« ■「ライフ」に対して「不法行為」で闘っている方のご紹介。 | トップページ | ■定例の「振り込め詐欺関連」記事+鳩山新内閣「メルマガ」がスタート!+(ポニョ判決?) »

2009.09.30

■「アイフル」のADR後の続報・・・(判決なら振り込み,任意等は10月5日以降!?)

‥‥……━★

こんばんは。

初めに,女性の方にとっては朗報なニュースのようです。

子宮頸がんで初のワクチン 厚労省審議会が承認の結論」(「47NEWS」様)http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092901000922.html

世界で認められている有効なワクチンや薬は,最短で保険適用されるようにお願いしたいものです。

-----

それから「食品」に関してですが,「消費者庁」も独自に動き出しました。

消費者庁に「食品SOS」チーム エコナ自粛問題で
(asahi.com様)http://www.asahi.com/politics/update/0929/TKY200909290168.html

エコナ関連情報
(消費者庁HPより)http://www.caa.go.jp/foods/index.html

エコナの他にも「過払い金返還(SOS)」も作って欲しいですね。その点「消費者庁」に過度に期待しているのですが・・・。

-----

それでは,本題です。

「アイフル」については未だ定かでないところがありますが,やはり「判決」>「和解」が入金の場合早いようです。

下記の各ブログ様より慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

こちらは初めてのご紹介になります。

アイフルの過払い金返還請求の現状
(「静岡・三岡司法書士事務所のブログ」様 9月28日付よりご紹介)http://www.office-mitsuoka.com/blog/archives/4940

『 アイフルに対する過払い請求について現状をお伝えします。
担当者によりますと、事業再生ADR申立を理由に10月5日以降にならないと交渉には応じられないとのこと。
子会社のライフについても同様だそうです。

事業再生ADRとの兼ね合いで、過払い金の返還率を如何ほどにするかを考え中ということでしょう。
いち早い対応を望みます。 』

-----

いつもお世話になっています「萩原司法書士」様ブログからです。

裁判は本当に時間がかかるの? アイフル、ライフの場合
(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様ブログ 9月28日付けよりご紹介)http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/200909280000/


アイフルは私的整理の報道以来、まだ任意での過払い返還交渉のテーブルには着か

ないようだ。 しかし、訴訟の場合は相手の事情は関係なく、次から次へと判決が言渡さ

れる。

 朝一番で事務所に出所すると、アイフルからKさんの、また子会社ライフからもS子さん

他3名の判決に基づく過払い金を送金した旨の連絡票がFAXされていた。共に依頼者に

為替を送り付けたとのこと。早い!! やはり訴訟上での請求が正道のようだ。

 

 「訴訟は時間がかかる?」 よく言われているが、本当にそうなのか?

任意(訴訟外)で和解しても入金が6ヶ月先ということも珍しくなくなった。

「訴訟して判決を取った方が早い!!」 最近の過払い請求では逆転現象が起きているようだ。

 ちなみに上記の訴訟提起から入金までの経緯は以下の通りです

アイフル 平成21年5月11日 訴訟提起

          6月24日 第1回期日 

          8月19日 第2回期日

          9月16日 判決言渡し

          9月25日 入金

ライフ  平成21年6月29日 訴訟提起

          8月 7日 第1回期日

          9月18日 判決言渡し

          9月25日 入金

 お互いの主張、反論が出尽くして終結、判決となる。相手は訴訟を引き延ばそうとして小出しに出してくるが「悪意の受益者の推定」「過払い利息の起算点」等一辺倒。十分予想できる。

そこで終結を早めるには、こちらとしては「予想される被告からの答弁につき防御」として最初から反論しておくことが必要だろう。

---------

判決はその後も出ているようです。

以前「過払い太郎」様ブログで「アイフル」からの答弁書を「全文」書かれた方のブログに出ていました。(大変な作業だったと改めて敬意を表します)

アイフル判決が出ました!

(「過払い金請求 実況日記 ~ とりあえずはじめてみました ~」様ブログ 9月29日付より抜粋ご紹介)http://muromachi02.blog68.fc2.com/blog-entry-76.html

『 ほぼ全面勝訴です!

判決は、アイフルは原告に過払い元金と入金日までの利息5%と訴訟費用を支払いなさいと言った内容で、予想通りというか当然というか、いずれにしろ満足のいく判決となり安心しました。・・・ 』

全文は上記リンク先にてご覧下さい。

---------

☆今日の一言☆

今日はバタバタして遅くなりました。明日もです(^^;)

ところで最近思うことですが・・・ひと昔前と違い「本人訴訟型」の方や「弁護士」「司法書士」の方々との「リンクの輪」が増えて来ていると思います。

全国でネット情報を共有しながら闘っていくのは,まさしく「ネット社会」の恩恵もありますが「気持ちも一つに」なってきている傾向と思います。

これを四字熟語でいうと「異体同心」(いたいどうしん)と書きます。

体(PC)(仕事)は違えども(心)は一つです。。。

-----

それから当ブログ右上にもありますが,

「過払い金」を支払ってもらえない「業者」対策として下記を掲載させて頂いております。

お知らせ:過払い金の「未回収額」集計センターの設置。(○○金融会社は?)へも情報を頂ければ,流れも「チェンジ」するのではと思っています。http://yuuki.air-nifty.com/go/2009/02/post-28e1.html

最近は新しい情報がないので,更新をサボっています。

また,ご協力の程よろしくお願い申し上げます(^^;)

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「ライフ」に対して「不法行為」で闘っている方のご紹介。 | トップページ | ■定例の「振り込め詐欺関連」記事+鳩山新内閣「メルマガ」がスタート!+(ポニョ判決?) »

■「アイフル」の情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「ライフ」に対して「不法行為」で闘っている方のご紹介。 | トップページ | ■定例の「振り込め詐欺関連」記事+鳩山新内閣「メルマガ」がスタート!+(ポニョ判決?) »