« ■ハローワークにおいて、「派遣切り」等の住宅確保支援開始「本日15(月)~」・・・(厚生労働省HPより,他関連記事) | トップページ | ■不況が「債務整理」を促し,「過払い埋蔵金」が出て来てる!・・・ケタ違いの「過払い埋蔵金」や,「アエル」→→「エヌシーキャピタル」(ネットカード)関係。 »

2008.12.16

■第11回(今年の最終)「振り込め詐欺救済法に基づく公告」等が16日に公示(「預金保険機構」様HPより)+CFJ合同会社の登記が完了!?

‥‥……━★

こんばんは。

現在の悩みはご紹介したい記事が多いのに,時間が段々取れなくなって来ている事です。今年も残り2週間程になりました・・・。

-----

さて,これだけテレビ等でも「おもっいっきり」宣伝されているのに,年金支給日に「振り込み詐欺」に遭われた方がいたようです・・・。

それにしてもいつも思いますが・・・「何故?」疑わないのかが不思議です。

-----

「年金受給日に振り込め詐欺 150万円だまし取られる 」

(47NEWS様 12月16日付よりご紹介)http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121601001082.html

『 埼玉県警は16日、さいたま市西区の無職女性(56)が現金150万円をだまし取られる振り込め詐欺の被害に遭ったと発表した。

 女性が被害額のうち100万円を振り込んだ15日は年内最後の年金受給日で、警官らが県内の現金自動預払機(ATM)を集中警戒。女性が現金を振り込んだ銀行にも警官2人がいたが、不審な行動はなく被害を防げなかったという。

 調べでは、女性の自宅に12日、長男(27)を装った男から「交際相手とトラブルになりけがをさせてしまった。示談金として50万円を振り込んでほしい」との電話があった。女性が同日中に振り込んだところ、15日にも現金を要求する電話があり、同じ銀行から2回に分けて計100万円を振り込んだという。

-----

何とも気の毒な話です・・・。

よくいわれる言葉で「ホウレンソウ」というのがあります。「報告」「連絡」「相談」です。皆さん分かってても中々出来ないので慎重に!

さて,本日「振り込み詐欺」「ヤミ金」(違法行為)等の凍結口座情報の第11回目が公開されました。今年最後の公告になります。

なお第1回(7月16日)の「支払申請期間」が本日15時で終わりました。これからが実際の分配になるのでしょう。それにしても結構時間がかかりますが,以前と比べればありがたい制度ですね。(ただ書記官の偽造事件もあったりと何となく複雑な心境です・・・)

-----

被害者は金融機関へ電話一本で,口座を止める事ができます。昔と違って警察も協力的ですので心当たりの方はご連絡を!

下記のリンク先をご参照下さい。

---------

預金保険機構 http://furikomesagi.dic.go.jp/

便利な検索機能があります。名前(漢字・カタカナ)からだけでも検索できます。
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php


振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要)

○ 本日公表した
① 平成20 年度第11回対象預金等債権の消滅手続が開始された旨等の公告
② 平成20 年度第5回消滅預金等債権について被害回復分配金の支払手続が開
始された旨等の公告
③ 被害回復分配金の支払手続が終了した旨の公告(公告の求めの受理:平成20
年11月28 日~12 月5 日)
の概要は、以下のとおりです。

(省略)

詳細は→http://www.dic.go.jp/new/2008/2008.12.16.pdf 

---------
(ご参考)

今後の予定は次のようになっています。

「2008年度(平成20年度)公告スケジュール」(預金保険機構HP)
http://furikomesagi.dic.go.jp/pubs_schedule.html
 

---------

CFJ合同会社の登記につきまして,下記ブログ等に書かれていましたのでご紹介させていただきます。

CFJ合同会社 登記完了

(「新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌」様 12月16日付よりご紹介)http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/ca73273d4ffd01181608b1dd3697fcad

『時間がかかっていたようですがCFJ合同会社の登記が完了しましたね。』

---------

かなり前の記事になりますが,下記にもCFJの事が書かれていました。ご参考までに。(初めて?のご紹介かもしれません最近・・・段々分からなくなって来ました(^^;)

CFJへの異議の効果?

(「札幌発 債務整理・過払い請求司法書士ブログ」様 11月28日付より一部ご紹介)http://www.shihoshoshiblog.com/sakumaoffice/item_10001.html

『・・・異議を申し出た債権者に対して、CFJは弁済をするか、供託などの担保を提供しなければ、商業登記法上、組織変更や減資の登記は出来ないことになっている。そして、どうやらCFJは向こうで計算した過払い金を供託したようだ。
  当事務所でも、CFJに対し過払い債権のある人は、全員FAXと内容証明を出しておいた。すると、昨日からCFJの態度が少し変わってきたようだ。今まで、任意では元金の7割位しか和解に応じなかったCFJが元金の満額近くまで和解ラインが上がったのだ。ただ、これは異議の出した債権者のみへの効果かもしれず、異議の出していない過払い金については依然不透明なままだ。・・・』

---------

☆今日の一言☆

なるほど・・・供託したから「登記」も可能になったらしいですね・・・。

以前6ヶ月以内ならまだ「訴訟」という形で「対抗」出来るらしいとご紹介させていただきました。

■6ヶ月以内なら「異議申立」期間過ぎでも・・・「行為の無効の訴え」が場合によりできる!http://yuuki.air-nifty.com/go/2008/12/post-f25f-3.html

この場合については,まだよく分かりません・・・。

しかし,現在「資本等の減少公告」を出している「レイク」「ネオラインキャピタル(かざかファイナンス)」等なら,「異議申立」が有効のようですのでお早めに!

■GEコンシューマー・ファイナンス(レイク)が,2回目?の「資本等の減少公告中」!http://yuuki.air-nifty.com/go/2008/12/ge-a584.html

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■ハローワークにおいて、「派遣切り」等の住宅確保支援開始「本日15(月)~」・・・(厚生労働省HPより,他関連記事) | トップページ | ■不況が「債務整理」を促し,「過払い埋蔵金」が出て来てる!・・・ケタ違いの「過払い埋蔵金」や,「アエル」→→「エヌシーキャピタル」(ネットカード)関係。 »

■「CFJ」の情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■ハローワークにおいて、「派遣切り」等の住宅確保支援開始「本日15(月)~」・・・(厚生労働省HPより,他関連記事) | トップページ | ■不況が「債務整理」を促し,「過払い埋蔵金」が出て来てる!・・・ケタ違いの「過払い埋蔵金」や,「アエル」→→「エヌシーキャピタル」(ネットカード)関係。 »