下に平等)がテーマでした。いつものように,もう一つの話題も織り交ぜながらの対比の展開でした。http://www.nhk.or.jp/judge2/trailer.html

今まで見た中でも,個人的には「秀逸」の内容だったと思います。人は「法の下に平等」か本当に考えさせら,ストーリーに感動しました。

いよいよ来週が最終回・・・もう終わりなのかと思うと寂しく思いますね。

さて,話は本題へ。

---------

SFCG債務者の皆さんへ

(「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」様HP 11月15日付よりご紹介)  http://nichiei-sfcg-bengodan.com/saimusya.html

ホーム > SFCG債務者の皆さんへ

①11/5請求書同封の黄色の文書について

11/5の支払請求書の取扱ですが、同封されていた黄色の書面に関わらず、請求書記載の通りの分割金を、期日に遅れることなくお支払い下さい。12月以降も同様に支払をしてください。

②日本振興銀行について

日本振興銀行へ債権譲渡したとの通知を受け取った方も、請求書記載の通りの金額を日本振興銀行指定の口座に振り込み送金してください。

③「来店、持参」について

SFCG、アセットが、資産の所在を明らかにする書面を持参させようとする趣旨は、差押をする対象を探すためですのでご注意下さい。

④署名、押印について

SFCG、アセットの提示する書面に署名押印をする場合は、担当者の言葉を鵜呑みにするのではなく、納得できるまでその書面の意味を理解してからにしてください。納得できない書面には署名押印をしないと言う対応も必要です。

⑤監督庁への苦情について

「支払督促」「債権差押命令」など、裁判所からの通知を受け取った方、頻繁に督促の電話がかかってくる方は、至急、弁護団にご相談下さい。また、併せて下記の電話番号に苦情申し立てをしてください。
金融庁  03-3506-6000 東京都庁 03-5320-4775
皆さん一人一人の生の声が行政、監督庁を動かします。

---------

追記:11月16日付

11/11 商工ローン強引取り立て 大門議員が実態を告発

(YouTube様よりご紹介)http://jp.youtube.com/watch?v=boJnTHRpqK0

日本共産党の大門実紀史議員は、十一日の参院財政金融委員会で、 商工ローン会社「SFCG」(旧商工ファンド)が融資返済の遅延 も滞納もない中小企業に対してまで、担保の追加、一括返済を迫る 強引な貸しはがしをしている実態を告発し、政府に厳正な監督指導 を求めました。

------

(所感)

開始より2分30秒後からが「SFCG」についての国会での質問が流れています。

何でも,「SFCG」問題が放映等されると,放送局・新聞社さらには今回質問されている大門議員までも「嫌がらせ」や「圧力・脅し」をかけて来ているそうです・・・。

そういえば,最近まで「報道特集NEXT 第3弾」の映像が出てこないので不思議に思っていたのですが・・・そういう背景があったよですね。。。

映像の中で,大門議員の違法性について「一般論的な問いかけに対して」金融庁の監督局は「違法」であり「行政処分の対象」になると答弁されています。

こういう質問が出来るところは,共産党の良い点かと思います。

11月11日の質疑から1週間は経っていませんが,少々時間がかかっているように思えます。行政処分?は果たして・・・。

(追記ここまで)

---------

☆今日の一言☆

11/5に付いては既報の「警報発令!!」でご紹介させていただきました。

しかし,書面中の「来店、持参」は「資産の所在を明らかにする書面の持参」=「差押をする対象を探すため」という裏があった事にはさすがに恐れ入りますね・・・。

法は「法の下に平等」ですが,「法の上に眠る者は,法は助けず」です!

よくよく気を付けましょう・・・。

しかし本当に・・・「法の下に平等」といえるのかは,現代社会を見ると何とも言えないような気がします。。。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「CFJ」の資本減少公告+合同会社に組織変更・・・「資本減少・組織変更に対する異議」の申立て方「債権者異議申立書」のご紹介(各ブログ記事より)(更新2)+追記:11月28日(金)に合同会社に組織変更! | トップページ | ■「三和ファイナンス情報」29(最終?特集号)・・・「㈱SFコーポレーションへ社名変更」(各ブログ記事等より)+「かざかファイナンス㈱」は「ネオラインキャピタル㈱」に変更!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「CFJ」の資本減少公告+合同会社に組織変更・・・「資本減少・組織変更に対する異議」の申立て方「債権者異議申立書」のご紹介(各ブログ記事より)(更新2)+追記:11月28日(金)に合同会社に組織変更! | トップページ | ■「三和ファイナンス情報」29(最終?特集号)・・・「㈱SFコーポレーションへ社名変更」(各ブログ記事等より)+「かざかファイナンス㈱」は「ネオラインキャピタル㈱」に変更!? »