« ■「㈱FFCカード」(ファミリーカード㈱・しんわディーシーカード㈱)の合併公告 | トップページ | ■「プロミス←タンポート」と「CFJ←タイヘイ」への一連計算を認めた地裁判例!(債権譲渡・営業譲渡)・・・「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより »

2010.05.15

■412万人が「移動情報」に登録されている(4月20日時点!)・・・「(株)シー・アイ・シー(通称:CIC)」様より+追記:「㈱日本信用情報機構」の発表(5件以上の多重債務者が115万人!)

‥‥……━★

こんばんは。

昨日の主要各社の決算では,業績は良好?になりつつあるとありますが・・・実感としては???

----

さて,本題です。

登録情報機関の一つで有名な「(株)シー・アイ・シー(通称:CIC)」様HPに,「移動情報」の集計が出ていました。

3ヶ月以上遅滞をしている方が,今年の4月時点ですが「412万人」もいることが分りました(過払い金返還請求者の数も含まれていると思われます)

各所より慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

2010.05.14 「貸金情報統計(平成22年4月20日時点)の公表について」
(「(株)シー・アイ・シー」(通称:CIC)様HPより抜粋ご紹介)

PDF→http://www.cic.co.jp/rnews/documents/Release.vol94.pdf

-----

Cic

---------

追記:5月30日

■2010.5.28 「信用情報提供等業務に関連する統計」の公表に関するお知らせ
(「㈱日本信用情報機構」様HP よりPDF抜粋ご紹介)(4月30日時点)
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/100528release.pdf

Photo

-----

Photo_2

-----

上記を見ると移動情報では「448万人」で,CICの発表の人数とほぼ同じです。

そして多重債務者の指標となる5件以上では,「115万人」という数字が出ています・・・。

(追記ここまで)

---------

☆今日の一言☆

以前ですが,多重債務者は「200万人」いるという数字を何処かで見た記憶があるのですが・・・,今回の数字を見る限りでは増加しているようです。。。

過払い金返還請求に対しては,金融庁から「コード71」(過払い金返還時の移動情報)については掲載しないようにと何処かで見た記憶があるのです・・・。

そういえば(株)シー・アイ・シー様からは,まだ発表がありませんね・・・?

-----

(ご参考)

■グレーゾーン金利 依然高水準
(「NHKニュース」様 5月14日 4時58分よりご紹介[動画有り]) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100514/k10014428441000.html

『大手消費者金融4社の決算が出そろい、いわゆるグレーゾーン金利で受け取った利息の払い戻しは、あわせて3700億円と依然、高い水準が続き、経営の先行きは一段と不透明な状況となっています。

大手消費者金融4社が発表した、ことし3月期の決算によりますと、かつて利息制限法を上回る、いわゆるグレーゾーン金利で受け取った利息の払い戻しは▽「プロミス」が1149億円、▽「アコム」が908億円、▽「武富士」が865億円、それに▽「アイフル」が777億円でした。4社が払い戻した金額はあわせて3700億円に上り、武富士を除く3社が前の年度を上回るなど、依然、高い水準が続いています。また、来月から利用者の年収の3分の1を超える貸し出しが原則、禁止されるため、各社は融資の絞り込みを迫られ、この3月末の貸出残高は、「アイフル」が1年前より35%減少したほか、「武富士」が31%、「プロミス」が15%、「アコム」が10%と、いずれも大幅に減少しました。この結果、最終損益は「アイフル」と「アコム」の2社が赤字となりました。業績悪化を受けて、各社は社員や店舗の大幅な削減を進めていますが、利息の払い戻しや新たな規制の実施などで、経営の先行きは一段と不透明な状況となっています。

-----

いずれにしても・・・6月はあっという間に来そうです。。。

何事も早めに対応を考えましょう!

(今夜はこの辺りで失礼します)

|

« ■「㈱FFCカード」(ファミリーカード㈱・しんわディーシーカード㈱)の合併公告 | トップページ | ■「プロミス←タンポート」と「CFJ←タイヘイ」への一連計算を認めた地裁判例!(債権譲渡・営業譲渡)・・・「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても恥ずかしいのですが、パソコンの開き方もマウスとやらもうまく、操れません。今のところ税金の滞納はありません。

投稿: ynnki様へ | 2010.05.16 22:15

「ちーまま」様ですよね?

