« ■今年一年を振り返って・・・。 | トップページ | ■「五菱会ヤミ金融事件」の被害回復給付金の支給は,1月26日まで・・・。 »

2009.01.01

■今年もよろしくお願い申し上げます。

‥‥……━★

新年あけましておねでとうございます。

2009年もよろしくお願い申し上げます。

-----

景気がさらに悪化するであろう今年。いろいろなところへ波及しそうです。

また今年は,「過払い金返還」にとっても大きな節目の年になりそうです。

最高裁からは「時効」に関する判断が出る予定です。既報でもお伝えしたとおり1月19日・20日に弁論が開かれますので,春までには判決?が出ることと思います。

また,消費者金融業者の業界も厳しく?なって来ており,昨年末の「レタスカード」の破産もありました。三和ファイナンス(現SFコーポレーション)の件がどうなったのかが不思議ではありますが・・・。

「SFCG」も国会で取り上げられましたが・・・,行政処分が未だされないのは不思議です?

その他,過払い金返還も今後は「不法行為」と構成した「民事訴訟」が本流になる兆しがあります。

今後に注目ですね!

-----

大きな動きとしては,衆議院選挙~「民法」の大改革もありそうな重要な年でもあります。

いよいよ「裁判員制度」も始まる年でもあります。

昨年からの「年金」「派遣切り」等に代表される問題も,これからが正念場になるかと思います。政治の舵取りをひとつ間違えれば静かな「クーデター」がおこってもおかしくない社会情勢です。。。

きっといろんな出来事もあるかと思いますが,「大悪起これば大善来る」のごとく,良き社会になって欲しいと願います。

---------

☆年頭にあたり一言☆

お正月。

大昔?にはコマを回して凧上げて・・・。お店も元旦から開いている所もなく,退屈だと思ったものです。

今は,インターネットがあるしゲームセンターに行かなくても,家でゲームもできる便利な時代になりました。

「一年の計は元旦にあり」と昔から言われています。

「正月の1日は日のはじめ月の初めとしのはじめ春の始め・・・」とは聖哲の言葉にもあります。

当ブログも年頭にあたり,昨年出来なかったブログの整理も含めて「計」を立てて行きたいと思います。

今年はさらに厳しき社会情勢ですが,皆さんの「知恵」で是非「勝利の年」になれるように頑張りたいと思います。

個人的にも今年は「決着」の年と決めています。

皆様のご健康とご健勝をお祈り申し上げます。

(今日はこれで失礼します)

|

« ■今年一年を振り返って・・・。 | トップページ | ■「五菱会ヤミ金融事件」の被害回復給付金の支給は,1月26日まで・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■今年一年を振り返って・・・。 | トップページ | ■「五菱会ヤミ金融事件」の被害回復給付金の支給は,1月26日まで・・・。 »