« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011.02.28

■武富士の破綻後情報15・・・(債権届出期間満了のお知らせ,本日は21時まで延長!)

‥‥……━★

こんばんは。

2月も今日で終わりです。

2月は「逃げる」とは良くいったものです・・・。

-----

さて,本題です。

早いもので,本日で武富士の債権届出が〆切になります。。。

本日の「コールセンター」は21時まで延長とのことです!

急ぎましょう!

---------

㈱武富士」様HPより

Photo_2

-----

■【2011.02.28】 債権届出期間満了のお知らせ
http://www.takefuji.co.jp/corp/nwrs/detail/110228_1.pdf

(PDFより抜粋ご紹介<(_ _)>)

-----

Photo

---------

☆今日の一言☆

今後は武富士の「スポンサー」が気になるところです。。。

本命は・・・やはり?

-----

それから,アイフルも武富士の影響を受けて「予定」の変更がUPされていました。。。

アイフル(株)」様HPより

11/2/28 グループ再編(子会社の分割・吸収合併)にかかる基本方針の一部変更に関するお知らせ

-----

明日から3月「春」ですね。

まだまだ「寒の戻り」が来ますが,確実に季節は進んでいます。

さあ,気持ちも新たに頑張りましょう!

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.26

■武富士関連?情報(富士クレジット)・・・「武富士から債権譲渡の業者、「和解」で過払い金請求封じ?」(毎日jp(毎日新聞)様)[追記]

‥‥……━★

こんばんは。

連日報道のニュージーランド大地震の不明者ですが・・・,

懸命な救出活動(各国の救助隊)でも厳しい情報ばかりです。。。

もう5日も経つのですね・・・。

-----

さて,本題です。

富士クレジット」については,

既報→「武富士の破綻後情報8・・・(富士クレジットに回収疑惑!?)」でご紹介させていただきました。

今回,新たな動きが出てきたようです。。。

今回も慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

富士クレジット:「和解書」武富士顧客に送り、署名求める
(「武富士の責任を追及する全国会議」様HPよりご紹介)

『毎日新聞 2011年2月26日 15時06分(最終更新 2月26日 15時10分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110226k0000e040067000c.html
 
 会社更生手続きを進める消費者金融「武富士」から債権譲渡を受けた「富士クレジット」(大阪市中央区)が、武富士などに一切の金銭的請求をしないことなどを条件とする「和解書」を一部の顧客に送り、署名・押印を求めていることが分かった。顧客の中には「和解したら、(残金の)返済はしなくていい」としか説明されていないケースもあり、多重債務問題に取り組む弁護士は、武富士への過払い金請求を封じる不法行為にあたる可能性があると指摘している。

 過払い金を巡っては、最高裁が06年1月、利息制限法を超す金利は本来支払いの必要がないとする判決を出し、顧客の返還請求が可能になった。過払いになった武富士の顧客は推計で約200万人、過払い額2兆4000億円とされ、過払い金返還請求が経営破綻の一因となった。しかし、過払い金の債権届出手続きの期限は今月末に迫っている。

 富士クレジットが出した和解書は4条からなり、武富士への債権届出を取り下げることなどを求めている。和解書を受け取った香川県の男性(51)は05年7月ごろに50万円を借り、月1万~2万円程度を返済。しかし昨年7月、富士クレジットに債権譲渡がされたとする通知書が武富士から送付され、その後、富士クレジットから残金3万数千円の一括返済を求められた。さらに今年1月、同社から「和解したら返済しなくてもいい」と言われ、和解書が送られてきた。過払い金に関する説明は何もなかったという。

 金融庁は、貸手と借り手の間で債権の有無などを巡って争いがある場合、債権回収などの行為を行うと弁護士法やサービサー法(債権管理回収業特別措置法)に抵触する恐れがあるとしている。

 富士クレジットは毎日新聞の取材に対し、「担当者が電話で顧客と話し、納得を得た上で和解書を送っている。問題ない」としている。

 「武富士の責任を追及する全国会議」事務局長の及川智志弁護士(千葉県弁護士会)は、「過払い債権と知ったうえで処理していれば、サービサー法違反の疑いがある。武富士への請求権まで和解条件にするのもおかしい。監督官庁はきちんと調べて対処すべきだ」と指摘している。【吉田卓矢】 』

---------

☆今日の一言☆

「富士クレジット」については,「武富士」と関係無いと報じられていましたが?

どうも関係がなければ今回のようなことはしないと思うのですが・・・。

-----

それから・・・2月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

武富士への〆切も残すところ3日となりました。。。

---------
(武富士への債権届出まで,あと3日!)
 

お急ぎ下さい!武富士の債権届出の要請は2月28日までです。
(「武富士の責任を追及する全国会議」様HPよりご紹介)
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/2559497.html
 

2月28日までに武富士に「債権届出書を送ってくれ」と伝えてください!
そうすれは、3月になって届出書が送られてきても、2週間以内に、届出書を返送すれば大丈夫です。

まだ「債権届出書を送ってくれ」と頼んでいない方は、すぐに武富士に電話してください。
http://www.takefuji.co.jp/main.html

インターネットからも、送付請求ができます。携帯電話でも大丈夫です。
https://www.takefuji.co.jp/q_scripts/menu.exe

-----

追記:2月28日

下記に詳しく書かれています。ご参照下さい<(_ _)>

☆武富士譲渡債権で違法和解? サービサー法違反の疑いも  武富士の責任を追及する全国会議

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.25

■「新洋信販」の特集2・・・(資本金の額の減少公告)と関連情報(更新)

‥‥……━★

こんばんは。

今日は「春」の一日でしたが,明日からはまた「冬」に戻っていくようです。

体調管理が難しいですね。。。

それから,ニュージーランドの地震被災者の事を考えると,とても胸が痛みます。

使命に燃えて異国の地で頑張って来た若者(女性)ですから・・・。

-----

さて,本題です。

「新洋信販」については,久しぶり?の更新記事になります。

以前からコメント欄等にも,判決を取っても「支払って」くれないので「強制執行」等を試みられたとありました。

今回は「異議」を申し立てる事ができますので,過払い金債権者には最後のチャンスかも知れません。。。

---------

新洋信販(株)が,資本金の額の減少公告

-----

Photo

-----

資本金の減少額が尋常ではないので・・・今後は???

---------

☆今日の一言☆

最近バタバタしています。

その他,関連記事もありますがまた追記にて・・・。

-----

昨日の続きです。

EDINET(金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム)
http://info.edinet-fsa.go.jp/E01NW/

という金融庁の「検索システム」があります。

今回は,「新洋信販」について調べてみます(その他の会社「例として武富士」や「役員名」も同様です)

上記から,「閲覧(有価証券報告書等)」→「書類情報から検索(全文検索)」→「全文検索画面(検索キーワード)」に「新洋信販」と入力して,下の検索をクリックすると最新の検索結果が出てきます(新洋信販が含まれている文書です)

Photo_2

-----

文書をクリックして「検索機能」で調べると,例えば下記のように出てきます。

「新洋信販」の場合は,ここではその他の信販系会社と一緒に「保証債務」に記載されています。

221231

-----

それから下記では「(株)新洋信販」が会員一覧に載っているのがわかります。

株式会社 日本信用情報機構
http://www.jicc.co.jp/

2011年02月21日加盟会員の一覧を更新しました。
http://www.jicc.co.jp/join/member/index.html

-----

さらにおまけです。

今は懐かしい看板が下記ブログ様に写ってます(まだあるのかな?)

室蘭なブログ『むろグ』 【貸金看板】マルフク・新洋信販 中島町
http://muroran.blogspot.com/2011/01/blog-post_31.html

-----

ちなみに・・・求職情報が出ていました。
前回の募集は,上野と浦和が出ていました。

今回は,北海道と九州のようです。。。

スキル・経験では,「金融消費者ローン経験者」となっていますので,応募が多いと思われますね。。。

新洋信販株式会社の転職-求人情報 (掲載:11年02月24日~)
(「転職情報ならJobStock」様より抜粋ご紹介)

http://www.jobstock.jp/job/3475695.htm


掲載開始日 2011年02月24日
掲載終了日 2011年04月30日
管轄 ハローワーク上野
採用人数 4人

Photo_2

詳細続きは,上記リンク先にてご覧下さい<(_ _)>

-----

先日ご紹介したように,会社に還付金が戻るのであれば,そちらも有望かも知れませんね・・・。

取り敢えずこの辺りまで。。。

---------

(武富士への債権届出まで,あと4日!)
 
武富士の責任を追及する全国会議」様HPには,随時情報が更新されていますので,ご参照下さい<(_ _)>
 
(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.23

■レイク(新生フィナンシャル)の情報・・・(一部開示漏れにより,2005年7月以降の開示請求者18万名に影響か!)(追記)

‥‥……━★

こんばんは。

ニュージーランドの地震被災地へ,国際緊急援助隊が飛び立ちました。

時間との闘いです。成果を祈ります!