まわりにPCが出来る方がいればいいのですが・・・。

滞納税金はありませんでしたか・・・。
それはそれで「立派」なことだと思います。

うーん,今後についてちょっと考えてみますね(^^;)

「ちーまま」様もいろいろとあたってみて下さいね。

(今夜はこれで失礼します)


投稿: yuuki | 2010.05.16 23:47

ynnkiさんへ
いろいろアドバイス有り難うございました。自分で自分なりに出来る限りの努力してみます。今日は裁判所と
口座確認に行ってきます。また行き詰まった時は相談にのってください。携帯チェックよろしくお願いいたします。本当にいろんな意味でメールする前と今では気持ちが違います。携帯のネットも今回初めて契約をして適用は多分来月から始まるほど今時ですよね!そんなんで助けられました。有り難うございましたですまた・・・

投稿: ちーまま | 2010.05.17 07:19

ちーまま様

長い闘いになりそうですが,希望をもって頑張って行きましょうね!

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.17 23:06

ynnki様
少しだけ久しぶりで御無沙汰しております。急ですが、明日弁護士さんに相談に行きます。あれこ調べてはみましたが、いい結果が得られなかった為、相談に行く様にしました
まだ受けて頂けるかどうかはわかりませんが、頑張って参ります。また報告致します。

投稿: ちーまま | 2010.05.20 22:35

ちーまま様

こんばんは。

その後について,良い方向で進んでいるかな?と気になっていました(^^;)

そうですか・・・いい先生に当たる事を祈ります。

あれからいろいろ調べましたが,まだまだ持ちこたえそうな業者と思えます。

「新洋信販」相手は大変のようですが・・・。

いずれにしても時間がかかる事案ですので,粘り強い忍耐が必要かも知れませんね。。。

吉報をお待ちしております。

ダメならまた別の手を考えていきましょう!

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.20 23:33

ynnki様へ
あれから弁護士さんへ相談に行きましたが、やはり無理ですねと言われてガックリでしたweep新洋信販には確実に財産はあるんですかねェ?それとも本当に無くて払えないんですかねぇ?教えてください! 明日も弁護士さんに会いに行きます。又連絡します。

投稿: ちーまま | 2010.05.24 00:06

ちーまま様

こんばんは。
丁度良かったです・・・明日昼以降になるところでした(^^;)

そうですか・・・折角望みをかけて相談に行かれたのに,本当にがっくりですね。。。

ちなみに「ちーまま」様の口座情報は存在していましたか?

存在していたら,その口座を弁護士の他にも司法書士等でも書類作成ならできますので,ご相談の幅が広がります。

お尋ねの件ですが,情報を見る限り・・・「新洋信販」はまだ裏で営業を続けていますし,返済も受けているようです。

お金は何処かにあるようです。

何より6月18日時点で存在していれば,「純資産」はあります・・・。

なかなか悔しく夜も寝れないかも知れませんが・・・長期戦ですからじっくり頑張りましょう!

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.24 00:31

ynnki様へ
今日最後の相談で望みをかけて弁護士さんの元に行って来ました。どうせまた同じように断られるんだろうと、期待はしていませんでした。が、いつもと違ってました。いろんなお話で解るまで説明して下さいました。新洋信販の財産、売上株主が誰だとか、社長の趣味、学歴に至るまでのデータを企業興信所を取ってくださいました。取り引き銀行も載ってました。1200円払いましたけど、一時間以上で5000円でした。着手金は140000円報酬は10%でした。すべて回収後精算でいいそうです。あきらめかけていた思いに少し兆しが見えてきた様に思います。明日財産開示命令を出します。東京地裁に、これからどうるかわかりませんが、もう少し頑張ってみます以上近況報告でした

投稿: ちーまま | 2010.05.24 21:33

ちーまま様

こんばんは。

弁護士の先生が引き受けてくれましたか!
良かったですね(^^;)

データについては,おそらく「帝国データバンク」か「東京商工リサーチ」さんのだと思います。1件1200円ならおそらく「東京商工リサーチ」さんで適正価格です。

「財産開示命令」が裁判所が出して「新洋信販」がこれに応じれば話が早いと思いますが・・・。

何はともあれ,吉報をお待ちしております(^^ゞ

(今夜はこれで失礼します)

投稿: yuuki | 2010.05.24 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■「㈱FFCカード」(ファミリーカード㈱・しんわディーシーカード㈱)の合併公告 | トップページ | ■「プロミス←タンポート」と「CFJ←タイヘイ」への一連計算を認めた地裁判例!(債権譲渡・営業譲渡)・・・「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより »