« ■原発事故「レベル5(スリーマイル島事故級に!)」[東北関東大震災]の続報5 | トップページ | ■[東北関東大震災]の続報7・・・(10日目の奇跡 80歳祖母と16歳孫を救出!) »

2011.03.19

■原発事故「福島県産の原乳と茨城県産のほうれんそうから放射性物質が検出!」[東北関東大震災]の続報6+「原発復旧への懸命な作業」+「宮古民商だより」様ブログが復活!

‥‥……━★

こんばんは。

昨日,センバツ高校野球の開催が決定されました。

被災地のボランティア活動で練習など出来ない球児もいます。。。

復興に向けてこれからの世代です。甲子園での活躍を温かく応援したいと思います。

-----

さて,本題です。

本日,枝野官房長官から「牛乳」「ほうれんそう」が放射能に汚染されていると発表がありました。。。

一部食品 基準値超の放射線量 NHKニュース

またですが・・・,「ただちに健康には影響がない!?」らしいです。。。

福島・茨城等の方々にとっては,本当に悔しいですね。。。

---------

基準値超の食品 冷静に対応を
(「福島第一原発関連ニュース NHKニュース」様よりご紹介)
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/

厚生労働省は、福島県産の原乳と茨城県産のほうれんそうから、国の基準値を超える放射性物質が検出されたことを明らかにしました。
原乳は基準値のおよそ3倍から5倍、ほうれんそうはおよそ3倍から7.5倍に上っていますが、厚生労働省は、直ちに健康に影響を及ぼす値ではないとして、冷静な対応を求めています。
これは、厚生労働省の大塚副大臣が19日の夕方に開いた記者会見で明らかにしました。
それによりますと、18日までの3日間に行われた福島県川俣町産の原乳の検査で、3つのサンプルすべてから放射性ヨウ素131という物質が、食品衛生法の暫定基準値である1キログラム当たり300ベクレルのおよそ3倍から5倍に当たる932ベクレルから1510ベクレル検出されたということです。
また、18日に茨城県内で採取されたホウレンソウの検査でも、高萩市や日立市など6か所で採取されたサンプルから、暫定基準値である1キログラム当たり2000ベクレルのおよそ3倍から7.5倍に当たる6100ベクレルから1万5020ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたということです。
このうち、1か所のサンプルからは、暫定基準値の1キログラム当たり500ベクレルを超える放射性セシウムも検出されたということです。
厚生労働省は、福島県と茨城県に対し、同じ農場で同じ日に生産された製品については、販売禁止などの措置を取るよう要請するとともに、今後、放射性物質の検出がどこまで広がるか調査したうえで、出荷を禁止する地域などについて、政府の対策本部と検討することにしています。
大塚副大臣は「検出された放射性物質の値は直ちに健康に影響を及ぼす値ではないので、冷静に対応してほしい」と呼びかけています。

---------

☆今日の一言☆

どうも・・・官房長官から「安全」という言葉を信じる方は少なくなっていると思われます。

できれば,IAEA等の外部機関の方(国内の関係者以外)から,まだ「大丈夫」と話してもらった方が少しは安心出来ると思われますが?

ただ・・・土壌や海洋が放射性物質によって汚染されているのは,間違いないようです。。。

遠いアメリカまで飛んでいくようですから・・・。

米西海岸で微量の放射性物質検出 福島原発から飛来か - asahi.com(朝日新聞社)

本当に安全であれば・・・「天皇陛下が召し上がれても大丈夫です」と話していただければ,国民も安心・納得するでしょう。。。

-----

それから肝心な「福島原発事故への復旧作業」ですが,

現在も「自衛隊」「東京消防庁」「電力関係者」等の方々が,被爆で危険な任務の中を懸命に作業されています。

作業をされているご家族も心配されているとの事,本当にありがとうございます<(_ _)>

「1・2号機、外部電源ケーブル接続成功」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「原発への自衛隊の放水作業、映像公開」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「東京消防庁が会見、放水作業の現場語る」 News i - TBSの動画ニュースサイト

明日には,大きな期待がもてそうです。。。

-----

☆今日の嬉しいニュース☆

大地震直後からブログが止まっていました「宮古民商だより」様ブログが,再開されていたことが別館のコメント欄で知りました。

一時は検索しても更新されていなかったので・・・もしや?と心配していました。

無事で本当に良かった。しかし甚大な被害状況がブログからも分かります。。。

これからも応援してあげて下さいね。

なお,慎んでお見舞申し上げます<(_ _)>

-----

それにしても・・・今夜は見事な満月が見えています。

それだけに,心配でもありますが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■原発事故「レベル5(スリーマイル島事故級に!)」[東北関東大震災]の続報5 | トップページ | ■[東北関東大震災]の続報7・・・(10日目の奇跡 80歳祖母と16歳孫を救出!) »

■[東北関東大震災](平成23年東北地方・太平洋沖地震)の情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■原発事故「レベル5(スリーマイル島事故級に!)」[東北関東大震災]の続報5 | トップページ | ■[東北関東大震災]の続報7・・・(10日目の奇跡 80歳祖母と16歳孫を救出!) »