-----

さて,本題です。

2月17日に出ていたようです・・・知らなかった。

その他にも出ているかと思いますが・・・,先ずは各ブログ様のご紹介から<(_ _)>

レイク:取引データの一部開示漏れに関するお知らせ  金融・マネーニュース

レイクの「取引履歴開示漏れ」の件-司法書士・戸井洋木の事件簿

相続させる遺言 受遺者が先に死亡なら、遺言は無効 - 横浜市泉区弥生台の弁護士中山知行(横浜弁護士会所属)


---------

それでは,慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

2011.2.17お取引データの一部開示漏れに関するお知らせ
(「新生フィナンシャル㈱」様HPより抜粋ご紹介)
http://www.shinseifinancial.co.jp/aboutus/press/2011/110215.html

平成23年2月17日

お取引データの一部開示漏れに関するお知らせ

弊社では、2005年7月の最高裁判決以降、保有する全ての取引データを開示する方針で運用してまいりましたが、このたび、一部の取引データが開示漏れとなっていたことが判明いたしました。お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げるとともに、現時点で判明していることおよび、今後の対応につき、下記にお知らせいたします。

1.判明した内容

弊社では、お客様とのお取引データを電子的に管理・保存しておりますが、お客様の個人情報を長期に亘って保有することの適切性とリスクに鑑み、当時の関連法規にも則ったうえで、過去に、お客様とのお取引データを削除する作業を行いました。しかしながら、このたび弊社内に保有されている取引データの再調査を行ったところ、削除したと認識していた取引データが、ここ数年使用されていなかったシステムのバックアップデータ上に一部残存していることがわかりました。これにより、一部開示されていなかった取引データが存在していることが判明したものです。

    ・取引データの削除を行った時期: 2003年1月~10月
    ・削除の対象となった取引データ:   1993年9月以前のお取引データ
    ・2005年7月以降当社に開示請求をされたお客様で、取引データの一部が開示されなかった可能性のあるお客様の数: 最大約18万名
    ・今回発見されたバックアップデータの内容: 1993年9月以前からお取引のあるお客様がご契約の口座あたり1993年10月末から直近・最大3件の取引データ、1993年10月末時点の最終契約データ、当初貸付日、および1993年10月末時点における最終契約に基づく最初の貸付金額

2. 今後の対応

次の通り、個別のお客様への対応と、さらなる調査および原因究明に努めてまいります。なお、上記のデータを今後開示請求のあったお客様に開示してまいります。

    (1) 個別のお問合せへの調査・対応
     2005年7月以降に弊社が開示したお取引データに関してご質問があるお客様には、下記「お客様相談センター」にて対応させていただきます。

     新生フィナンシャル株式会社 お客様相談センター
     TEL: 0120-019-208 (受付時間 平日9:30~18:00)

    (2) 社内調査の徹底
     今回の事態を厳粛に受け止め、他にも開示すべきデータが残存していないかどうかについての包括的な調査と原因究明を進めるための社内調査チームを発足いたしました。なお、調査チームには、客観性・透明性の確保を目的とし、社外の弁護士の参加を依頼することとしております。

    (3) 本件に関しまして、今後も必要に応じて当ホームページ上にて適切な情報開示を行ってまいります。

今後はデータ管理を徹底し、再発の防止にまい進する所存です。

新生フィナンシャル株式会社
代表取締役社長  梅田 正太

---------

追記:2月25日

下記によれば・・・返還済みの方にも「再返還」の可能性があると書かれていました。

なお,法律関係者の実務上についてありましたら,また追記させていただきます<(_ _)>

過払い記録に開示漏れ=最大18万人が返還請求へ―レイク
(「asahi.com(朝日新聞社)様 2月25日付より抜粋ご紹介)
http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201102250145.html

消費者金融「レイク」を展開する新生銀行の子会社「新生フィナンシャル」(東京都千代田区)は25日、利息制限法の上限を超えて受け取った「過払い利息」について、利用者が返還請求する際に必要な過去の取引記録が新たに見つかり、開示対象から漏れていたことを明らかにした。既に返還を受けた利用者でも、新たな記録を基に再申請して過払い利息が戻ってくる可能性のある人は最大18万人に上るとみられている。

 新生フィナンシャルによると、開示漏れの大半は、2005年7月以降に開示請求された1993年9月以前の「レイク」の取引記録。訴訟対応のため、最近になって第三者に依頼して調査したところ、「既に削除して開示できない」としていた記録が、実際には別のシステム上にも保存されていたという。

・・・・・

・・・・・以降はリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

(追記終わり).

---------

☆今日の一言☆

レイクの取引履歴は,平成5年以前は削除されて「無い」というのが定説でした(契約書等はあったようですが・・・)

現在,残高0計算で訴訟をされている方は,再度開示請求すると本当の「過払い金」に近い数字が分かる方がいるかも知れません。。。

-----

それから,最近の動向が書かれていました。下記をご参照下さい<(_ _)>

レイク(新生フィナンシャル) 訴訟対応はまだまだ良好 - ガチンコ過払い請求! 千葉債務整理相談室ブログ

新生フィナンシャルと和解したものの・・・ | 司法書士法人 静岡のブログ

-----
 
(武富士への債権届出まで,あと6日!)
 
-----

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.22

■㈱VESTA(元MAGねっとHD関係)の資本金の額の減少公告+その他

‥‥……━★

こんばんは。

ニュージーランド(クライストチャーチ市)で,本日発生した地震の規模はM6.3(地下5km?)でした。

これが余震だったというのですから・・・(本震はM7.0で昨年9月に地下10Km?)

煉瓦造りの古い建物もあり,倒壊による被害者の数が時間を追って増えています。

一日も早く救助の手が届くことを祈ります。

-----

さて,本題です。

以前,MAGねっと関連だった会社です。

今回公告が出ていましたので,ご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

㈱VESTA」様HPにも出ていました。
http://www.vesta-web.net/announce/index.html

資本金の額の減少公告
http://www.vesta-web.net/announce/kohkoku/pdf/110215.pdf

Vesta

---------

☆今日の一言☆

さて,消費者金融会社も吸収合併等でややこしくなって来ています。。。

場合にによっては,「過払い金返還請求」をしたら「任意整理」になってしまう場合もあるようでので注意が必要です!

ただ,もう何処も借りることが出来ない方は,この際「ブラック」上等の覚悟で頑張りましょう!

ご参考まで<(_ _)>

過払い請求をしたらブラックに、業者の再編には気を付けて! - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

-----

さて,「武富士」への債権届け出〆切が,間近に迫って来ています。
つきましては,関連記事をしばらくご紹介していこうと思います<(_ _)>
 
(武富士への債権届出まで,あと7日!)
-----
-----
それから,世界情勢ですがアフリカの「リビア」が内戦状態になっているようです。。。
カダフィ大佐は徹底抗戦のようですが・・・国民に銃を向けるのは尋常ではないですね。。。
いずれは,民主の裁きを受けるのでしょう・・・。
それにしても,リビアに核弾頭が無くて良かった。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.21

■プロミスの情報(「アットローンの吸収合併」と「ポケットバンクの全株式が三井住友銀行に譲渡!」)(追記)

‥‥……━★

こんばんは。

いよいよ国賓のパンダ2頭が上野動物園へ来ました。

子供達は大喜びでしょうが・・・少々複雑な心境です。。。

-----

さて,本題です。

プロミス㈱とアットローン㈱の合併公告が出ていました。

慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

プロミス㈱とアットローン㈱の合併公告

12

---------

それから,ポケットカードの親会社は銀行になるようです???

持分法適用関連会社の異動(譲渡)及び特別損失の発生に関するお知らせ
(「プロミス㈱」様HP 2月21日付より抜粋ご紹介)
http://www.promise.co.jp/news/news_20110221_636.html

・・・・・

当社は、平成23年2月21日開催の取締役会において、下記のとおり、当社の持分法適用関連会社であるポケットカード株式会社の株式のうち当社が所有している全株式を、株式会社三井住友銀行に譲渡することを決議しました。これにより、特別損失が発生することになりますので、お知らせいたします。

・・・・・

-----

追記:2月22日

ポケットカード㈱」様HPより抜粋ご紹介

2011年 2月21日
ファミマクレジット株式会社の完全子会社化に関する株式交換、第三者割当により発行される株式の募集、主要株主である筆頭株主及び主要株主並びにその他の関係会社の異動に関するお知らせ 
http://www.pocketcard.co.jp/ref.pl5?type=4&id=132

2011年 2月21日
ポケットカード株式会社とファミマクレジット株式会社の経営統合に関する合意について
http://www.pocketcard.co.jp/ref.pl5?type=4&id=133

Photo

(追記ここまで)

---------

☆今日の一言☆

TVを見ていると,インターネットがツールとした革命がアフリカ(イスラム社会)各地で起こっています。

個人の発言がネットで増幅され,ついに「時代変革」の力にまでなったようです。

独裁国ほど・・・影響は大のようですね。。。

-----

さて,「武富士」への債権届け出〆切が,間近に迫って来ています。

つきましては,関連記事をしばらくご紹介していこうと思います<(_ _)>

(武富士への債権届けまで,あと8日!)

-----

☆過払2.4兆円!でも貸付再開へ 明日の武富士を創る会?  武富士の責任を追及する全国会議
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/2522755.html

-----

下記にて,債権届出のひな形が新しくUPされていました。
抜粋ご紹介させていただきます<(_ _)>

武富士債権届出 110番 - ばてん(馬殿)司法書士事務所
http://blogs.yahoo.co.jp/teijibb1217/32919375.html

・・・・・

③書面での直接申込
下記、書面を記入して頂き身分証明書(免許証・健康保険証等)のコピーを添付して直接郵送する。

・・・・・

-----

武富士が「再生」の動きをしているということは・・・もう債権者の同意を得られると見越しての事かも知れません???

それぞれのリンク先にてご確認下さい<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.19

■ワンクリック請求は東京弁護士会の弁護士!通話記録を公開する・・・「弁護士と闘う」様ブログより(追記:第2弾+その他)

‥‥……━★

こんばんは。

民主化運動の波がいろんなところ(国)で起こっていますね。。。

我が国も・・・?

-----

さて,本題です。

以前より,架空請求等について広報してきましたが,今回は弁護士が違法スレスレ?で営業していたようです・・・。

さすがに・・・始めて知った時は???でした。

なお,動画の出来映えは流石です(名前・口座等は「ピー音」がしますので,夜中なら「音量」に注意が必要です)

---------

ワンクリック請求は東京弁護士会の弁護士!通話記録を公開する
(「弁護士と闘う」様ブログ 2月15日付より抜粋ご紹介)
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/32326190.html

・・・・・

ワンクリック請求というものがあります
 
携帯サイトでH画像を見る時に間違えてクリックしてしまったことで
登録代と閲覧代10万円の請求と弁護士報酬3万円が請求されるというものです
 
ワンクリック請求とは
 
さて、ある方がこの録音をもって東京弁護士会へこの弁護士に懲戒請求を
出しましたが、今だに綱紀委員会の議決さえありません
2010年5月に出しました、
処分がおりるとしたら、今2月に綱紀の議決が出てもこの後、
懲戒委員会がありますから早くて今年の暮れか来年の春です
 
つまり
東京弁護士会は弁護士がアダルトサイトの管理人になり
ワンクリック10万円と弁護士回収費用3万円を東京弁護士会が
容認しているということです
 
みなさまもワンクリック10万円、弁護士報酬3万円が安いと
思う方はどうそご利用ください
東京弁護士会の弁護士がH画像を出してくれます
 
自分でアダルトサイトを管理してるとも言っていますので
弁護士がやってるアダルトサイトですから安心です?
 
