« ■定例の「振り込め詐欺関連」記事からご紹介 | トップページ | ■武富士の破綻後情報8・・・(富士クレジットに回収疑惑!?) »

2010.12.02

■武富士への高裁判決(同一の契約番号で管理+従前のATMカードが回収されず等で逆転判決[一連計算/充当・不動産担保])・・・「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより

‥‥……━★

こんばんは。

今日は記録的に暖かい師走の日でした。

ただ,今日から明日にかけては大荒れの天候のようです・・・ご注意を!

-----

さて,本題です。

「名古屋消費者信用問題研究会」様HPに「更新情報」が出ていました。

今回の更新は,10月と少し前の判決になります(最新版は先日ご紹介済)

今回も慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

2010/12/02
一連計算/充当・不動産担保」に関する会員の判決を更新しました。
(「名古屋消費者信用問題研究会」様HPよりご紹介)

『 平成22年10月7日 名古屋高等裁判所判決

19年4か月におよぶ取引の間に、1年1か月と2年9か月の空白期間がある事案につき、原審判決を覆し、事実上1個の連続した貸付取引であるとした判決。同一の契約番号で統一的に管理していること、従前のATMカードが回収されず、空白期間中も利用できる状態であったと見る方が自然であること、大きな契約条件の変更がないこと、新たに厳格な与信審査はなく、従前の取引関係の継続による信用を前提とした形式的な与信審査がなされたに過ぎないこと等が、1個の連続した貸付取引と認めた理由となっている。

業者名   : 武富士

裁判所・部 : 名古屋高等裁判所民事第3部

原審判決  : 名古屋地方裁判所一宮支部判決

詳細内容  : http://www.kabarai.net/judgement/dl/221007.pdf

Photo_5

---------

☆今日の一言☆

武富士破綻により,過払いの方には残念な結果になりました。

ただ,不動産担保ローンで残債が残った方の中には・・・「過払い」が分って助かった方もいるかと思われますのでご確認下さい。。。

-----

☆今日の嬉しいニュース☆

先の宇宙ロマンを与えてくれた,「ハヤブサ」関係者の功績を称えての表彰式がありました。

はやぶさ快挙 関係者に感謝状
(「NHKニュース」様12月2日 12時9分よりご紹介[動画有り]

『 世界で初めて小惑星から微粒子を持ち帰った探査機「はやぶさ」の快挙をたたえ、プロジェクトチームと、それを支えた町工場や大学など100余りの関係者に、宇宙開発を担当する海江田経済財政担当大臣と高木文部科学大臣から感謝状が贈られました。

「はやぶさ」は、地球から3億キロ離れた小惑星「イトカワ」との間を往復飛行し、小惑星の微粒子を持ち帰るという世界で初めての快挙を成し遂げました。政府は、絶体絶命のピンチを何度も乗り越えて地球に帰還した「はやぶさ」の姿に多くの国民が夢と希望をもらったとして、「はやぶさ」のプロジェクトチームと、それを支えた町工場や大学などあわせて118の関係者に感謝状を贈ることを決め、2日、贈呈式が東京の内閣府で行われました。贈呈式には、チームリーダーの宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授や、企業などの代表が出席し、大臣から感謝状を受け取った川口教授は「プロジェクトに関わった皆さんに私からもお礼を申し上げたい。今回の成果をバネに若い世代にも挑戦し続けてほしい」とあいさつしました。このあと、快挙の達成に関わったメンバーがそろって記念撮影し、喜びを分かち合っていました。「はやぶさ」のカプセルを開発したメーカーの担当者は「日本の宇宙関係者が力を結集して成し遂げたプロジェクトに関わることができて誇りに思います」と話していました。 』

-----

成功したら全てが報われますね!

小さな町工場の技術~大学・大企業まで,本当に「夢」と「希望」と「勇気」をありがとう!

(今夜は記事が複数ありますので・・・続く)

|

« ■定例の「振り込め詐欺関連」記事からご紹介 | トップページ | ■武富士の破綻後情報8・・・(富士クレジットに回収疑惑!?) »

■「武富士」(現:TKF:日本保証)の情報」カテゴリの記事

■判例(ご参考)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■定例の「振り込め詐欺関連」記事からご紹介 | トップページ | ■武富士の破綻後情報8・・・(富士クレジットに回収疑惑!?) »