« ■Jトラスト㈱(旧:㈱イッコー)情報・・・(西京カード㈱の株式を取得し子会社化!) | トップページ | ■㈱クリバース(資本金及び準備金の額の減少公告等)+改正貸金業法:借り入れ手続き緩和&「広告・報酬」規制?(追記) »

2010.03.11

■「過払い金返還」への調停(続報)・・・(無意味な武富士との調停 不調にする )「萩原司法書士」様ブログより+ストリートビューのエリア拡大!

‥‥……━★

こんばんは。

先ず初めに,Google様のストリートビューが新しく拡大されたようです。

全国網羅も時間の問題のようです(ただし,首都圏のような詳細な道路沿いには,まだまだ先のようですが・・・)

グーグル「ストリートビュー」、対象エリアを拡大…西本願寺内も
(読売新聞様 3月11日付より抜粋ご紹介)http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20100311-OYT8T00643.htm

『・・・・・

新たに追加されたのは、秋田県、岩手県、山形県、福島県、栃木県、群馬県、茨木県、長野県、山梨県、静岡県、富山県、石川県、福井県、和歌山県、島根県、山口県、愛媛県、香川県、大分県、佐賀県、宮崎県の、21県。なお、これらの県には高速道路や幹線道路のみが撮影の対象となった地域も含まれている。

・・・・・』

-----

ストリートビューが利用できる場所
(「Google マップのストリートビュー」様より抜粋ご紹介)http://www.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/where-is-street-view.html

Photo_5

Google マップ - 地図検索
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ned=jp&tab=nl

-----

さて,本題です。

■「過払い金返還」への調停!?・・・(再度,簡易裁判所の「調停」に脚光が浴びるようです!)http://yuuki.air-nifty.com/go/2010/01/post-f25f.html

の続報になる記事が出ていました・・・もう始まっているようです。。。

いつもの「萩原司法書士」様ブログから,慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

無意味な武富士との調停 不調にする
(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様 3月11日付より抜粋ご紹介)http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201003110000/    

『  東京簡裁 墨田庁舎に直行する。最近、この庁舎に訪れることが多くなった。

聞くところによると、本庁に提訴された過払い訴訟が、何百件の単位で この墨田庁舎に「調停せよ!」と送り込まれるという。

  今回も本庁での第一回目の期日に裁判官の一言「職権」でこの調停に送り込まれてし まった。

 調停室に入る。 相手の武富士は欠席 調停委員2名は、この案件を何とかまとめようと一生懸命である。

 調停委員の一人が「今、和解の話し合い中です、調停期日を続行して下さい」と武富士から上申書が出ています。

 「おかしいですね! 和解の申し出は一切ありませんよ」とすかさず私。(また引き延ばし作戦か?)

 首を傾げる調停委員 そして「昨日は50%の武富士の提案を、元金の80%で和解になりました。支払いは6ヶ月先ですが」 とこちらの和解水準を聞いてくる。

 「うちの事務所は提訴日までの利息込みの満額の端数(百円)カットです」

 「武富士とも、いつもその金額で和解させて頂いております」と和解案を提示する。

 「本当ですか?そんな金額で和解できるんですか?」と不思議そうな顔に、こちらが逆に

驚く。

 とにかく武富士に電話しましょうと調停委員。・・・・・』

-----

※続きは上記リンク先にてご覧下さい<(_ _)>

---------

☆今日の一言☆

調停委員の方も悪気ではないと思いますが・・・「実情」について知らない?方が多いようです。。。

公平な立場とはいえ,「本人訴訟型」の方も心してかからないとならないですね。

勝敗は・・・「実情」(証拠)が何よりですが,ナントいっても「調停委員を見方」にできるかどうかと思います。。。

-----

さて,以前からある「Googleストリートビュー」はとても画期的です。

使い方によっては,悪用される恐れもありますので・・・「諸刃の剣」かも知れません。。。

数年後には「Googleクラウド」を使った安全社会が構築できないかな?

全国の交差点へ記録用カメラを設置して常時記録をしていく・・・。

プライバシーの問題もありますが,安全を優先した監視社会になるかも知れませんが。。。

-----

そういえば,昔の人がよく子供にいい聞かせていました。

お天道様がちゃんと見ているから,悪い事はしないように・・・。

現代のお天道様は案外・・・「記録用カメラ」になるのかも知れませんね。。。

現によく事件が起こると「コンビニ」等の防犯カメラが役に立ちます。

安全に対しても,科学の力が必要な時代に入っている今日この頃です。

警察での取り調べも「映像記録」の時代になりつつありますから・・・。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■Jトラスト㈱(旧:㈱イッコー)情報・・・(西京カード㈱の株式を取得し子会社化!) | トップページ | ■㈱クリバース(資本金及び準備金の額の減少公告等)+改正貸金業法:借り入れ手続き緩和&「広告・報酬」規制?(追記) »

■「武富士」(現:TKF:日本保証)の情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。例の件で高裁行って来ました。結審しまして判決は来月。もうまな板の上の鯉となりました。

思い起こせば自身の案件片付けている頃、逆襲様のブログにて控訴審されていた方のコメント(ツバサ様でしたっけ?)やCFJと戦われていた(えーっと名前度忘れ)方なんかのブログ見てはいましたが、自身で高裁行くとは正直思ってもいませんでした。もっともこの案件は原告本人(私)他一名(もう一人の原告の代理人)という変な訴訟なので私自身は主張はしましたが、立証はその代理人のお仕事というただ出廷するだけの案件です。本人特定容易になるのでさすがに詳しく書けません(笑)

来月言い渡しです。もはや発表待ちの受験生ですが良い報告したいものです。それではまた!

追伸

宇都宮先生が被告代理人として出廷していた裁判傍聴してきました。地裁案件だというのに傍聴人多数でびっくりでした

投稿: nanaiti | 2010.03.12 02:09

nanaiti様

お疲れ様です。

そうですか・・・いよいよですね。
「果報は寝て待て」ともいいますので,吉報(サクラサク)をお待ちしております。

代理人弁護士?がいるので大丈夫かと思いますが・・・。

それから今回の高裁&宇都宮先生は,とても貴重な体験ですね!

ちなみに・・・CFJは「どっちもどっち」のN太さんです(^^;)

取り急ぎお礼まで(^^ゞ

投稿: yuuki | 2010.03.12 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■Jトラスト㈱(旧:㈱イッコー)情報・・・(西京カード㈱の株式を取得し子会社化!) | トップページ | ■㈱クリバース(資本金及び準備金の額の減少公告等)+改正貸金業法:借り入れ手続き緩和&「広告・報酬」規制?(追記) »