もちろん登録代払って次に見れなかったとしても誰も責任とりません
 
・・・・・

・・・・・も含めてリンク先にてご覧下さい<(_ _)>

---------

☆今日の一言☆

ここの所,おかしなニュースが多くなってきています。

武富士関連の追記等は,明日以降に<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

-----

追記:2月21日、22日

第2弾が出ていましたので,下記先にてご覧下さい<(_ _)>

東京弁護士会の弁護士が請求するワンクリ証言② - 弁護士と闘う
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/32339901.html

-----

それから,弁護士ではありませんが,他にも法律関係者の記事がありました。

それにしても・・・。

-----
暴言の警部補 起訴内容認める
(「NHKニュース」様 2月21日 17時35分よりご紹介[動画有り])
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110221/k10014195191000.html

 
大阪府警の警部補が、任意で事情聴取を行った会社員に暴言を浴びせたとして、脅迫の罪に問われている事件の初公判が開かれ、警部補は起訴の内容を認めました。

大阪の東警察署の警部補、高橋和也被告(34)は、30代の男性会社員が拾った財布を届けなかったとする容疑で、去年9月、会社員から任意で事情を聴いた際、「殴るぞ。なめとったらあかんぞ」などと脅したとして、脅迫の罪に問われています。会社員は、取り調べのやりとりの一部を録音し、特別公務員暴行陵虐などの疑いで告訴しましたが、検察が高橋警部補を脅迫の罪で略式起訴し、これに対して裁判所は、略式の裁判を認めず、通常の刑事裁判に移されていました。21日、大阪地方裁判所で開かれた初公判で、高橋警部補は「間違いありません」と述べ、起訴された脅迫の内容を認めました。このあと、検察は「事情聴取で、会社員が財布を拾ったかどうかについて『知りません』と答えたり、所持品の提出を断ったりしたため、警部補は『お前の人生をむちゃくちゃにする』などとどなった」と指摘しました。裁判のあと、会社員の弁護士は、「自白の強要によって数々のえん罪事件が引き起こされており、捜査機関全体で再発防止を考える必要がある」と話していました。 』

-----

何か?刑事ドラマのような展開になってきました。。。
でも・・・暴言はえん罪になる可能性が高いですから,容認できるものではありませんが。。。

取り調べ暴言被害者の会社員逮捕 警部補公判で意見陳述前に
(「47NEWS(よんななニュース)」様よりご紹介)
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022201000293.html

『大阪府警東署の警部補高橋和也被告(34)が遺失物横領事件の任意の取り調べで暴言を吐いたとして脅迫罪に問われた事件に関連し、府警は22日、窃盗の疑いで、取り調べでの暴言をICレコーダーで記録していた大阪府吹田市の男性会社員(35)を逮捕した。

 会社員は、3月30日の高橋被告の第2回公判で意見陳述する予定になっていた。逮捕の必要性や相当性をめぐり、会社員の弁護団は強く反発しており、波紋を広げそうだ。

 捜査関係者によると、逮捕容疑は、2009年12月25日から10年1月7日までの間に、勤務先の大阪市内の会社からパソコン1台など(約20万円相当)を盗んだ疑い。会社員は黙秘している。

 最初に疑いを持たれた遺失物横領事件では、20代の女性が09年12月、出勤途中に財布を紛失し、その後「会いたい」などと不審なメールが届いたため、10年2月に大阪府警に被害届を出した。脅迫めいた内容のメールもあり、府警は強要未遂事件として捜査を続ける。

 メールの送信元から会社を割り出し、出勤日などから会社員が浮上。高橋被告らが10年9月3日に任意同行を求め取り調べたが、その際に「殴るぞ」などと暴言を吐いていたことが10月に発覚。内容はICレコーダーに記録されており、高橋被告は12月に減給の懲戒処分を受けた。

2011/02/22 13:06   【共同通信】

-----
また,法律家?の詐欺事件もあったようです。
下記のブログ様記事で知りました。

司法書士を名乗った詐欺事件 - 司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

詐欺:司法書士名乗り、男が268万円詐取 伏見署、容疑で逮捕 /京都 - 毎日jp(毎日新聞)様よりご紹介
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110218ddlk26040583000c.html

 司法書士を名乗り268万円をだまし取ったとして、伏見署は17日、京都市伏見区深草坊町、無職、野口雅広被告(39)=恐喝罪などで公判中=を詐欺容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は09年3月中旬と7月中旬ごろ、死亡した夫の債務整理をしていた大阪府枚方市のパート女性(36)に「(財産相続の)『限定承認』という制度がある。240万円のお金を裁判所に3年間預けたら、それ以上のお金は請求されない。司法書士である僕が言った方が信じてもらいやすい」などと電話でうそを言い、現金計268万円をだまし取ったとされる。

 同署によると、女性は、債務整理を相談した姉から、約10年前まで司法書士事務所に勤めていた野口容疑者を紹介された。野口容疑者は行政書士の資格はあったが、司法書士の資格はなかったという。調べに対し、容疑を認めており、同署は余罪があるとみて追及する。

【成田有佳】

(追記ここまで)

| | コメント (0)

2011.02.18

■武富士関連(創業者一族)で最高裁判決!・・・(約1980億円を武富士元会長の長男へ還付)(追記)

‥‥……━★

こんばんは。

(省略)

-----

さて,本題です。

本日,既報のとおり最高裁から判決が出ました。

国側(国税庁)敗訴です。各所より慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

最高裁HPより

事件番号     平成20(行ヒ)139
事件名       贈与税決定処分取消等請求事件
裁判年月日    平成23年02月18日
法廷名       最高裁判所第二小法廷
裁判種別      判決
結果        破棄自判
判例集等巻・号・頁 

原審裁判所名    東京高等裁判所   
原審事件番号    平成19(行コ)215
原審裁判年月日   平成20年01月23日

判示事項 

裁判要旨 香港に赴任しつつ国内にも相応の日数滞在していた者が,国外財産の贈与を受けた時において,相続税法(平成15年法律第8号による改正前のもの)1条の2第1号所定の贈与税の課税要件である国内(同法の施行地)における住所を有していたとはいえないとされた事例

参照法条 

全文 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20110218155435.pdf         

-----

300億円余 課税取り消し
(「NHKニュース」様 2月18日 15時30分よりご紹介[動画有り]
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110218/t10014146881000.html

経営が破綻した消費者金融大手「武富士」の創業者から長男に贈与された株への課税を巡って争われていた裁判で、最高裁判所は課税は違法だとして、1300億円余りの課税を取り消す判決を言い渡しました。これによって国は、利子に当たる還付加算金も含めて、およそ1980億円を長男に還付することになります。

この裁判は、経営破綻した消費者金融大手「武富士」の創業者で、5年前に死亡した武井保雄元会長が長男に贈与した株の申告がなかったとして、東京国税局がおよそ1330億円を課税したことを巡って争われていたものです。1審は「長男の生活の拠点は香港で、当時の法律では課税できない」として、課税を取り消しましたが、2審は「生活の拠点は実質的には日本だった」と逆の判断を示して課税は妥当だと認めました。18日の判決で、最高裁判所第2小法廷の須藤正彦裁判長は「課税を避けようという目的があったとしても、香港には日本のおよそ2.5倍の期間滞在しており、生活の拠点は日本にはなかった」と指摘し、「当時の法律では認められない違法な課税だ」として、およそ1330億円の課税を取り消しました。個人に対する課税の取り消し額としては過去最高で、国はこれまでに徴収した追徴課税分を含む1580億円余りに、年4%余りの利子に当たる還付加算金395億円余りを加えたあわせておよそ1980億円を長男に還付することになります。

---------

☆今日の一言☆

最高裁はやむを得ない・・・ということらしいです。

またそのた記事等は追記にて。。。

-----

追記:2月21日

遅くなりましたが,

野良115様よりコメントを頂いていましたので,関連記事も含めて抜粋ご紹介させていただきます<(_ _)>

・・・・・

「疑わしきは罰せず」
国税のフライングを指摘し、高裁が「感情論」に引きずられのを諫め、
わかりやすい「意見」を述べている。。。
本来なら「棄却」だけで済ませてもいいのだが。。。
ちゃんと意見を書いているではあーりませんか。
ソチラを評価するべきだと思うけどなあ。。。

・・・・・

-----
なるほど<(_ _)>

以下はご参考まで。

賠償請求訴訟を検討
(「武富士の責任を追及する全国会議」様ブログより抜粋ご紹介)
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/2512094.html

・・・・・

最高裁の判断については「お金が被害者救済に回るように、あえて武井氏を勝たせたのだと思う」と話した。

・・・・・

-----

武富士御曹司に「還付金2千億円」のど阿呆  相続税逃れだが違法とはいえない――。最高裁の判断に国税当局は悄然。所詮、無理な追徴処分だったのか。  武富士の責任を追及する全国会議

-----
なお,「武富士の責任を追及する全国会議」様ブログには,関連記事も含めて多く書かれていますので,是非ご参照下さい<(_ _)>

(取り急ぎ失礼します)

| | コメント (2)

2011.02.17

■武富士の破綻後情報14・・・(調査報告書のご案内)「㈱武富士」様HPより(訂正)(追記:営業貸付金5000億円→750億円に圧縮,過払い金の総額は2兆4000億円!)

‥‥……━★

こんばんは。

パンダが上野動物園に来るらしいです。。。

中国からの友好の証?尖閣諸島の事を踏まえてか?

