« ■「アイフル」のADR後の続報・・・(判決なら振り込み,任意等は10月5日以降!?) | トップページ | ■「SFCG」の続報56・・・(「㈱MAGねっとHD」から「親会社の決算等のお知らせ」[大島一族の役員名が掲載]) »

2009.10.01

■定例の「振り込め詐欺関連」記事+鳩山新内閣「メルマガ」がスタート!+(ポニョ判決?)

‥‥……━★

こんばんは。

今日から10月ですね。もう年賀状の予約の時期が来ているかと思うと,今年も早いな~と思います。

-----

今日は,広島地方裁判所の出した「鞆の浦 埋め立て中止を命じる」判決は,今までにない「歴史的景観を守る!」という画期的な内容でした。

司法も民主党に変わってから「公共工事」が止まった流れができたのかな?とも思いました・・・。以前NHKの放送で,裁判官の世界も「官僚組織」に近いと聞いたからです。。。

でも一番大きな影響力は「宮崎 駿」監督の「ポニョ」の構想を現地で練った所であった。

このことの方が遙かに「影響力」があったのかも知れませんね。(ポニョ判決?)

HNKで判決~「宮崎監督」のコメントまで見えます(動画)http://www.nhk.or.jp/news/k10015818792000.html

「宮崎 駿」監督を見方にできない計画は,どうやら負けのようですね。。。

-----

さて,定例の記事からのご紹介です。

振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要) 

(「預金保険機構」様HP 10月1日付けより抜粋ご紹介)http://www.dic.go.jp/new/2009/2009.10.1.html

① 平成21年度第13回対象預金等債権の消滅手続が開始された旨等の公告
② 平成21年度第12回消滅預金等債権について被害回復分配金の支払手続が開始された旨等の公告
③ 被害回復分配金の支払手続が終了した旨の公告(公告の求めの受理:平成21年9月11日~9月25日)

(省略)

第13回債権消滅手続開始公告の概要
第12回支払手続開始公告の概要
支払手続終了公告の概要



「振り込め詐欺」「定額給付金詐欺」等については十分に気を付けましょう!万一被害に遭われた方は,電話で金融機関へ通知すれば口座が凍結されますが,お金が残っているかはタイミングによります・・・。(口座は凍結されて,出金者は防犯カメラに映像が残りはしますが・・・)

くれぐれも「手渡し」「EXPACK(エクスパック)」での現金渡しは疑いましょう!(詐欺です)

それから便利な「検索機能」もあります。

・「振り込め詐欺救済法に基づく公告−口座情報検索条件の指定」(名前・口座等から検索できます)
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php

・「ゆうちょ銀行」HPにも詳しい手続き方法が掲載されています。http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2009/news_id000382.html

まだまだ「振り込め詐欺」は巧妙な形に進化?もしているようですので,気を付けましょう!

---------

待望の「内閣メルマガ」が鳩山政権でも始まりました。今後の内容に注目です!購読されてみてはいかがでしょうか?

【鳩山内閣メールマガジン 創刊準備号】歴史を変える(2009/10/01)

http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2009/1001yh/index.html

以下「メルマガ」内容のご紹介。

『皆さん、こんにちは。鳩山由紀夫です。このたびは、「鳩山内閣メールマガジン」にご登録いただき、誠にありがとうございます。

 今回、皆様方のご支持により、「政権交代」が実現し、去る9月16日に三党連立政権を発足させることができました。これは、私たちの力ではなく、国民の皆様の「これまでの政治を変えたい」というお気持ちの表れにほかなりません。

 日本が直面する諸般の課題、将来に対する不安や広がる格差、そういった問題に、いったい政治は何をしているのか、というご不満をお持ちだったのではないでしょうか。

 私たちは、この国の政治を、国民の皆様のものに取り戻すべく、根本から変えていきます。国民の皆様と心を接している政治家が、皆様の声を直接、国政に反映させる「政治主導」、すなわち、「国民主導」の政治を実現します。

 その根底に流れるのは、「友愛」の精神であります。自らが自立を目指しながら、お互いの違いを乗り越えて尊重し合い、助け合っていく、そのような社会を目指します。

 過去の前例に縛られていたり、予想される困難さばかりに目を奪われていては、何も変わりません。あるべき姿、目指すべき理想に向かって、それを実現すべく、一歩ずつでも前進していく政治を実現します。

 私は、就任早々訪米し、国連の気候変動首脳会合や安保理首脳会合での演説、そして、総会での一般討論演説を行うともに、ピッツバーグでのG20に出席しました。また、オバマ大統領をはじめとする各国首脳とも実り多い会談を行い、信頼関係を築いてまいりました。すべてが初めての経験でしたが、私が志す「新しい日本」の外交の第一歩を踏み出せたと思っております。

 また、今日からは、2016年オリンピック・パラリンピックの東京招致を目指し、IOC総会が開催されるコペンハーゲンに向かいます。精一杯がんばってまいります。

 最後になりますが、私たちは、皆様と一緒に、日本の政治を変え、歴史を変えていきたいと考えております。そのためには、このメルマガへのご意見をはじめとして、是非、政権にものを言っていただきたい、参画していただきたいと思っています。

 私たちが、皆様方のお気持ちを、いかにしっかり政策の中に打ち出していけるかは、国民の皆様の参加しだいにかかっている、と申し上げてもいいと思います。

 皆様のご理解と積極的なご参加をお願いいたします。

・・・(中略)・・・

            鳩山内閣メールマガジン            
・・・… ------―――――――――――――――――――――――――
<バックナンバー・配信先変更・配信中止>
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/

総編集長:内閣総理大臣 鳩山由紀夫
編集長 :内閣官房副長官 松野頼久
発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)

---------

☆今日の一言☆

先日から大地震のニュースが続きます。

今年は日本でも日食がありました。そして来年も日食があります・・・夜空を見上げると木星もひときわ目立ちます。。。

見えない重力の力は,小さくはないようです。

「災害は忘れた頃にやってきます」

何はともあれ「犠牲者」の方々に心よりお見舞申し上げます。

-----

他にも書きたい事がありますが・・・最近バタバタです。

もう少ししたら落ち着きそうですが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■「アイフル」のADR後の続報・・・(判決なら振り込み,任意等は10月5日以降!?) | トップページ | ■「SFCG」の続報56・・・(「㈱MAGねっとHD」から「親会社の決算等のお知らせ」[大島一族の役員名が掲載]) »

■「振り込め詐欺救済法に基づく公告」の続報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「アイフル」のADR後の続報・・・(判決なら振り込み,任意等は10月5日以降!?) | トップページ | ■「SFCG」の続報56・・・(「㈱MAGねっとHD」から「親会社の決算等のお知らせ」[大島一族の役員名が掲載]) »