« ■「シティズ」の特集1・・・(全店舗閉店のお知らせ)+ロプロ(旧日栄)が「資本注入策の活用を検討!」他+追記:「首くくるな、腹くくれ!」 | トップページ | ■名言「首くくるな、腹くくれ!」+「ビンボーでも進学を!」(無料電話相談日 2月18日(水)・・・「吉田猫次郎のBLOG」様ブログより »

2009.02.16

■第14回「振り込め詐欺救済法に基づく公告」等の公示・・・(「預金保険機構」様HPより)

‥‥……━★

こんばんは。

今日は「GDPマイナス12.7% 10―12月実質年率、35年ぶりの減少率」(NIKKI NET様)のニュース報道がありました。http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?id=AS3S16002%2016022009

いよいよ,数字的にも厳しさが出たことになりますね。。。

「振り込め詐欺」も,減少へ各方面で取り組みが本格化してきたようです。

---------

さて,本日いつもの「振り込め詐欺救済法に基づく公告」等の公示が発表されました。

被害者は金融機関へ電話一本で,口座を止める事ができます。昔と違って警察も協力的ですので心当たりの方はご連絡を!

下記のリンク先をご参照下さい。

---------

■預金保険機構 http://furikomesagi.dic.go.jp/

便利な検索機能があります。名前(漢字・カタカナ)からだけでも検索できます。
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php


振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要)http://www.dic.go.jp/new/2009/2009.2.16.html 


○ 本日公表した
 ① 平成20 年度第14回対象預金等債権の消滅手続が開始された旨等の公告
 ② 平成20 年度第9回消滅預金等債権について被害回復分配金の支払手続が開始された旨等の公告
 ③ 被害回復分配金の支払手続が終了した旨の公告(公告の求めの受理:平成21年1月28 日~2月9日)
の概要は、以下のとおりです。

(省略) 

上記①及び②に係る個別金融機関ごとの取りまとめ状況は、以下のPDFファイルをご覧下さい。
第14回債権消滅手続開始公告の概要
第9回支払手続開始公告の概要
 

なお、③は個別金融機関ごとに公告されています。

(お問い合わせ先)
        預金保険機構 財務部
          振込詐欺被害回復業務課
        TEL 03-3212-6076



---------
(ご参考1)

今後の予定は次のようになっています。

「2008年度(平成20年度)公告スケジュール」(預金保険機構HP)より
http://furikomesagi.dic.go.jp/pubs_schedule.html

---------

(ご参考2)

google様,検索記事から抜粋ご紹介。

この顔が振り込め詐欺の現金引き出し役…警視庁が公開
読売新聞様
相次ぐ振り込め詐欺の被害を食い止めようと、警視庁は16日、現金の引き出し役となった10人の画像を一挙に公開した。 引き出し役は詐欺団の間で「出し子」と呼ばれる。いずれも現金自動預け払い機(ATM)などで撮影された画像で、警視庁は摘発につながる情報提供を ...
振り込め詐欺、没収した5千万円被害者に分配…静岡地検
読売新聞様
静岡地検は16日、静岡、広島両県警が2007年3月に摘発した振り込め詐欺事件で、被害回復給付金支給法に基づいて、没収した犯罪収益金約5381万円を被害者に分配する手続きを始めたと発表した。 同地検によると、06年12月に「被害回復給付金支給制度」が ...
振り込め詐欺:容疑の24歳逮捕 742万円被害--松戸署 /千葉
毎日新聞様
松戸署は15日、振り込め詐欺にかかわったとして、自称、横浜市西区浅間町2、無職、瀬戸口真容疑者(24)を詐欺容疑で逮捕、送検したと発表した。 逮捕容疑では、瀬戸口容疑者は12日、埼玉県鳩ケ谷市の無職男性(75)方に男性の次男を装って電話し、「知り合いが ...

---------

☆今日の一言☆

「振り込め詐欺救済法に基づく公告」により,被害回復金も支払いが始まっているようですが・・・被害者が多い?「ゆうちょ銀行」では,まだまだ「支払い手続き」の見通しも立っていないとか。。。まだ第1回分の支払いが出来ていないそうです!?

大手銀行も少しずつですが始まっているようです。

この差は???

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「シティズ」の特集1・・・(全店舗閉店のお知らせ)+ロプロ(旧日栄)が「資本注入策の活用を検討!」他+追記:「首くくるな、腹くくれ!」 | トップページ | ■名言「首くくるな、腹くくれ!」+「ビンボーでも進学を!」(無料電話相談日 2月18日(水)・・・「吉田猫次郎のBLOG」様ブログより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■振り込め詐欺、過去最小=1月被害、10億円割る-警察庁-なぜ彼らはかくもバーチャル需要を喚起できるのか?
こんにちは。最近、振り込め詐欺の被害額は減ってはいるそうですが、まだまだ、暗躍しているようです。彼らの行為確かに犯罪で悪いことなのですが、こうした不況のさなかにあって、あれだけお金を騙し取るとは、すごい能力だと思います。良く調べてみると、コールセンターのノウハウを活用しているようです。分業体制も敷いているようです。彼らの中の特に主犯格は、まともなことに頭を使えば良い商売もできるのではないかと思います。彼らは、間違った方向に努力しているのですが、その行動、今の「物が売れない」という時代には非常に参考になると思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009.02.17 13:25

yutakarlson様

ご訪問&コメントありがとうございます。
バタバタしてましたので遅くなりました。

そうですね・・・何でも方向性(目的)が大切です。
どこでもそうですが,そこの「トップ」によって,組織の「有無」が決定されますから・・・。

バタバタしていますので,またお伺いさせて頂きます(^^ゞ

先ずはお礼まで。

投稿: yuuki | 2009.02.17 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「シティズ」の特集1・・・(全店舗閉店のお知らせ)+ロプロ(旧日栄)が「資本注入策の活用を検討!」他+追記:「首くくるな、腹くくれ!」 | トップページ | ■名言「首くくるな、腹くくれ!」+「ビンボーでも進学を!」(無料電話相談日 2月18日(水)・・・「吉田猫次郎のBLOG」様ブログより »