うーん・・・素直に喜べない。。。

-----

さて,本題です。

早いもので,武富士への債権届けで(締め切り)も残り10日余りになりました。

本日,武富士HPに「調査報告書」が管財人からUPされていました。

PDFより主要項目等を抜粋して,ご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

■【2011.02.16】 調査報告書のご案内
(「㈱武富士」様HPより)
http://www.takefuji.co.jp/corp/nwrs/detail/110216.pdf

調査報告書の概要

[更生会社の概要]

[主な業務の内容]

1.
更生会社

2.
関係会社
100%子会社として,不動産管理等を行う株式会社ティデーエス,ゴルフ場経営を行う株式会社テイクワンなど8社があり,関連会社として,韓国で総合金融サービス業を行っているMETRO ASIA CAPITAL CO.,LTD(出資比率41.7%)がある。

[更生手続開始申立てに至った経緯]

(訂正:2月18日付,上記で「更生が構成になっていました。「過払い太郎」様よりコメント欄にご指摘をいただきましたので訂正させていただきます。過払い太郎様ありがとうございました<(_ _)>)

 更生会社の経営破綻の経緯
(1)過払金返還請求の増加
(2)貸金業法の改正
(3)金融情勢の急激な悪化
(4)事業規模の縮小
(5)社債の繰上償還請求への対応
(6)資金繰りの悪化

 更生手続開始の申立

[開始決定前の更生手続の経過]

 本更生手続の特色

 申立準備
(1)引き直し計算
(2)会社更生手続のためのシステム開発の準備
(3)コールセンター設置の準備
(4)会計税務対応
(5)訴訟・執行対応
(6)金融取引対応
(7)各種契約関係等

 保全管理命令等の発令

 保全期間中に採った措置
(1)情報開示等
(2)本社コールセンターの設置(平日午前8時30分~午後7時)
(3)引き直し計算
(4)訴訟手続等
(5)営業貸付金の回収
(6)社債権者対応
(7)従業員対応
(8)調査委員による調査

[開始決定後の更生手続の経過]

第1 更生手続開始決定

第2 調査委員の選任

第3 更生手続開始決定後の体制

第4 過払債権者対応

 開始決定通知
(1)各種媒体による通知
 ア 新聞・雑誌広告等
 イ テレビCM
 ウ インターネット広告
 エ チラシ・ポスターを通じた告知
 オ ホームページにおける情報開示
 カ 雑誌・電車内広告

(2)電話・圧着葉書等による個別連絡

 コールセンター対応

 システム構築

 債権届出書発送・受領,債権認否作業
(1)基本方針
(2)届出書の発送
 ア 発送対応
 イ 届出の円滑化と債権認否の効率化を図る措置
 ウ プライバシーへの配慮
(3)届出書の受領
 ア 受領方法
 イ 債権届出の電子化
(4)認否作業

第5 社債権者対応

第6 金融取引関係

 債権譲渡取引

 メリルリンチに対する損害賠償請求訴訟

第7 株式上場廃止に伴う措置

第8 取引先対応

第9 人事・労務

第10 資産処分等

第11 継続中の訴訟手続等

第12 税金の還付問題

第13 スポンサー選定

[更生会社の業務の状況]

[業務および財産に関する経過と現状]

[役員等責任査定決定を必要とする事情の有無]

[今後の更生手続に必要な事項]

第1 更生の必要性

第2 更生の見込みおよび今後の課題

 更生手続開始申立後の営業状況

 今後の課題
(1)債権届出および債権調査
(2)スポンサー選定
(3)資産価値の最大化
(4)経営責任調査

 更生手続の見通し

---------

☆今日の一言☆

来月にはスポンサーが決まるようですが・・・武富士は何処へ???

(今夜はこれで失礼します)

-----

追記:2月19日

武富士の責任を追及する全国会議」様HPに,今回の事が出ていましたのでご紹介させていただきます<(_ _)>

小畑英一管財人による「調査報告書」の概要と、武富士被害者の実像
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/2512068.html

2011.02.16付けで、小畑英一管財人による「調査報告書」の概要が武富士のホームページで公開されました。
http://www.takefuji.co.jp/corp/nwrs/detail/110216.pdf

全顧客の引き直しを行った結果は、約定利率で5000億円を超える営業貸付金が利息制限法に引き直すと750億円に圧縮され、数十年に渡って利息制限法に違反した貸付を続けた結果累積した過払金の総額は2兆4000億円、とのことです。

(追記終わり)

| | コメント (1)

2011.02.16

■定例の「振り込め詐欺関連」記事等からご紹介(税務署員と名乗る人にはご注意を!)+過払い金関係(還付金の強制執行は可能か?)

‥‥……━★

こんばんは。

どうも今夜から明日にかけては雨模様・・・。

霧島・新燃岳の土石流や,大雪が降った地方での雪なだれが心配されます。。。

---------

いつもの記事の前に,本日のニュースからです(訪問する「税務署員」と名乗る人にはお金を渡さないように!)

税務署を悪用 詐欺で3人逮捕 NHKニュース

時事ドットコム:総額3億8000万詐取か=税務署員装い自宅訪問-容疑で男3人逮捕・警視庁

振り込め詐欺団のアジト摘発 金は暴力団にも

それでは・・・。

振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要)

(「預金保険機構」様HP 平成23年2月15日付より抜粋ご紹介)
http://www.dic.go.jp/new/2011/2011.2.16.html

本日公表した
平成22年度第22回対象預金等債権の消滅手続が開始された旨等の公告

平成22年度第21回消滅預金等債権について被害回復分配金の支払手続が開始された旨等の公告

被害回復分配金の支払手続が終了した旨の公告
(公告の求めの受理:平成22年1月27日~2月9日)
の概要は、以下のとおりです。

(省略)

第22回債権消滅手続開始公告の概要
第21回支払手続開始公告の概要
支払手続終了公告の概要
 

                     (お問い合わせ先)
                       預金保険機構 財務部
                       振込詐欺被害回復業務課
                       TEL 03-3212-6076



「振り込め詐欺」「定額給付金詐欺」等については十分に気を付けましょう!万一被害に遭われた方は,電話で金融機関へ通知すれば口座が凍結されますが,お金が残っているかはタイミングによります・・・。(口座は凍結されて,出金者は防犯カメラに映像が残りはしますが・・・)

くれぐれも銀行員や警察官・税務署員を名のる人への「手渡し」,「レターパック」での現金渡しは疑いましょう!(詐欺です)

-----

それから便利な「検索機能」もあります。

・「振り込め詐欺救済法に基づく公告−口座情報検索条件の指定」(名前・口座等から検索できます)

※なお「口座番号」から,簡単に検索できるようにHPも更新されています。
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php


・「ゆうちょ銀行」HPにも詳しい手続き方法が掲載されています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2009/news_id000382.html

-----

(ご参考1)

以下前回に続いて同じになりますが(更新有)

振り込め詐欺事件犯人の写真公開!!
(「警視庁」HPより http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub10.htm)

『 ATMで、被害者が振り込んだお金を引き出している犯人の写真を公開します

(H23年2月7日更新分)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/furikome/h230207.htm

↑写真画像についての情報提供はこちらからお願いします。 』

-----

警察庁HPより

「だまされたふり作戦」にご協力を!

捜査特別報奨金に関する広告(平成22年9月30日掲載)http://www.npa.go.jp/reward/contents21.html

振り込め詐欺に要注意(更新)(振り込め詐欺犯の声が聞けます)
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm

振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所の公表について[別添資料](更新)
http://www.npa.go.jp/pressrelease/souni/furikome_jyusyo.pdf

-----

金融庁HPより

「キャッシュカードを預かります」という電話・訪問にご注意! 
http://www.fsa.go.jp/ordinary/cash.html

-----

日本年金機構HPより

現金を詐取する不審な電話や訪問者にご注意ください!!
http://www.nenkin.go.jp/attention/chuui_0915.html

-----

国民生活センター様HPより

突然自宅を訪れる貴金属等の買い取りサービスに関するトラブル-いったん業者の手にわたったら取り戻せない
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101221_2.html

マグロやカツオの訪問販売に注意!-味見しませんか?包丁を持って購入を迫る等のトラブルが起きている
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101227_1.html

「国民生活相談センター」からの架空請求に応じないで!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101228_1.html

-----

また,過去にヤミ金等の被害にあった方へ手続きの公告が出ています(終了済み含む)

被害回復給付金支給制度(手続き中と,済み分も併せて)
http://www.kensatsu.go.jp/higaikaihuku/index.htm

---------

☆今日の一言☆

最近は本当にいろいろな手口が考えられています・・・,くれぐれもご用心を!

------

それから,確定申告が始まりました。

「還付金詐欺」は有名ですが・・・,その「還付金」についての一考です。

-----

判決等を取っても,支払いをしない消費者金融がもし「税金を納めていたら・・・。

還付金が戻ってくるようです。。。

もし税金を納めている消費者金融会社があれば,「還付金」の差し押さえも可能かも知れません。。。

-----

(ご参考2)

第56条関係 還付|国税通則法基本通達(徴収部関係)の制定について|国税庁
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/tsusoku/05/01/56.htm

(強制執行がされた還付金等の取扱い)

10 還付金等の請求権が強制執行により差押えられた場合において、その還付金等を差押債権者に還付するときは差押債権者の債権及び執行費用の額に相当する額を、その還付金等を供託するときはその全額を、それぞれ還付又は供託する(民事執行法第155条第1項、第156条第1項参照)。
 なお、次に留意する。

(1) 差押えに係る還付金等の請求権のうち差押えられていない部分を超えて発せられた差押命令又は仮差押命令の送達を受けた場合は、その還付金等の請求権の全額に相当する額の金銭を供託しなければならない(民事執行法第156条第2項参照)

(2) 差押えに係る還付金等の請求権のうち差押えられていない部分を超えて滞納処分(滞納処分の例による処分を含む。以下12において同じ。)による差押えがされた場合は、その還付金等の請求権の全額に相当する額の金銭を供託しなければならない(調整法第36条の6第1項参照)。

(3) 配当要求があった旨を記載した文書の送達を受けた場合は、その還付金等の請求権のうち差押えられた部分に相当する額の金銭は供託しなければならない(民事執行法第156条第2項参照)。

(注)

1 差押えに係る還付金等を差押債権者へ還付する場合は、債務者に対して差押命令が送達された日から1週間を経過したときに行う。

2 差押えに係る還付金等の請求権について転付命令の送達を受けた場合は、転付命令が確定したときにその転付命令の券面額に相当する還付金等を転付債権者に還付する(民事執行法第159条、第160条参照)。

 

(仮差押えの執行がされた還付金等の取扱い)

11 還付金等の請求権について仮差押えの執行がされた場合には、仮差押期間(第58条関係(還付加算金)の11(仮差押期間)に定める期間をいう。)中は、その還付金等を供託しない取扱いとする。
 ただし、仮差押えの執行に係る還付金等の請求権のうち仮差押えの執行がされていない部分を超えて発せられた差押命令の送達を受けたときは、その還付金等の請求権の全額に相当する額の金銭を供託しなければならないことに留意する(民事執行法第178条第5項・第156条第2項参照)。

-----

過払い金を払えない(払わない?)消費者金融会社は,税金を払っているのかな?

