« ■定例の「振り込め詐欺関連」+「銀行・証券・ノンバンク各社が大混戦」(「週間ダイヤモンド」様)+(信託銀行のSFCG?)+(「㈱イッコー」→「Jトラスト㈱」へ)(更新) | トップページ | ■「丸和商事」の情報・・・(「馬上行動 山田冬樹の部屋」様ブログより) »

2009.07.02

■「間違いだらけのブラックリスト」とは?・・・(「吉田猫次郎のBLOG」様よりご紹介)+(その他)

‥‥……━★

こんばんは。

初めに,番組のご紹介からです。

■クローズアップ現代「心癒やす“至福”の旋律~ピアニスト・辻井伸行~」(NHK)http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-07-02&ch=12&eid=12967

をたまたま見る事ができました。再放送がBS2であります「翌日午前0:10~翌日午前0:36(26分)

録画等ができるかたには,是非お薦めします。

「音色」がテレビを通しても全然違うと思いました。まるで,楽譜の中から音符が出てきて「ミュージカル」のように踊り歌っているかのようでした。

さながら「音のミュージカル」を見ているような感じさえ受けました。

久しぶりに聞き惚れてしまいました。

「辻井伸行」さんの演奏からは,「勇気」と「希望」をいただいた気がしました。。。

ありがとうございました<(_ _)>

-----

連日報道されている奈良県の「山本病院」の診療報酬を不正に受け取った事件ですが・・・どうも雲行きが怪しいですね。。。

病院 うその死亡診断書作成か(NHK)(動画)http://www.nhk.or.jp/news/k10014016471000.html

『奈良県大和郡山市の病院をめぐる診療報酬の不正受給事件で、この病院が心臓の検査の最中に出血して死亡した患者について、病室で体調が悪化して死亡したように、うその記載をした死亡診断書を作った疑いがあることが、関係者への取材でわかりました。』

診療報酬が目的のためとはいえ・・・ここまでとは。。。

-----

さて,気持ちを変えて少し違うニュースから・・・世の中にはいろいろな珍しいニュースがあります。中には笑えるようで笑えない話もあるようです・・・。

ハワイで日航副操縦士が身柄拘束 影響で1便欠航

(「NIKKI NET」様 6月30日付よりご紹介)http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090630AT1G2901Z29062009.html

『 日本航空は29日、日本人男性副操縦士(53)がハワイ・ホノルルの屋外で立ち小便をして現地警察に身柄を拘束され、その影響で25日の成田行きJALウェイズ75便が欠航したと発表した。

 日航によると、副操縦士は23日夜、ホテルのバーでビール小瓶3本を飲むなどした後、公園内で立ち小便をしているところを警察官に見つかり、ハワイ州法に違反したとして警察署で2晩拘束された。

 副操縦士は24日の成田行き同社73便に搭乗する予定だったが、連絡がとれないまま75便のパイロットが代わって搭乗。その結果、今度は75便の乗員が足りなくなったという。(07:00)

(ハワイでの「立ち小便」はアウトですね・・・)

---------

こちらも珍しい・・・。

妻の免許再交付、女装の夫が申請 容疑で逮捕

(「毎日jp」様 7月2日付よりご紹介)http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090702ddm041040047000c.html

 カツラやハイヒールなどを身につけて女装し、妻(53)の免許証の再交付を受けようとしたとして、埼玉県警鴻巣署は1日、同県川口市安行、自称警備員、石田勝明容疑者(49)を私文書偽造・同行使、詐欺未遂の疑いで逮捕した。同署によると、石田容疑者は消費者金融から約500万円の借金をしており、「妻の免許証を使って新たに借りるつもりだった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は1日午後1時5分ごろ、同県鴻巣市鴻巣の県警運転免許センターで妻になりすまして「運転免許紛失・盗難てん末書」などを提出、妻の免許証の再交付を申請したとしている。体格などから女性職員が怪しんで署に通報した。

 鴻巣署によると、石田容疑者は身長約160センチ。当時、化粧をして肩まである女性用のカツラをかぶり、黒いTシャツにミニスカート姿だった。【久保玲】

---------

それでは,本題です。

以前見かけたとても貴重な記事です。慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

間違いだらけのブラックリスト

(「吉田猫次郎のBLOG」様 5月19日付よりご紹介)http://nekoken1.blog108.fc2.com/blog-date-20090519.html

