« ■弁護士がまた着服事件!・・・(債務整理や過払い金等 2500万円!)+他いろいろなニュース | トップページ | ■対アコムへの最高裁判決は「12月15日」・・・萩原司法書士様ブログより »

2011.11.23

■対CFJ・アイフルへの地裁判決「無担保取引と不動産担保取引の一連計算」・・・(「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより)+α

‥‥……━★

こんばんは。

毎日寒くなってきました。。。

今年もあと残り僅かです。

健康には,これからの注意が必要ですね。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介

2011/11/22
会員の判決/不動産担保切替」に、無担保取引と不動産担保取引の一連計算を認めた大阪地判平成23年10月24日(CFJ)、横浜地裁小田原支判平23.11.17(アイフル)を追加しました。

----

231024231117

---------

[その他]

21日に亡くなられたとのこと。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

落語家の立川談志さん死去 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111123/t10014149871000.html

---------

☆今日の一言☆

昨日の記事で,弁護士が過払い金等を着服したことをご紹介しましたが,どうも消費者金融会社側の動きは速いようです・・・。

アイフルが依頼者に電話をかけているらしい  - 司法書士・戸井洋木の事件簿
http://blog.rindow.jp/?eid=818

以前から,依頼者への直接振り込みが問題になっています。。。

今回のように,「口実」が出来た消費者金融側はさらに依頼者への直接送金をしてきそうです・・・。

しかし・・・直接送金をすることができるのですから,もっと早くに消費者金融自ら「過払い金(利息制限法へ引き直し)」を返金することも出来ていたのでは・・・?

-----

武富士にしても・・・計画的に返済計画を立てて債務者?と交渉していたら,民事再生に至らなかったかも知れませんね。。。

それこそ,過払い債権者へ直接交渉したら8割・6割・・・場合によっては「チャラ」で納得した人さえいたかも知れません。。。

-----

今回の不動産担保借入れの場合,元債務者の中には「大切な家」を売らなくて済んだ方もいたと思うと・・・とても残念です。。。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■弁護士がまた着服事件!・・・(債務整理や過払い金等 2500万円!)+他いろいろなニュース | トップページ | ■対アコムへの最高裁判決は「12月15日」・・・萩原司法書士様ブログより »

■「CFJ」の情報」カテゴリの記事

■「アイフル」の情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■弁護士がまた着服事件!・・・(債務整理や過払い金等 2500万円!)+他いろいろなニュース | トップページ | ■対アコムへの最高裁判決は「12月15日」・・・萩原司法書士様ブログより »