消費者金融会社(みなし貸金業者も含めて)は,「金融」の他にも業務をしている場合があります。総合でプラスなら,税金を支払っている場合があるかも知れません。。。

余談ですが「武富士」「ロプロ」等も還付があると思われますが,管財人がいますからどうなんでしょう???

-----

なお,ネットで調べたら・・・倒産等の還付関係について下記が参考になりました。

清文社様HPより

I-6 倒産会社と税務
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin/zeik11.htm

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.15

■武富士関連(創業者一族)で18日に最高裁から判決が出るようです・・・(俊樹濡れ手に粟判決・還付される2000億円?)「武富士の責任を追及する全国会議」様HPより

‥‥……━★

こんばんは。

予想通り,残念ながら都心の大雪による転倒やケガがでました・・・。

それより不思議なのが,凍結していないらしいのに・・・東名高速で数カ所の多重衝突事故???

それから,霧島・新燃岳の噴石での被害が心配です。。。

爆発的噴火 被害連絡340件 NHKニュース

まだ続くようです・・・。

-----

さて,本題です。

利息をつけた税金が,武富士の創業者一族に返還される見通しらしい?

どうも納得がいかないですね・・・。

---------

俊樹濡れ手に粟判決・還付される2000億円? は『命の過払金返還に』に引当てろ!
(「武富士の責任を追及する全国会議」様HPよりご紹介)
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/2462257.html


 日時 2月18日(金)8時00分-9時00分

 場所 最高裁判所 西門前 (案内図参照)
     東京都千代田区隼町4番2号
     電話 03-3264-8111(代表)
     永田町駅 【地下鉄半蔵門線・有楽町線・南北線】
     南門・西門まで徒歩約5分
  (4番出口から青山通りを三宅坂交差点(東)方向へ,2番出口も同程度)

2011年2月10日
武富士の責任を追及する全国会議
           事務局長弁護士 及川智志
 047-362-5578 FAX047-362-7038

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会
東京都千代田区内神田2-7-2 育文社ビル3階
電話03(5207)5507 FAX03(5207)5521

2月18日(金)午後1時30分から最高裁第二小法廷で武井家長男・武富士元専務の武井俊樹氏に関する税務訴訟の「俊樹濡れ手に粟判決」があります。

武富士創業者・武井保雄氏は債務者からむしり取って形成した資産を長男武井俊樹氏に贈与しましたが、当時香港に住所があった俊樹氏には贈与税がかけられないという理屈で、俊樹氏が高裁敗訴後にいったん納めた税金が還付されるという、俊樹氏逆転勝訴判決が出そうです。

つまり、違法収益がめぐりめぐって俊樹氏に返ってきます。その額なんと、利息を含めて約2000億円!!!

食費を切り詰め、教育費を削り、医療費も払えず、税金や健康保険税も滞納し、取り立てを恐れて、幾多の債務者が武富士に支払わされてきた結果生じた過払金は、まさに「命の過払金」です(実際、ストレスのあまり病気になって亡くなったり、自ら命を絶った方々もいらっしゃるのですから)。

違法営業で形成した資産は武井家がキープしつつ、武富士は会社更生手続を悪用して「命の過払金」を切り捨てようとしています。また、武井家の金は、悪徳金融業者に回って(武井家にとっては資産運用)、新たな被害を再生産しかねません。
こんな不正義が許されてよいのでしょうか?

そこで、同日午前8時から最高裁前で抗議のビラまきをします。
俊樹氏は資産を吐き出して被害者救済を図れ!と。

また、俊樹氏ら取締役の責任を追及する「1万人請求訴訟」(5月ころ提訴予定)の意義も最高裁前で訴えます。
みなさん、ビラまきに参加していただけませんか。同日午前8時ちょっと前に、最高裁前にぜひぜひ集合してください。

また、最高裁判決を傍聴される方は、同日午後0時30分までに最高裁南門前にご集合ください。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

武富士に対する「命の過払い金を返せ!武井一族の責任を追及を!」の運動は今後のアコム、プロミス、アイフルなどのサラ金に対する、過払い金返還請求の運動に大きな影響を与えます。この税金訴訟はマスコミも注目しています。
取り急ぎの参加要請です。人手が足りません、クレ・サラ首都圏の被害者の会、弁護士さん、司法書士さん、市民団体の皆様の一人でも多い方の参加を呼びかけます。
よろしくお願いいたします。

厳冬の季節です、ほんとに寒いです、参加の皆様は風邪などひかないよう、帽子、マフラー、手袋など暖かくして参加して下さい。 』

---------

☆今日の一言☆

最高裁で逆転判決が出たら・・・利息を払った責任は誰がとるのだろうか???

それから,下記もご参考まで。

透明性のある株式会社武富士会社更生手続きを求める声明
(「全国青年司法書士協議会」様HP 2月15日付けより)
http://zenseishi.com/opinion/detail.php?autono=71

-----

話は変りますが,

オウム関連の裁判で,がまだ続いていたのには・・・とても不思議な気がします。。。

オウム土谷被告の死刑確定へ NHKニュース

ナントいっても,今は平成23年ですから・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.14

■日本振興銀の破綻後関連6・・・(東京地裁「元役員らは,木村元会長の指示の下、組織的、計画的に検査を妨害したと判断」)NHKニュース様より+「ある和解」の心に残る話

‥‥……━★

こんばんは。

今日から明日にかけて,首都圏を中心に大雪のようです。

くれぐれも足下と運転にはご注意を!

-----

さて,本題です。

今回の判決で,木村剛被告の指示が認定された事になったようですね。

慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

振興銀元社長ら 猶予付き有罪
(「NHKニュース」様 2月14日 16時54分よりご紹介[動画有り]) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110214/k10014045941000.html


日本振興銀行の元幹部らが金融庁の検査を妨害した罪に問われた事件の裁判で、木村剛元会長を除く元社長ら3人に執行猶予の付いた有罪判決が言い渡されました。

この事件は、日本振興銀行の会長だった木村剛被告(48)ら4人が、おととしから去年にかけて行われた金融庁の検査が始まる直前と検査中に、銀行の取引に関する電子メールを削除して検査を妨害したなどとして、銀行法違反の罪に問われているもので、14日は、木村元会長を除く、元社長の西野達也被告(55)ら元役員3人に判決が言い渡されました。この中で、東京地方裁判所の登石郁朗裁判長は「業務停止命令などの行政処分を恐れて、木村元会長の指示の下、組織的、計画的に検査を妨害した」と指摘し、3人に懲役6か月、執行猶予3年を言い渡しました。また、日本振興銀行には罰金700万円が言い渡されました。木村元会長は、部下への指示の内容について争う姿勢を示していて、初公判の日程は、まだ決まっていません。

---------

☆今日の一言☆

今後の初公判が注目のようです・・・。

それにしても,認可までの経緯について元金融大臣の責任は???

自見金融大臣の下,水面下の調査結果が待たれるところです・・・。

-----

☆今日の嬉しいニュース☆

本日グラミー賞に日本人が4人輝いたと知りました。日本人の感性が認められた事はとても嬉しいです。

“グラミー受賞は金メダル” NHKニュース

-----

それから,過払い金の裁判ではありませんが,こんな裁判官ばかりなら・・・。

HP2月号アップ
(日本裁判官ネットワークブログ)様に出ていました
http://blog.goo.ne.jp/j-j-n/e/a0e8e31df31f0706be87825e95e3daf3

● ある和解
(日本裁判官ネットワーク)様HPより抜粋ご紹介
http://www.j-j-n.com/su_fu/110201/aruwakai.html
・・・・・
もともと,簡易裁判所というところは,こういうことが制度理念として予定されていたのではあるまいか。つまり,大企業や組織の力に泣く市井の人々の力になってあげられるところではなかったのか。そのため,通常の裁判官とは異なり,法曹資格のない者であっても任命資格があるのではないか。

 確かに,裁判官である以上,法を無視して感情の赴くままに判決をするわけにはいかない。しかし,法律的判断は判断として,それとは別に,当事者の感情や気持ちを真摯に受け止め,一緒に泣いたり笑ったりして,当事者の納得のいく解決というものを図るのは別段,構わないであろうし,むしろ,そちらこそが本来の使命というべきではないのか。そういう意味で,事実関係を確定し,法的判断についての心証を得た後,さらに原告にそのときの気持ちや感情を話して貰ったのは,正解であった。だからこそ,被告会社の人事担当者も和解に応じる気持ちになったのであろう。

 この事件は,私にとってのかけがえのない「宝物」となった。

 原告である彼も裁判官である自分も,この同じ時代,同じ社会で生きる,同じ「ヒト」である。巨大な組織と向き合って,辛い思いをしたり,暗い気持ちになったりするのは,たぶん,同じであろうと思う。これから,裁判官としての職業生活を送っていくなかで,辛い気持ちや苦しい気持ちになれば,この事件のことや彼の流した涙を思い返して,頑張っていきたいと思う。

-----

まだまだ・・・裁判所は冷たい所ではないようです。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.12

■「SFCG」の情報77・・・(債権譲渡並びに口座閉鎖のお知らせ+約3万件余の債権譲渡先が??? )「㈱SFCG破産管財人室」様HPより(追記:(株)アイ・スカイへの債権譲渡)

‥‥……━★

こんばんは。

各地の大雪被害が深刻です。

新燃岳の降灰では,さらに雪も積もってる・・・。

高齢者と農業に携わる方に,慎んでお見舞申し上げます<(_ _)>

-----

さて,本題です。

久しぶりにSFCGHPが更新されていました。

昨日書けなかったので・・・,一日遅れですがご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

■【2/9】債権譲渡並びに口座閉鎖のお知らせ
「㈱SFCG破産管財人室」様HPより
http://www.sfcg.jp/index.html

今般、管財人は、破産財団に帰属している貸出債権のうち、合計3万件余の商工ローン債権を株式会社アイ・スカイ(埼玉県狭山市大字上奥富75番地の6)に対して譲渡しました。対象となった債権の貸出先である顧客の皆様には、今月中に譲渡人である管財人、譲受人である株式会社アイ・スカイ及び同社のサービサーであるエイチ・エス債権回収株式会社(東京都中央区銀座六丁目10番16号)連名での「債権譲渡通知書」が送達されますので、今後のご入金は同書記載の指定口座へお願い致します。

また、今般債権譲渡の対象となっていないお客様におかれましては、今後も管財人に対して貸出債権の返済をしていただくことになりますが、現在ご入金頂いている銀行口座につきましては、平成23年2月28日(月)をもって閉鎖されます。

これに代わる新しいお振込み先は下記の通りですので、同日以降は下記の口座へご入金願います。なお、既に下記の口座へご入金されているお客様については、今後も引き続き下記の口座へご入金いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。 記

金融機関 三井住友銀行 東京中央支店

預金種別 普通

口座名義 破産者株式会社SFCG破産管財人瀬戸英雄債権回収口
(ハサンシャ カブシキガイシャ エスエフシージー ハサンカンザイニン セトヒデオ サイケンカイシュウグチ)

口座番号 3311965

※お振込みの際は、従前SFCGよりご送付しておりました請求書等に記載されている、5桁もしくは6桁の「お客様番号(顧客コード)」をお付け下さい。
(例)123456ヤマダタロウ

-----

Sfcg

---------

☆今日の一言☆

どうもよく分からない???