『信用情報機関に登録されている個人情報も、いくらコンピューター管理とはいえ、所詮は人間が入力しているものです。人間が扱う以上、間違いも起こります。

この写真は、代弁寺利助さん(仮名・男)からコピーさせてもらった、彼がCIC(クレジット系信用情報機関)から取り寄せた彼自身の信用情報です。 見てのとおり、性別が「女」になっています。

cic

彼は過去に性転換手術をした過去もなければ、女装してカードの申込をした覚えもありません。れっきとした男です。なのに「女」ってさ・・・。

どの段階でどう入力ミスしてこのように登録されたのかはわかりませんが、現実に、このように誤った登録がなされていることは少なくないようです。


ついでにいえば、彼は会社を経営をしており、複数の銀行から法人名義で億単位の借入があります。彼はその全てに個人保証しています。そのうちの何口かは半年以上延滞して(つまり事故扱い)信用保証協会に代位弁済になりました。また何口かは同じように半年以上延滞してサービサーに債権譲渡されました。にもかかわらず、彼個人の全銀協(KSC)の信用情報を先日取り寄せたところ、傷ひとつついていませんでした。(事故情報はもとより、契約情報さえも登録されていませんでした。) 

彼は10枚以上のクレジットカードを保有していますが、「事故歴がない」ので、現在も不自由なく使えています。

このように、「入力ミス」のみならず、「入力すらされていない」ということも少なくないようです。昔からよく聞きます。


さて、2007年12月に改正貸金業法が施行(2010年6月までに段階施行)されたのを受けて、今年6月から信用情報機関をとりまく環境が大きく変わります。来年の6月までには「年収の3分の1まで」という総量規制が完全施行されます。実際の運用面では一体どんな変化が待ち受けているのか、見ものですね。


猫  』

---------

☆今日の一言☆

どうしても「多重債務」になると,いろんな事を考えてしまうものです。。。

何とかして「低利」にできないか・・・。

何とかして・・・。

-----

今回の珍事件は「女装」までして免許所センターに・・・?

よほど必死の覚悟だったのでしょう。。。奥さんにバレる方が「消費者金融」より怖かった???

しかし今回の事で,奥さんにはバレるし逮捕されるし・・・初めから奥さんに相談した方が結果的には良かったですね。。。

いやいや・・・その前に「過払い」になっていないかを調べるか,無料の法律相談を利用しておけば・・・と思わず思ってしまいました。。。

まだまだ「過払い」「利息制限法」を知らない方は・・・実は多いようです・・・。

-----

「信用情報機関」の写真と記事は,「吉田猫次郎」氏のブログに以前出ていました。とても貴重な資料ですね。。。

人間だから「間違い」はありますが・・・「男→女」の間違いだけで「審査」に影響しないのはビックリです・・・。

もし「信用情報」が「リセット」されたら・・・世の中の経済(不況)も変わるかも知れませんね(^^;)

-----

ただ,こういう事があるから・・・,

ブラックリストの情報を「取り消す」のに「お金」が入ります・・・。

などの「詐欺」が発生するのかも知れません。。。

実際にそんなことは出来ませんから・・・その手の話があれば「要注意」です!

それこそ,なけなしの「お金」を巻き上げられるだけです。。。

それにしても・・・うらやましい話???

-----

それから「政局」もいよいよ混迷の極みですね。。。

鳩?のつつきあい・・・?

また解散は「いつ?」が合い言葉とか。。。

そういえば「SFCG(大島健伸)」は「いつ?」

三和ファイナンスの破産は「いつ?」

レタスカードの異時廃止(当初)は「いつ?」

どうも「いつ?」という「受け身」的な日々が続きそうです・・・。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■定例の「振り込め詐欺関連」+「銀行・証券・ノンバンク各社が大混戦」(「週間ダイヤモンド」様)+(信託銀行のSFCG?)+(「㈱イッコー」→「Jトラスト㈱」へ)(更新) | トップページ | ■「丸和商事」の情報・・・(「馬上行動 山田冬樹の部屋」様ブログより) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■定例の「振り込め詐欺関連」+「銀行・証券・ノンバンク各社が大混戦」(「週間ダイヤモンド」様)+(信託銀行のSFCG?)+(「㈱イッコー」→「Jトラスト㈱」へ)(更新) | トップページ | ■「丸和商事」の情報・・・(「馬上行動 山田冬樹の部屋」様ブログより) »