« ■いろいろな「お知らせ」・・・(Jトラスト㈱,㈱MAGねっとHD,㈱カーチスHD,㈱ロプロ他) | トップページ | ■定例の「振り込め詐欺関連」記事からのご紹介+「JFSA news 第26号(退会・廃業等)」(日本貸金業協会様HP より)(追記2:㈱インターは,㈱CREST に!) »

2010.03.29

■「アイフル」の情報(「CCC-」から「CCC」へ格上げ,長期優先債券(既発債) は据え置きの「CCC-」)「スタンダード&プアーズ」様より

‥‥……━★

こんばんは。

今週は4月も始まるというのに・・・この寒波の強いこと強いこと。

静岡県東部に大雪警報!

やはり異常気象のようです。。。

季節が思いっきり戻りましたので,風邪を引かないように気を付けましょう!

それから明日は満月です!

交通事故やその他の事件事故が起こりやすいです・・・地震にも注意?

-----

さて,本題です。

「スタンダード&プアーズ」様から「アイフル」の格付けが出ていました。

慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

アイフルを「CCC」に格上げ、「クレジット・ウォッチ」解除
長期優先債券は「CCC-」に据え置き、格付け取り下げ

(「スタンダード&プアーズ」様HP 3月29日付より抜粋ご紹介)
http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/jp/jp/page.article/1,1,1,0,1204855157387.html

格上げ・「クレジット・ウォッチ」解除
新: 旧:   
CCC CCC- 長期カウンターパーティ格付け
アウトルック:安定的
据え置き・「クレジット・ウォッチ」解除・取り下げ
CCC- 長期優先債券(既発債)
据え置き
C 短期カウンターパーティ格付け
* 格付けを付与していた債券の詳細は、S&Pの英語ウェブサイト(www.standardandpoors.com)、あるいは日英情報商品(詳細は本巻末に提示)を参照

事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)にもとづく同社の再生計画と新たな債務返済条件を精査した結果、資金繰りの逼迫は緩和されたものの、中期的な事業見通しは債務返済スケジュール変更後も引き続き厳しいと判断。
長期カウンターパーティ格付けを1ノッチ引き上げ、格上げ方向の「クレジット・ウォッチ」(CW)を解除。

長期優先債券格付けを「CCC-」に据え置き、方向性不確定のCWを解除。債券の買い戻しに関する情報の制約を踏まえ、長期優先債券の格付けをすべて取り下げ。
短期カウンターパーティ格付けは据え置き。

債務返済負担の軽減、手元資金の水準、資産圧縮などに鑑みて、信用力は今後1年程度安定するとの見方から、長期カウンターパーティ格付けのアウトルックは「安定的」。

(2010年3月29日、東京=S&P)スタンダード&プアーズは本日、アイフルの長期カウンターパーティ格付けを「トリプルCマイナス」から「トリプルC」に1ノッチ(段階)引き上げ、「クレジット・ウォッチ」(CW)を解除した。同格付けは、約2,800億円の債務の返済スケジュールを盛り込んだ同社の再生計画に債権者である取引金融機関が同意し、事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)が成立したことを受け、2009年12月25日以降、格上げ方向のCWに指定されていた。アウトルックは「安定的」である。

・・・・・』

---------

☆今日の一言☆

「アイフル」に関してはADRを経て,当面は安定?のようです・・・。

過払い金返還では「控訴」をすると見かけますが・・・そうでない場合もありそうです??

その点,今回の「格付け」が反映?されてきているのかも知れませんね?

-----

それから専業主婦の「6月危機」もささやかれています。

何でも準備は早めにです・・・「報告」「連絡」「相談」のホウレンソウが,出来ればいいのですが。。。

-----

話は変わりますが,政界も「報告」「連絡」「相談」がうまくいかずに混迷しています。。。

鳩山総理の「私という政治家がいなければ・・・」発言には特に心配です。

ここは公約通りの原点に返って・・・暫定的に実行されてみてはどうでしょうか?

ダメでも公約通りなので・・・今よりはいいかも知れません。。。

-----

一日一日が目が離せない今日この頃です。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■いろいろな「お知らせ」・・・(Jトラスト㈱,㈱MAGねっとHD,㈱カーチスHD,㈱ロプロ他) | トップページ | ■定例の「振り込め詐欺関連」記事からのご紹介+「JFSA news 第26号(退会・廃業等)」(日本貸金業協会様HP より)(追記2:㈱インターは,㈱CREST に!) »

■「アイフル」の情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アイフルの記事拝見しました。わたしアイフル子会社ライフに過払い請求していて今月中旬入金予定なんですけど、親会社のこういう状態は子会社にも良かれあしかれ影響あるものでしょうか?今はただ約束どうり入金される事祈ってます、10日程前の事務所の話では予定どうりとの事でした

投稿: はる | 2010.04.04 10:23

はる様

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが,影響が無いとはいえないと思います。

特に変わった情報も出てないようですので,予定通りではないでしょうか?

無事の入金をお祈り申し上げます(^^ゞ

投稿: yuuki | 2010.04.04 12:16

ホントに待ち遠しいです、中旬ていっても10~20日まであるから…ライフって支払い日って決まってるんですかね、せめて今週末までにいつ入るかだけでもわかればいいなと思ってしまいます、実は昨年12月和解したのですが当初5割強で2月入金提案だったのが数日後に三月までの引き当てが底ついたということで四月中旬入金の代わり6割迄増えた経緯があるので…

投稿: はる | 2010.04.04 18:47

はる様

こんばんは。
そうでしたか・・・。

和解書のコピーは事務所?からもらっていますか?
当初の和解が12月ということなので,その時の和解書はあると思います。。。

その後に書面があるかどうか??
一度ご確認してみて下さい。

書面がないなら「ライフ」から貰ってもらえばどうでしょう?