エイチ・エス債権回収株式会社(東京都中央区銀座六丁目10番16号)

は分かるのですが・・・,

株式会社アイ・スカイ(埼玉県狭山市大字上奥富75番地の6

の住所番地はマンション(アリュージュ新狭山)になっています?

会社が一室を借りているのか・・・それともペーパーカンパニーか???

いずれにしても,会社情報では「株式会社アイ・スカイ」が見あたりません???

うーん,何でよく分からない会社に債権譲渡するのかな~~~

-----

その他記事は,また明日以降に<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

-----

追記:3月27日

だいぶ前からの情報になります・・・。

2011/03/18 SFCG破産管財人からの債権譲渡通知に気を付けてください
(「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」様HP 3月18日付よりご紹介)
http://nichiei-sfcg-bengodan.com/

株式会社SFCGの破産管財人が、破産財団に帰属していた事業者向けの貸付金について、本年2月1日付にて、株式会社アイ・スカイに債権譲渡したと広報するとともに、債権譲渡通知を送っています。

ところが、この債権譲渡通知を受け取られた方の中には、かなり以前に株式会社SFCGとの間において、裁判や和解(裁判上の和解も含みます)により、株式会社SFCGには金銭債務を負っていないことが明らかになった方が相当数含まれているようです。

既に、当弁護団には、金銭債務が消滅しているにもかかわらず債権譲渡がなされているという事例の報告が複数届いております。

また、株式会社SFCGとの間において連帯保証契約を締結しても、そもそもこの保証契約自体が無効とされた裁判例もあります。

そのため、株式会社SFCGの破産管財人より債権譲渡通知を受け取られた方で、弁護士の相談を希望される方は、当弁護団の相談フリーダイヤルにお電話ください。

株式会社SFCGの問題に精通したお近くの弁護士を紹介致します。

| | コメント (0)

2011.02.10

■日弁連「債務整理事件処理の規律を定める規定」の施行が,正式に4月1日から!(「品川のよっちゃんのほうむ話」様ブログ他より)+気になる判例(預金債権差押においての特定)

‥‥……━★

こんばんは。

明日の各地の大雪が心配です。。。

特に,大学入試試験が都心を中心にあるようですので,受験生とその家族には天候がとても気になるところです。。。

雪の交通影響 受験生は注意を NHKニュース

-----

さて,本題です。

既報でもご紹介させていただきましたが,9日の総会で本決まりになりました。

簡略ですが,各所よりご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

日弁連債務整理適正化へ規程
(「NHKニュース」様 2月10日 5時9分よりご紹介[動画有り])
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110210/k10013968871000.html   

-----
日弁連:債務整理の弁護士報酬に上限 依頼者の苦情相次ぎ、異例規程 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110210ddm041040121000c.html

-----
日弁連「債務整理事件処理の規律を定める規定」の施行 品川のよっちゃんのほうむ話
http://eyochan-home.cocolog-nifty.com/blogdayo/2011/02/post-2042.html

---------

それから気になる判例ですが・・・うーん何処かで見たような気もしますが???
所在が分かればまた続報にて。。。

消費者問題速報 VOL.87 (2011年1月)
(「愛知県弁護士会 消費者問題対策特別委員会」様HPより抜粋ご紹介)
http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/087soku.html

『 3 預金債権差押において、差押債権に関し、取扱支店の具体的明示がなくても差押債権の特定を欠くものではないとした決定

 

 東京高等裁判所は、平成23年1月12日、三菱東京UFJ銀行に対する預金債権を対象とする債権差押命令申立事件で、差押債権の範囲につき、預金の間には順序を付しつつも、取扱支店に関して「複数店舗に預金債権があるときは、支店番号の若い順序による」とするのみで、具体的な取扱支店名を特定しなかった事案で、差押えの対象が特定されていないとして申立を却下した原決定を取り消す決定をしました。

 東京高裁は、債権の特定を欠くと解すべき場合とは、「第三債務者において、通常想定される業務内容等に照らし、社会通念上合理的と認められる時間と負担の範囲内で、差押えの目的物となる債権を確定することが困難であると認められる場合」であるとしたうえで、金融機関における顧客情報管理システムが更新されている社会状況等を踏まえて、同行は、「顧客の氏名又は照合等に基づき、特定顧客が有している全店舗の預金を速やかに検索できる機能を備えた顧客情報管理システム又は名寄せシステムを有している金融機関」であり、具体的な取り扱い支店名を特定せずとも、差押えの目的物となる債権の特定を欠くとはいえないと判断したものです。

---------

☆今日の一言☆

また続きは明日以降に・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.09

■アコムへの判例等・・・(ミニマムペイメント方式でも法43条の適用はないとのアコム控訴審判決!)(追記:和解契約の錯誤無効判決!他)「十三司法書士法人」様ブログ+対応いろいろ!?

‥‥……━★

こんばんは。

明日からは,真冬に逆戻りのようです。。。

北は記録的豪雪(酷雪),南は土石流が心配される新燃岳流域・・・。

何とか早く救援の手が届くことを祈ります(国民を守るのが国会の一番の仕事です!論戦ばかりでは・・・)

----

それから天皇陛下も心配されることが特に多いと思います,ご負担のないように・・・。

天皇陛下、精密検査へ…心虚血状態になる可能性  社会  YOMIURI ONLINE(読売新聞)

-----

さて,本題です。

「十三司法書士法人」様ブログに,「アコム」に対する判例等が出ていました(感謝!)

アコムへの(ミニマムペイメント方式でも法43条の適用はないとのアコム控訴審判決)です。

今回も慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

ミニマムペイメント方式でも法43条の適用はないとのアコム控訴審判決!!!
(「司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪」様ブログ 2月9日付より抜粋ご紹介)http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-59.html

・・・・・

簡単に言うと、「決められた最低限の返済金額さえ支払えば期限の利益を喪失しないとの方式を採用していても 実質、利息制限法を超える利息の支払いを強制されているといえるから、みなし弁済は成立しない」というものです。

ちょっと難しいかもしれませんが「百聞は一見に如かず」です。

アコムが簡裁案件でしょっちゅうしてくる主張なので
特に同士の皆さんのお役に立てると思いますよ!!!

・・・・・

ミニマムペイメント方式でも法43条の適用はないとのアコム控訴審判決

・・・・・部分も含めてご覧下さい<(_ _)>

-----

(追記:2月15日)

和解契約を錯誤無効とする対アコム控訴審判決!!!
(「司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪」様ブログ 2月14日付より抜粋ご紹介)
http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-57.html

・・・・・

今回の争点は

①みなし弁済(本気か?)
②悪意の受益者(平成18年~利息で依頼人了解スミ)
③無権代理(意味不明)
④和解契約の錯誤無効

です。

中でも④については明確に理由を示した上での判断となっていますので、

今後の皆さんにとって大きな武器になるはずです。

正直、あまり出回っていない判断だと思います。

でも出し惜しみはしたくありませんので公開します!!!

全国で甲号証としてバンバンお使いいただき、皆さんも勝訴判決を勝ち取って下さい!!!
(裁判で使用する方は必ず↓をクリックしてからお使い下さい(笑))

・・・・・

和解契約を錯誤無効とする対アコム控訴審判決

・・・・・部分も含めてご覧下さい<(_ _)>

(追記終わり)

-----

その他の記事からも,簡略ですが併せてご参照下さい(順不同)

司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪  控訴審でアコムさん!それって・・・
http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-55.html

-----

(追記:2月27日,3月6日,3月8日)

控訴審判決がUPされていました。ご参照下さい<(_ _)>

司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪  過払利息は全額支払え!対アコム大阪地裁控訴審判決をアップ!

司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪  利息全額とその他主張の排斥!アコム控訴審判決!(アップ中)

司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪  H18最高裁判決以前もアコムは悪意!控訴審判決!(アップ)

(追記終わり)

-----

アコムは常識的な会社だから!? - ガチンコ過払い請求! 千葉債務整理相談室ブログ
http://www.wakaba-saimuseiri.com/blog/2011/02/post-435.html

-----

アコムから2つの提示 過払い請求訴訟 | 司法書士法人 静岡のブログ
http://www.office-mitsuoka.com/blog/archives/12699

-----

債務弁済和解交渉にも弁護士選任か?アコムの場合 - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201102080000/

---------

☆今日の一言☆

「アコム」の特集になってしまいました。

その他にも出ているようですが,取り敢えず今回はここまで・・・。

日々変る情報を見分けた対応が必要なようです。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (2)

2011.02.08

■武富士の破綻後情報13・・・(債権届出期間満了後の届出の取扱いについて,延長!?)+明日(9日)は猫研さんの無料電話相談会

‥‥……━★

こんばんは。

大相撲八百長事件は発覚して・・・まだまだ解決までは時間がかかりそうです。。。

また西から雨が降り始めています。

新燃岳での火山被害(火山灰の泥流)が心配されます。どうか最小限の被害に収まればよいのですが・・・。なお火口カメラへのアクセスは増えているようです。。。

asahi.com  火口カメラにアクセス急増 新燃岳、掲示板にエールも - マイタウン鹿児島

-----

さて,本題です。

武富士の債権届出期間に間に合わない場合,下記のような措置になるようですが・・・,

債権届出者が2/3に届かないなら,期間を過ぎても受け付けて欲しいと願います。。。

---------

㈱武富士」様HPより

■【2011.02.08】 債権届出期間満了後の届出の取扱いについて
http://www.takefuji.co.jp/corp/nwrs/detail/110208.pdf

-----

Photo

-----

上記で①②のいずれも満たした場合に限るようですが・・・,弁護士・司法書士・本人から直接送付した場合はダメかが分かりませんが,①+②が無難ということなのでしょう・・・。

①平成23年2月28日までに、コールセンター又は当社ホームページを通じて、債権届出書送付のお申し込みをいただくこと

②債権届出書がお手元に届いてから2週間以内に届出書を当方に発送いただくこと

-----

それから下記ブログ様では,

今回の会社更生法が適用になると・・・その他の業者が続くかも知れないかもと指摘されています・・・。

やろう!1万人請求訴訟 武富士の責任を追及する市民集会
http://js-takahashi.seesaa.net/article/184728310.html

-----

個人で出す場合の届出書のひな形ですが・・・今回の事で???
なお「武富士債権届出 110番」を設けて,無料相談ができるようです。

武富士債権届出 110番 - ばてん(馬殿)司法書士事務所
http://blogs.yahoo.co.jp/teijibb1217/32866400.html

---------

長々となりましたが,

定例の「猫研」様の電話無料相談会のご紹介です・・・,毎回待ち遠しい方も中にはいるかも知れません(感謝!)

■猫研事務所の個別相談
http://www.nekojiro.net/soudan.html

無料コース(1) 中小企業診断士と認定事業再生士による無料経営相談会(第2水曜日のみ)

次回は2011年2月9日(水)に開催。時間は10:00~18:00まで。

毎月この日に限っては 「電話のみ」 で、予約不要、時間制限なしで無制限に無料でご相談に乗ります。但し、相談員の指名もできません。良くも悪くも無制限というわけです。ご自由にどうぞ。吉田と松田の計2名で応対させて頂きます。(月によっては助っ人が加わる場合もあります)

電話番号は(03)5342-9488 、または Skypeが使える方は ”neko-ken-office” へ。

・・・・・

・・・・・も含めて上記リンク先にてご参照ください<(_ _)>

-----

下記の他にも有用な情報が沢山HP内に出ていますので,一読されてからご相談されてみてはいかがでしょうか?

リスケジュールか?それとも代位弁済か?- 吉田猫次郎のBLOG
http://nekoken1.blog108.fc2.com/blog-entry-1320.html

---------

☆今日の一言☆

大相撲界の明日が・・・,見えない状態のようです。

ただ損害賠償費用は備蓄?されているようです。

ただ,早く糸口が見つかれば良いのですが。。。

-----

話は変りますが,国会も足の引っ張り合いのような感じがします。。。

マニフェスト云々もそうですが・・・,元々はといえば借金国にしたのは旧自民党政権でした。。。

その昔,明治維新で徳川埋蔵金?を当てにしていた新政府が困ったような感じでしょうか???

こちらも,無い袖は振れないので困っているようです・・・。

ただ,春は確実に近づいて来ているようです・・・,時間とともに解決されていくのでしょうが。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.07

■アイフルへの判決・・・(解約確認書に署名したが一連計算が認められた判決他)「萩原司法書士」様ブログ・HPより+大相撲への所感。

‥‥……━★

こんばんは。

大相撲は土俵際ではなく・・・,既に土俵を割って「土」が付いていたようです・・・。

この件はまた後述で。。。

-----

さて,本題です。

報酬の高い安いを報酬利率だけで判断するのは危険です - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」ブログに,アイフルに対しての判例をUPと出ていました。

今回も慎んでご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

「司法書士法人 萩原事務所」様HPの,「過払い金返還訴訟 当事務所の判決文の紹介」より抜粋ご紹介。
http://www.sihou-hagiwara.jp/category/1366091.html

■預かり金の未精算や、「解約確認書」への署名は、原告の真意に基づくものでは無い等の理由で一連計算を認めた判例

相手業者   アイフル

裁判所    東京簡易裁判所民事第5室

判決年月日 平成23年1月27日 

要旨

①原告が本件取引1の借入金債務全額を完済したのはATMによる支払であり、その弁済により生じた預かり金を返還するなどの措置を講じていなかったこと②基本契約1の契約書が原告に返還されたのは、基本契約2の契約締結時であり、原告はそれまでの間、基本契約1に係るカードを所時していたこと ③原告が署名し被告に交付された「確認書」は、原告の真意に基づかない書面であることが明らかであること、等の理由で一連一体取引と認定した。

全文(PDF)

--------------------------------------

ついでに昨年分もご紹介です。

■1年7カ月の分断 契約番号を異にする再契約等があったにも関わらず一連計算を認めた判決 

相手業者   アイフル株式会社

裁判所    東京地方裁判所民事第28部

判決年月日 平成22年12月8日

※原審・東京簡易裁判所 平成21年(ハ)第39055号

要旨

1年7ヵ月という比較的長期の分断があり、更に異なった契約番号の付された再契約があった事案。

裁判所は、①空白期間に勧誘があり、②再契約時に実質的な与信が無く、③第1取引完済時に契約書の返還、カードの失効手続が無かったことから、①第1取引(2年5ヶ月)と比して1年7ヵ月という3分の2程度の長期の分断、②契約条件の差異、③20万程度の高額な残金の一括支払の事情を考慮してもなお、事実上一つの取引と判断した。

原告にとって不利な客観的事実も多かったが、裁判所は原告に有利となる事情を、ほぼ原告の陳述書のみで認定し、かつ重視した。

全文(PDF)

---------

☆今日の一言☆

アイフルだけでなく,「預かり金」がわずかに発生する場合では「銀行振込」の場合もありそうですね。。。

「契約番号」が変ったり,「解約確認書」があっても,「一連一体」と判断されるようです!

今回も貴重な判例の一つになると思われます。

-----

それから,大阪府で引き直しの確認作業が始まるらしいです??

過払い利息請求で行政支援 大阪府が無償で  :日本経済新聞

うーん,橋下知事というのが・・・不思議な巡り合わせですね。。。

「シティズ」(アイフル)の元顧問弁護士でしたから・・・。

-----

大相撲の話に戻りますが・・・,

「白鵬」には相当なショックだったようです(昨年は身体を張って,大相撲を盛り上げただけに・・・)

報道で聞きましたが,何でも相撲界では「八百長」をしないと,逆に巡業先等で「罰(かわいがり)」があったとのこと(逃げられないルール?)

いっそ十両までは「相撲ショー」で,幕内以上が「真剣勝負」だったと思えば・・・納得する人もいるかも知れません?

しかし幕内力士も???・・・まさか天覧試合では「八百長」はしてないでしょうね。。。

今回,一番悲しんでいるのは「天皇陛下」ではないでしょうか・・・。

-----

真相究明には時間がかなりかかるとのことです。

また,メディアとの逆転裁判もあるかも知れません。。。

いろいろ合せて考えると「日本相撲協会」を閉めて,自己申告で八百長には絶対荷担していないと言うメンバー構成による「新・日本相撲協会」を作って出直した方がいいのかも知れません。。。

会社でいえば,既に不渡り手形2回目で・・・「銀行取引停止」処分です。

-----

それにしても,上手な役者が揃っていたようです・・・。

真面目に頑張ってきた人には,とても気の毒です。。。

今後の進展と一日も早い信頼回復を願います。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.05

■不法行為(役員責任への再考等)+弁護士費用の債務整理規程が4月から開始!?(追記:武富士への集会と,管財人報酬!)

‥‥……━★

こんばんは。

「立春」も過ぎ,本当に少しづつ春が近づいて来ました。

火山灰~記録的大雪被害の方々には・・・春はまだまだ遠いようです。。。

-----

さて,本題です。

不法行為責任等については,既報でもいろいろとご紹介してきました。

下記では,まとめて書かれていますので大変参考になります。

簡略ですが,ご紹介させていただきます<(_ _)>

-----

日本振興銀行への過払い請求 経営陣の責任を追及できないか? - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201102040000/

-----

それから,日弁連のHPにはまだ出ていませんが?・・・どうやらこの4月より「債務整理規程」が実施されるようです。。。

こちらは,抜粋ご紹介させていただきます<(_ _)>

特スキミング】“凄”腕弁護士たち、過払い報酬規制も怖くない? - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110205/plt1102051546000-n1.htm

・・・・・

日本弁護士連合会が、高まる過払いビジネス批判にようやく動いた。貸金業者に求める、いわゆるグレーゾーン金利の過払い請求に報酬規制を設けたのだ。

 裁判を通じて解決した場合は訴訟額の25%、裁判でなく業者との話し合いで解決したときは20%、返済金を減額して業者と借り入れ人との間を仲介して和解が成立したケースは5万円以内-。

・・・・・

・・・・・はリンク先にてご覧下さい<(_ _)>

---------

☆今日の一言☆

不法行為による損害賠償請求はどの時期からか・・・?

最高裁の判断が示された以降とありますが・・・,

個人的には,平成12年(2000年)の「特定調停」が施行された時期からだと思われてなりません。。。

各消費者金融業者へは,「利息制限法」による引き直しを「簡易裁判所」から命じられているからです。

また,過払い金が発生する案件では,消費者金融業者は「残債」があるが「債権債務無し」の「17条決定」を上申書として出しているからです。。。

ゆえに,過払い金が発生する事を知らなかった業者は,いなかったと思われます。。。

-----

話は変りますが,

今日は「武富士」の1万人云々の集会日でしたが・・・情報がまだ出て来ないようですが,明日以降かな?

-----

それからとうとう,大相撲春場所が開催中止になりました・・・夏場所も???

これだけ証拠がドンドン出ている現状では・・・,仕方ないでしょうね。。。

-----

いつもスポーツは明るい話題のハズなのですが・・・。

現在,「斎藤佑樹」投手のキャンプインの話題や,イタリアのインテル・ミラノで世界のトップで活躍できる「長友佑都」選手に期待です!

(今夜はこれで失礼します)

-----

追記:2月6日

武富士の件で,「しんぶん赤旗」に記事が出ていました。120人程が集まったようです。。。

過払い金返還に応じよ-武富士被害者ら「1万人訴訟」へ集会
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-06/2011020615_01_1.html

追記:2月7日 ☆やろう!1万人訴訟 武富士責任追及集会に120人が結集  武富士の責任を追及する全国会議

-----

それから,武富士の管財人報酬が・・・月給200万円???