もし入金がない場合は・・・,お知らせ頂ければ「未回収額」集計センターに掲載しますので(^^ゞ
http://yuuki.air-nifty.com/go/2009/02/post-28e1.html

投稿: yuuki | 2010.04.04 21:59

早い回答ありがとうございます、実は和解書等はまだ貰ってません、12月和解の連絡あった時にはライフの入金がありしだい報酬と費用の明細書と一緒に送るとの事でした、10日程前に連絡したところ入金は予定どうりで報酬と費用の明細書は作成済みだそうです、和解書って成立した段階で貰えるものでないんですね、それとも事務所にもよるんでしょうか?

投稿: はる | 2010.04.04 22:37

はる様

事務所によると思いますが・・・通常は依頼人からいえば,事務所が和解書のコピーを出さない理由がありませんので,いただけると思います。

明日にでも,お聞きになってみてはいかがでしょうか?

待つのは辛いですね・・・頑張って下さい(^^ゞ

投稿: yuuki | 2010.04.04 23:03

はい、ホントにツラいです、2.3日待ったら前回連絡から2週間になるのでそれまで待とうかとも思ったり…何かライフに関する新しい情報入ったら教えて下さいますか?夜には見させていただきますので

投稿: はる | 2010.04.04 23:57

昨日はありがとうございました、今日事務所に問い合わせたらライフの入金日が決まったので入金になってからやはり一緒に送るそうです、しかたないですね

投稿: はる | 2010.04.05 20:38

はる様

こんばんは。
そうですか・・・日にちが決まって良かったですね。。。

ただ・・・気のせいなら良いのですが,今日「はる」様が電話したので・・・決まったのかも知れません???

入金が近日中なら,和解書を急いで送ってもらうこともありませんね。。。

以下念の為にご確認下さい。

①和解条項には「遅滞利息」の罰則が折り込められているでしょうか?あれば,入金が長引いても「利息」分がお得になりました。

②もし和解時に,「はる」様が和解内容を知らないで承諾してなかったでしょうか?
この場合は問題があるかも知れません。。。

先ずは取り敢えず無事に入金がある事を祈ります(^^;)

投稿: yuuki | 2010.04.06 00:09

アドバイスわかりました、気をつけて見ます、入金なったら報告します

投稿: はる | 2010.04.06 10:47

連続ですみません、16日ということで回答はもらったんですけど、3月の末に聞いた時には入金日未定だがすでに明細書等の作成は済んで入金待つだけって事は実際にはすでに入金されてる?と思ってしまいました、自分で決めた事務所なので信用しなきゃいけないんですけど…でもこれで16日から早くなることあっても遅くなることはないかなと思ってます

投稿: はる | 2010.04.06 11:21

はる様

??のところは取り敢えず置いといて,吉報をお持ちしております(^^ゞ

投稿: yuuki | 2010.04.06 23:38

yuukiさん、こんばんは
事務所から入金の連絡ありました、ただどうしても腑に落ちない事が二つ

五日に連絡した時は16日入金の19日振込みだったのに突然ウチは振込み日は22日と決まってますと言われた事

振込みは事務所名でなく先生の個人名でお願いしたいと頼んだら法律違反だからできない、ウチの先生処分受けたら貴女責任取れますかといわれたが実際にはそんな法律はなさそう


なんでもたしかに返金した証拠に弁護士〇〇〇〇名義で振り込む事が法律で決まってるそうですが本当の事なんですか?19日には戻ってくると思ってたのにあ〜あそこの支払いどうしようと眠れないです…

投稿: はる | 2010.04.16 02:59

はる様

私もガッカリです(-_-)

細かい事情は分かりかねますが・・・物事には「良い取り方」と「悪い取り方」があります。

今回はあえて,「悪い取り方」から見直してみましょう!

1.約束事なので,19日の振り込みでお願いしましょう。

2.法律違反???

3.弁護士〇〇〇〇名義で振り込みしても問題は有りません。逆に何の処分があるのか聞いて見て下さい(^^;)

-----

本当に切ないですね・・・。

過払い金(報酬分を引いた分)は本来「はる」様の大切なお金になります。

よって,19日にどうしてもお金が必要と,以下の事をご参考にされてから再度話されたらどうでしょう?

それでも依頼人の事を聞いてくれないようでしたら・・・何か問題のある弁護士事務所と思われます。

広告されている弁護士事務所ならなおさらです。。。

所属の弁護士会に即相談されてから,再度弁護士・担当者宛にFAXがあれば証拠の為にも送ってみてはいかがでしょうか?

一番悪く考えると・・・提携弁護士かもしれません。下記の所でヒットしたら心配です。。。

でも,大丈夫です。
「はる」様は依頼者ですから負ける事はありません。

応援しますから頑張って下さいね(^^)
また経過を教えて下さい(^^ゞ

取り急ぎ失礼します。

(ご参考)
■弁護士懲戒処分検索センター
http://shyster.symphonic-net.com/

■Yahoo!ブログ - 弁護士と闘う
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii

投稿: yuuki | 2010.04.16 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■いろいろな「お知らせ」・・・(Jトラスト㈱,㈱MAGねっとHD,㈱カーチスHD,㈱ロプロ他) | トップページ | ■定例の「振り込め詐欺関連」記事からのご紹介+「JFSA news 第26号(退会・廃業等)」(日本貸金業協会様HP より)(追記2:㈱インターは,㈱CREST に!) »