また,債権届け等の広告費が・・・1社1300万円???

どうも・・・何処かおかしいような気がしてなりません。。。

武富士管財人・小畑英一弁護士の報酬は月額200万円|ジャーナリスト三宅勝久公式毒舌ブログ 借金、自衛隊の虐待・自殺、記者クラブ、デタラメ行政を斬る
http://ameblo.jp/loansharks/entry-10791763486.html

(追記終わり)

| | コメント (0)

2011.02.03

■武富士の余波~その他記事いろいろ。

‥‥……━★

こんばんは。

今日は節分ですね。

「鬼は~外,福は~内」といろいろな所で声が聞こえていました。

-----

大相撲界では,まさに土俵際で「豆まき」をされたような騒動になっているようです・・・。

大相撲がこの世から無くなるかも知れない???

どうも「渡る世間は鬼ばかり」になりつつありそうです(特大サイズの豆が必要のようです・・・)

-----

さて,本題です。

武富士への債権届出書類は,今月末までですから急がないとなりません。

その武富士問題から波及して,時折ですが不思議~な記事を見かけます。。。

簡略にて各所より,その他の記事も含めてご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

500万円もの過払い金があった年配者が・・・とても不思議な事を話されています。

武富士の影響 - ガチンコ過払い請求! 千葉債務整理相談室ブログ
http://www.wakaba-saimuseiri.com/blog/2011/01/post-433.html

同じく過払い関連です。
依頼者(お客)ですから,もっと希望を強くいうのは当たり前ですね(まかせ切りにしない)

なぜ依頼者の希望が通らない? - ガチンコ過払い請求! 千葉債務整理相談室ブログ
http://www.wakaba-saimuseiri.com/blog/2011/02/post-434.html

-----

HPが更新されています。

武富士の責任を追及する全国会議
http://blog.livedoor.jp/takehuji/

-----

こちらは,判例がUPされましたら続報で・・・。

解約確認書に署名しても一連計算は認められた。 - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201102030000/

---------

☆今日の一言☆

その他・・・いろいろありますが,今日はこの辺りで。。。

-----

話は変りますが,今日は新月●になります。

新月にはどうやら「うなぎ」が産卵するそうです。

場所は日本の遥か南(約2000km)のマリアナ海溝・・・。

天然ウナギの卵を発見、世界初の快挙(TBSiニュース[動画])
http://www.youtube.com/watch?v=wjmDAiMotdM&feature=player_embedded

まだまだ知られていない事は,実に多いようです(過払い金も・・・)

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.02

■武富士の破綻後情報12・・・(1月末では,債権届出者は33万人!)+いろいろなニュースより

‥‥……━★

こんばんは。

大相撲界の存亡がかかった八百長事件が発覚(今頃?)しました。

これは火山の衝撃波(空震)や記録的大雪に続いて大変ショックです・・・。

がっかりした年配者の方々が,きっと多かったと思います(残念!)

-----

さて,本題です。

武富士の管財人から中間発表があったようです。

いろいろなニュースも含めて,簡略にてご紹介させていただきます<(_ _)>

---------

債権届け出は,2月28日迄ですので急ぎましょう!

武富士、過払い返還請求1月末で33万人  武富士の責任を追及する全国会議
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/2380934.html

-----

武富士と関係?が以前取り上げられた「富士クレジット」が募集しています。

富士クレジット株式会社の求人情報|女性のための求人・転職ならとらばーゆ

-----

各信用情報機関が更新されていました。既報の「みなし貸金業者」はまだ会員のようです??

㈱日本信用情報機構n(JICC)」様HPより

2011年02月02日加盟会員の一覧を更新しました。

http://www.jicc.co.jp/join/member/index.html

-----

リニューアル後からでしょうか?とても見やすく表示されています。

㈱シー・アイ・シー(CIC)」様HPより

2011.02.02加盟会員一覧を更新しました
http://www.cic.co.jp/confidence/list/index.html

Cic

-----

2011.02.02インターネット開示について
http://www.cic.co.jp/information/2011/02/post-20.html

以前,記事がでていましたがまだのようです・・・抜粋ご紹介。


『インターネット開示について一部新聞・雑誌等で報道されたインターネット開示につきましては、 更なる操作性・利便性向上を図ることを目的として延期させていただいております。
なお、サービス開始日は、決定次第当社ホームページにてご案内いたします。
お待たせする結果となってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。』

-----

業者からの債務免除の話には気を付けましょう!

債務免除の罠 ふじみ野/川越の司法書士やぐっちゃんのブログ

-----

プロミスは「悪意の受益者」と特に認めたくないので・・・。

非情なプロミス - ガチンコ過払い請求! 千葉債務整理相談室ブログ

---------

☆今日の一言☆

今日はもう一つ残念なニュースがありました。

以前TVで見て,基礎研究に重きを置いていると知り感銘した会社です。

明治から続く老舗の会社が,また倒産しました(負債約1500億円)

㈱帝国データバンク 」様HPより

2011/02/02
株式会社林原など3社(甘味料「トレハロース」などで有名なバイオ企業 岡山県岡山市北区)会社更生法の適用を申請

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3421.html

-----

話は変りますが,

エジプトは大変な事になっていますね。何でも「Yes,we can」が皮肉にもスローガン?になっているようです。。。

ネットの影響力は,時代を左右するまでになって来たようです・・・。

日本も変な国会運営や政策をしていると,近未来に起こりえるかも知れませんね。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2011.02.01

■定例の「振り込め詐欺関連」記事等からご紹介+「kabarai」(過払い)は英単語化!?

‥‥……━★

こんばんは。

今日から2月(如月)です。

記録的な寒さも峠を過ぎて,立春からは暖かくなりそうです。

それにしても記録的な大雪です・・・年配者にはとても酷な雪害です。。。

また,新燃岳の火山爆発の衝撃波(空震)には驚きました・・・窓ガラスが割れた!

記録的な大雪と長期化しそうな火山噴火・・・復旧までかなり時間がかかりそうです。。。

被災者の方々に慎んでお見舞申し上げます<(_ _)>

---------

それではいつもの記事からです。

振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要)

(「預金保険機構」様HP 平成23年2月1日付より抜粋ご紹介)
http://www.dic.go.jp/new/2011/2011.2.1.html

本日公表した
平成22年度第21回対象預金等債権の消滅手続が開始された旨等の公告

平成22年度第20回消滅預金等債権について被害回復分配金の支払手続が開始された旨等の公告

被害回復分配金の支払手続が終了した旨の公告
(公告の求めの受理:平成22年1月12日~1月26日)
の概要は、以下のとおりです。

(省略)

第21回債権消滅手続開始公告の概要
第20回支払手続開始公告の概要
支払手続終了公告の概要
 

                     (お問い合わせ先)
                       預金保険機構 財務部
                       振込詐欺被害回復業務課
                       TEL 03-3212-6076



「振り込め詐欺」「定額給付金詐欺」等については十分に気を付けましょう!万一被害に遭われた方は,電話で金融機関へ通知すれば口座が凍結されますが,お金が残っているかはタイミングによります・・・。(口座は凍結されて,出金者は防犯カメラに映像が残りはしますが・・・)

くれぐれも「手渡し」,旧EXPACK(エクスパック)・2010年4月1日からは「レターパック」での現金渡しは疑いましょう!(詐欺です)

-----

それから便利な「検索機能」もあります。

・「振り込め詐欺救済法に基づく公告−口座情報検索条件の指定」(名前・口座等から検索できます)

※なお「口座番号」から,簡単に検索できるようにHPも更新されています。
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php


・「ゆうちょ銀行」HPにも詳しい手続き方法が掲載されています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2009/news_id000382.html

-----

(ご参考1)

以下前回に続いて同じになりますが・・・。

振り込め詐欺事件犯人の写真公開!!
(「警視庁」HPより http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub10.htm)

『 ATMで、被害者が振り込んだお金を引き出している犯人の写真を公開します。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/furikome/h221210.htm

↑写真画像についての情報提供はこちらからお願いします。 』

-----

警察庁HPより

捜査特別報奨金に関する広告(平成22年9月30日掲載)http://www.npa.go.jp/reward/contents21.html

振り込め詐欺に要注意(更新)(振り込め詐欺犯の声が聞けます)
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm

振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所の公表について[別添資料](更新)
http://www.npa.go.jp/pressrelease/souni/furikome_jyusyo.pdf

-----

金融庁HPより

「キャッシュカードを預かります」という電話・訪問にご注意! 
http://www.fsa.go.jp/ordinary/cash.html

-----

日本年金機構HPより

現金を詐取する不審な電話や訪問者にご注意ください!!
http://www.nenkin.go.jp/attention/chuui_0915.html

-----

国民生活センター様HPより

突然自宅を訪れる貴金属等の買い取りサービスに関するトラブル-いったん業者の手にわたったら取り戻せない
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101221_2.html

マグロやカツオの訪問販売に注意!-味見しませんか?包丁を持って購入を迫る等のトラブルが起きている
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101227_1.html

「国民生活相談センター」からの架空請求に応じないで!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101228_1.html

-----

また,過去にヤミ金等の被害にあった方へ手続きの公告が出ています(終了済み含む)

被害回復給付金支給制度(手続き中と,済み分も併せて)
http://www.kensatsu.go.jp/higaikaihuku/index.htm

---------

(ご参考2)

それから,気になる関連記事です。。。

引き出し、半数がセブン銀行=上限50万円、利便性逆手に-振り込め詐欺 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌

振り込め詐欺の被害にあわれた方に-犯罪被害財産支給手続 - 日本裁判官ネットワークブログ

---------

☆今日の一言☆

振り込め詐欺という言葉は,もう古いのかも知れません。。。

とにかくいろんな手口で高齢者が狙われています。

いざ自身がその立場になると,騙される方がおおいようです・・・。

くれぐれもご用心を!

-----

それから,武富士への債権届け出は2月28日必着です!

また,「kabarai」(過払い)が英単語になっていたとは知りませんでした。。。

消費者金融業界の果たしてきた役割と今後のリテール金融を考えよう 品川のよっちゃんのほうむ話
http://eyochan-home.cocolog-nifty.com/blogdayo/2011/02/post-11c5.html

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »